無精子症になった話

突然ですが、私は無精子症です。
いわゆる男性不妊です。

原因は精索静脈瘤という精巣から戻ってくる血液がうまく心臓へ循環できないことにより、血管の瘤(こぶ)となって停滞してしまっている病気です。熱をうまく下げることができず造精機能が障害されてしまうことにつながり、男性不妊の原因No.1で40%ほどを占めると言われています。
後述しますが、精子検査を2回して2回とも全く精子が見つけられない状態でした。

私自身子供が大好きで将来小児科に関わっていきたいと考えている身としてまさか自分がこうした病気にかかるとは思ってもみませんでした。

何で急にこんな話をしようと思ったのかというと、実は今現在5-6組に1組が男女どちらかが不妊症と言われており、その原因の半分は男性にもあると言われていると知ったからです。不妊症と言えば女性、というイメージを少なからず持っていた私には、かなり衝撃的な話でした。そんなこともあり、なかなか自分が無精子症だ、というのは言いにくいところもありましたが、少しでも病気について知ってもらえることで将来、一人でも多くの赤ちゃんの誕生につながればいいな、と感じたからです。

そもそもの不妊症について…
一般に結婚を考える年齢で、避妊せず、通常の夫婦生活を送っていれば、だいたい結婚して半年で7割、1年で9割、2年で10割が妊娠するといわれています。
少し前までは結婚して2年と言われていましたが、最近では妊娠を希望し性生活を1年行っているにも関わらず妊娠の成立を見ない場合、不妊症と言われるようになってきています。

日本では、実際に不妊の検査や治療を受けたことがある(または現在受けている)夫婦は、全体で 18.2%、子どものいない夫婦では 28.2%です。これは、夫婦全体の 5.5 組に 1 組に当たります。
(国立社会保障・人口問題研究所「2015 年社会保障・人口問題基本調査」による)
2015年に日本では51,001人が生殖補助医療(体外受精、顕微授精、凍結胚(卵)を用いた治療)により 誕生しており、全出生児(1,008,000 人)の 5.1%で、約 20 人に 1 人に当たります。
(生殖補助医療による出生児数: 日本産科婦人科学会「ART データブック(2015 年)」、 全出生児数: 厚生労働省「平成 27 年(2015)人口動態統計の年間推計」による

男性不妊について
男性不妊とは、その名の通り不妊の原因が男性に同定できるもののことを指します。不妊の原因には、男性に原因があるもの、女性に原因があるもの、両者に原因があるものがあり、不妊の40~50%は男性側が関与しているものが占めているといわれています。

男性不妊には、精巣で質のよい精子が産生されない造精機能障害、精子の通り道が閉塞している精路通過障害、射精障害や勃起障害などの性機能障害などがあります。これらのうち男性不妊の原因として最も多いのは、精子が正常につくられない造精機能障害です。

私の精索静脈瘤はそのうちの造精機能障害に関連します。

発覚した最初のきっかけは、私の奥さんがもともと婦人科へ通っていたことに由来します。妊娠も希望していたので、タイミング法などを試している中で一度旦那さんの精子検査もやってみようか、となったことが発端でした。
精子検査しても何にも問題ないと考えていたので、後日、医師から精液から精子が確認できない「無精子症」です。と伝えられた時はさすがにびっくりしました。
もっと早くに検査しておけば良かったな、と後悔したのもこの時です。

その後、個別に触診・陰嚢検査などを受けエコーなどでの血流状態を診てもらい、この病気だと診断されました。
幸い、手術で改善する見込みがある疾患だったのでその後すぐに手術の申し込みを行い、先日手術を受けてきました。
今後しばらく経過を見ていくことになりますが、経過が良ければ半年から1年くらいで精子が作られてくるようです。(それでも一般成人男性の半分程度らしいのですが…)

まとめ
今回私がこの疾患についてお話ししたいのは、不妊の原因は男性にもあること、もしご結婚されて1年程度経ってもお子さんを授からなかった場合は奥様と一緒に旦那さんも検査を受けてほしいことを伝えたかったからです。
私の友人も結婚して1年程度たちますがまだ子供ができていないと言っていたので、検査してみたら?と伝えてみましたが、まだまだ後ろ向きな反応でした。
「不妊」という言葉のイメージがあんまりよくないことも原因かな、とも思いますが、早くわかればそれだけその後の対応も早くできると思っています。

2年経ってからやっと婦人科や泌尿器科に通うより、今、念のため確認してみて何もなければタイミング法など試していくこともできます。

この記事を読んで、1人でも多くの未来の赤ちゃんが増えることにつながれば幸いです。


参照
不妊症・不育症応援サイト あしたのママへ
www.mochida.co.jp/ashitanomama/index.html
Medical Note
https://medicalnote.jp/
All About
不妊症/男性不妊の原因・検査法
男性不妊の原因……精索静脈瘤の症状と治療
https://allabout.co.jp/gm/gc/301971/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?