見出し画像

ピーナッツアレルギーは、ピーナッツが1回気道暴露するだけで発症に関係するかもしれない|2023年9月19日

■ ブログで公開した内容の深掘りです。

( 本記事は、メンバーシップ(アドバンス)の記事です。メンバーシップの概要は、こちらをご参照くださいm(_ _)m)


経皮感作だけでなく、『経気道』感作も起こりうる?


■ 「経皮感作」という言葉は、多くの人に知られるようになりました。

■ 経皮感作とは、『炎症がある、つまり湿疹のある皮膚に付着したアレルゲンに対して、アレルギーを持つようになる』現象を指します。そのため、乳児期にアトピー性皮膚炎があると、その後の食物アレルギーの発症リスクが6倍にもなると報告されています。

■ さらに、成人になっても、手湿疹を通じて食物アレルギーのリスクが上がるという現象が知られています。

ここから先は

2,693字 / 3画像
この記事のみ ¥ 150

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊