見出し画像

【気軽に資金調達ができるアプリ】

どうも、ぺがまる(@pegamarukun)です(^^)

今回は、フレンドファンディングアプリである「Polca」というアプリをご紹介しようと思います。

このPolcaを端的に説明すると、友達(フレンド)から、イベントややりたい事などをやるために資金調達ができるアプリです。

よく聞くクラウドファンディングのフレンドバージョンです。

クラウドファンディングは、資金を援助する代わりにその見返りとして、リターンがありますよね。

この「Polca」にもお返しというのがあります。

例えば、友達の誕生日会をしますという事でPolcaで資金を募る事ができ、その見返りとして、その誕生日会の参加権を上げます!という形でもいいと思います。

こういったイベントを主催したい時や何かをしたいときなどでも大丈夫です。

この子は、スペインでの生活でお金が足りないという事で10万以上の資金調達に成功しています。

勿論、ある程度のファンがいたからかもしれませんが、普通にすごいです。

支援は、クレジットカードで気軽に一瞬でできます。

資金を集めやすい人

資金を集めやすい人は、イラストを書いたりなどのクリエイターさんの方が資金を集めやすいと思います。

このように、見返りとして、自分の書いたイラストなどをプレゼントすれば資金を援助する側も喜んで資金援助したくなりますよね。

なので、絵やなどに自信がある人などは結構需要あると思いますよ。

その他にもYouTuberなどの方にも需要があるアプリだなと感じました。

動画で企画したい事を発信して、それに対してその企画を実現して欲しいと思う人もたくさんいると思います。

YouTubeである程度ファンを確立している人は、更に資金を集めやすいと思います。

シンガーやバンドなども相性がいいかも

シンガーソングライターやバンドマンなどもこのアプリと相性がいいだろうなぁと個人的に思っています。

「ツアーに行きたいので、資金調達お願いします!」とかで募集をかけて、お礼には、曲が入ったCDをプレゼントします!とかね。

アーティスト側からしたらCDで宣伝もできるので、いい事しかないです。

これからプロを目指している人で、ファンをもっと増やしたいと思っている人は利用してみてはどうでしょうか?

以前、僕もバンドやってましたが、今も続けてたらこれ絶対にやってます。

資金を援助する側のリターンを考える

資金をしてもらうには、資金を支援する側のリターンを考えることが大事です。

この企画に支援したら、どういったリターンが得られるのか?という部分が一番大事です。

ただ、なんのリターンもなくお金をくれくれと言っているだけでは、ほぼ確実に支援してくれないでしょう。(アイドルなどは別かも)

資金調達をする側と資金を援助する側がWin-Winな関係になる事が一番良い関係です。

まずはやってみることが大事!

このように、今の時代では誰でも簡単にお金を集める事ができる時代になってきています。まずはやってみる事が大事です!

みなさんも興味があれば、この「Polca」というフレンドファンディングアプリを使って資金調達をしてみてくださいね。

Polcaの公式サイトはこちら

下記LINE@では、色々な稼げる副業案件などを無料で発信していますので良かったら登録してね(^^)

LINE@:@hxm7687h

このnoteが少しでもあなたの役に立ったら、幸いです。

今後、色々な事をnoteに更新していくと思いますので、良かったら下記からシェアやスキをお願いします(^^)/

よろしければ、サポートお願い致します(^^) 今後の活動のモチベーションに繋がります!