見出し画像

ハウスダスト中のクルミ蛋白量は、クルミアレルギーの発症に関連するか?|2023年11月18日

■ ブログで公開した内容の深掘りです。

( 本記事は、メンバーシップ(アドバンス)の記事です。メンバーシップの概要は、こちらをご参照くださいm(_ _)m)


家庭内ハウスダストと食物アレルギーの関連性:ピーナッツ、鶏卵は関連していそう…、では、最近増加しているクルミは?

■ 経皮感作がひろく唱えられるようになったきっかけのひとつとして、2015年に発表された『ピーナッツタンパクがハウスダスト中に含まれるほど、その家に住んでいる子どもがピーナッツアレルギーになりやすい』とした研究が挙げられるでしょう。

■ その後、日本で多い鶏卵アレルギーに関して、ハウスダスト中の鶏卵タンパクは、ダニよりも多いことが示されています。

■ 一方で、日本では、クルミアレルギーが急速に増加しています。

ここから先は

4,470字 / 5画像
この記事のみ ¥ 150

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊