見出し画像

2018.02.25 第73回 大原ゆい子 ツイキャスレポ

今年2回目のツイキャス配信。年始にやった以来、実に1か月半ぶりです。リリイベやワンマンを控えていましたからね。

LINELIVEやニコ生放送も好評だったので、そもそもツイキャスはなくなってしまうかも、とさえ思っていました。なのでツイキャス配信してくださるだけでも嬉しいです。

しかしながらこのブランクのせいなのか、ワンマンも無事大成功に終わり少し気が緩んでいたのか(もう約2週間経っていますが)今日はどことなく、いつも以上にフワフワしておりました。

1.木星バット

さっそくコメントからリクエストに応える形で「木星バット」に決定。これですよ、これ。ツイキャスのいいところは。流れの中で視聴者の希望を叶えてくれます。こんな嬉しいことあっていんでしょうか・・・。

CD音源バージョンはさすがに練習していなかったよう。最初戸惑い、結局これまでツイキャスでやっていたバージョンで歌唱。それもフルコーラス。たまりません。去年はツイキャスですらフル歌ったのは1回のみですからね。今日聴けた方はラッキーです。

2.透明な翼(1コーラス)

続いてもリクエストに応える形。かなりの曲数出ますが、中々選べないゆい子さん。いつもはスパッと決めちゃうのに。しばらくして「透明な翼」が出てきて、じゃそれで。という感じに

しかしながらギターの様子がおかしい。いや、ゆい子さん自身が何だか上の空。どうしたんだろう、と思ったら1コーラスで終了。

「次何の曲にしよう、と考えながら歌ってたら(わからなくなり)1コーラスで終わっちゃいました。」とのこと。どうりで考えごとしてるなぁ~、て表情でした。

3.Magic Parade

続いてもリクエストに応えます。ここでも少々ギター演奏のミスが出て、歌い直します。マジパレでミスは珍しい。

ここまでで開始20分ちょっと。視聴者ももう1000突破です。これまでは1時間やって1000いくことがちらほら。だったのが・・・。ここフォロワー数の増えるペースといい、ツイートの「いいね」数から見ても解るように、完全人気に火が付きましたね。

結果だけ先にお伝えすると2160まで伸びました。最大同時人数も2倍、コメント数は3倍ちょっと・・・!すごいっ

4.ユビオリ

久しぶりの配信でいつも以上にフワフワしていましたが、この曲で気持ち取り直したかバラード曲を順調に歌っていきます。そして大サビ前の間奏。

ここで事件が。なんと後ろに貼っていた「からかい上手の高木さん」ポスターが剥がれ落ちてしまいます。

驚くゆい子さん、荒れて祭と化すコメントにも堪えるゆい子さん。何とか歌い切りました。歌い終えた直後からゆい子さん爆笑です。しばらく笑っていました。

かつてつぼって演奏を何度か止めた時もこのユビオリでしたね。当初より不調?集中力が足りなかった?のもここからさらに崩れてしまいます。

告知等々

所々告知も入ります。今日は歌少な目に話を多く、というつもりだったそうですが歌が多めでした。というよりコメント数も物凄くて、最初は読めていた感じでしたが後半は全然追いつかず。普段の3倍の量ですからね。それ見て切り替えのでしょう笑

告知もいつも通りな感じ。後半はどれを言ったか言ってないかでアタフタ。スタッフからも今日はツッコミが多かったです。

挙句、スタッフから近々また配信やらせますので、と言い切ります。

その中で4月1日の「宝石の国」朗読コンサートはまだ募集締め切ってなかったんですね。当落結果この前タイムラインに出ていたのでとっくに終わってると思っていました。

ん?ちょっとマテオ。落ちた人がいるのにまだ募集している?どういうこった。落ちたのにまた買わないといけないってことか?

もちろんこれから初めて買う人も抽選で当たるとは限らない訳で、、、それはさすがに買えない。

まぁこれが商売だからしょうがないですけど、これやりはじめるめると冷めてきますよね。

メジャーになるってことはこういうのも増えてくるっていうこと。そろそろ覚悟はしておかないと、ですね。

5.ねあと

ギターが難関なこの曲ですが、前半は何も問題なく。しかし大サビ前の難しいギターソロのパートはあたふた。

6.旅立ちの風

ラジオでは演奏(生歌)ありましたが配信では初ですね。こちらは完璧に唄います。「卒業」シーズンに入る今の時期にぴったりの歌、めちゃ良い曲です。

公式HPで「中学生の思い出作り手伝っちゃうけどね」コーナーも募集中です。こちらはゆい子さんが中学校まで赴き歌ってくれるというとんでもなく素晴らしい企画であります。(抽選ですが)

http://yuiko-ohara.com/news/index00870000.html

ぜひともぜひとも中学生の方々はこのチャンス、お見逃しなく。しかしこれほどまで中学生に戻りたいと思ったことはないですね・・・。

7.星を辿れば

ラストはやっぱりこちらですね。しかし、しかしここでもミスを連発。1コーラス目サビ後半の歌詞が出てきません。サビからやり直すもやっぱり出てこず。なんと最初から歌い直し。こんなに不調も珍しいですね・・・。

21時過ぎても歌い直すのもこれまた珍しいです。が、結局1コーラスで終了。

まとめ

ワンマンも終わり一息ついていたのでしょう。やっぱりツイキャスはこういうゆい子さんが見られるのでほんと嬉しい。当のご本人はかなりへこんでると思いますが・・・どうか気になさらず。そういう時もありますから。

いや、むしろこういう回が観られてラッキーくらいに思っています。気にせずまた近々、間空けるとまた感覚掴めないままになりますから、ツイキャス配信待っています。

気になるのは「言わないけどね。」を完全封印。リリース直後で今こそ歌って宣伝しなければならない時なのに。何やらまた奇策がありそうな・・・。こういう時はだいたいは、、、言わないけどね!

変化球はだいたいすっぽ抜けるんだから、ストレートに売り出してくれればいいんですが。言っとるやん

まぁ、こちらも期待することにしましょう。。ゲリラ系は止めて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?