見出し画像

本当の豊かさとは。アトランティスからのメッセージ

一年以上前に書いて、下書きのまま投稿していない記事をみつけた。
今さらだけど投稿しておこう。

最近になって、このアトランティスの記憶は
実はレムリアらしいということに氣付いたのだけど(笑)

豊かになるって一般的には
お金をたくさん持っていることや
物質的に不自由がない状態や
良好な人間関係を築けてるとか人脈があるとか。
そういうことなんだろうと思う。

自己啓発やスピリチュアルの世界では
「豊かになることをじぶんに許そう」とか
「豊かさを受け取ろう」って言われていたりする。

でも、
豊かさを受け取るってどうやったらいいわけ?
どうやってじぶんに許可したらいいわけ?
ってわたしは思っていたんだよね。

いや、それ以前に
お金や物質的な豊かさが本当の豊かさなの?
っていう疑問が常にあった。
その疑問の答えが、つい先日わたしにもたらされたの。

えーと…この話、けっこう長くなるかも 笑

わたしね、つい先週 友人がくれたメッセージがきっかけで氣付いたの。
「幸せになるのがこわい」って、まだまだ思ってるんだなってことに。

で、それを手放そうと決めてセルフワークしてたときに、
あるイメージが出てきた。

それは大きな手放しが起こるときにまれに出てくるものなんだけど
アトランティスとともにわたしが海に沈んでいくシーンで 笑

これが前世の記憶なのか脳内比喩なのかはわからないけれど。
それはわたしとしてはどっちでもいいことで。

このイメージの中では、どうやらわたしがアトランティスを海に沈めることを決めた人らしくてね。
で、その決断をしたことを後悔しながら海の底に沈んでいくのね。

この後悔と海に沈むことへの恐怖は、だいぶ前に手放したからもう何も残ってないんだけど。

ただ、罪悪感はまだ残ってたらしく、

こんなわたしが幸せになってはいけない。
豊かになってはいけない。

っていう思いを握りしめたままだったのね。
なわけで、それをセルフワークで手放した。

で、手放してる最中にそうなった背景が浮かび上がってきて。

当時のアトランティスって、文明が発達していて
人々は物質的な豊かさを享受していて、
それなりに幸せだった時期もあったようだけど
それが行き過ぎて世界が荒廃に向かっていった的なことだったらしく。

だから海に沈むわたしは、
豊かになること、幸せになることをおそれていたみたいで。

でも、沈んでいくわたしに氣付きがやってきたの。

「こうなってしまったのは、人々の欲のせいだと思っていた。
わたしは外側の世界に理由を探していて、
もうどうすることもできないと思ってこの決断をしてしまったけれど、
わたしは間違っていた。
こうなってしまった理由は、
内側の世界を見ようとしなかったからだ。
わたしも、人々も。
内側の世界を豊かにしなければ、
本当の豊かさを受け取ることはできない」って。

ワークしながらわたしもハッとなった。
内側の世界が豊かになればなるほど、
その内的豊かさがレセプターのようになって
外側の世界の豊かさを受け取らせてくれるようになってる。
そういうイメージが頭の中で描かれていくのを見たよ。

やっぱりそうなのね!
内的世界を豊かにするって、まずわたしを愛してあげること。
愛で満たしてあげること。
寄り添い、受け容れ、赦すこと、だよね。

そうやって内側が豊かになればなるほど、
外側の豊かさがやってくる。
たぶん、受け取ろう!って頑張らなくても、
豊かになってると思う。

「コンフォートゾーンを抜けろ」って
自己啓発の世界でよく言われているけれど
あれもわたしはすごく違和感を感じてた。

だってゴリゴリの力技で外側の世界をむりっくりに
豊かにしよう、受け取ろうってしてるわけでしょう。
そういうやり方もあっていいけど、しんどいよね?

それよりも、内側を豊かにするべく、
じぶんを愛してあげたらいいわけだもんね。

わたしの氣持ちよいところ。
わたしのちょうどよいところ。

常にそこにいることで、わたし が満たされていけば
その氣持ちよいところ、ちょうどよいところは
勝手に拡大していくわけだから。
わたしはそっちのやり方がいいな。

あぁ、アトランティスの頃から知りたかった答えが
やっと、やっと!わかったわけで 笑
おめでとー!わたし! 

罪悪感をすっかり手放したら、
幸せになろう、豊かになろう!
わたしを満たそう、そう思えた。
で、そこからの、先日書いた、
じぶんをごまかしていたことを認めて行動したところに一氣に向かっていったのでした。

というわけで、
やっぱり!やっぱり!
じぶんでじぶんを愛してあげる。満たしてあげる。
これが大事!

じぶんに嘘をつかない。
裏切らない。
ごまかさない。
じぶんに手間をかけてあげる。
やりたくないのにやってきたこと、
やめたいと思っているのにやめられない習慣、
じぶんを楽しくしない、幸せにしない人間関係、
そういうのどんどんやめちゃおう!
それだけでも、どんなに満たされた感覚を味わえることか。
わたしにはわたしがついてる!味方がいる!とどんなに安心できることか!

みんなでもっと豊かになろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?