見出し画像

5月12日牡牛座新月

こんばんは。
しばらくやってなかった月図読み。
今月の分を見てみたいと思います。(もう直ぐ満月だけど!振り返りもこめて)

今月の新月図

画像1

今月の新月図です。
「おっ」と思ったのは月と太陽のMCとのトラインです。
9室寄りのMC(社会)へ向かって真っ直ぐに伸びる月(肉体)と太陽(目的)。
何か自分を大きく社会に向けて発信していきたい!という意志が強いな〜と思います。MC近くに冥王星もあり、「徹底的に個人のあり方に目がいく」タイミングとも言えそうです。

今まで何をやってきたか、というのが暴かれる、なんていう読みもできそうだな、と思いました。
そして、自然と「今まで何をやってきたか、を届けていこう」と思えている人にはすごくいいタイミングなのではないかな?と思います。

お誘いがやたらと増えたり、「これはぜひあなたに!」というような引き立ても発生しそう。

今月の絵

名称未設定のアートワーク-5

「素敵なお手紙」

大きな海を、素敵な情報や、種が、渡って届きます。
届ける側の人もいれば受け取る側の人も。
いずれにしろ、そのウエーブは大きそうです。

というのも海王星を中心にして小三角が二つできてるんですね。
これが冥王星、水星、太陽、月という天体とMC、ICという感受点間で起きてます。
社会に対して恥ずかしくない自分を出していって、それがとても歓迎されそうな、福々しさがあります。

てことで、思い出したのが、19日に発表されたニュース。

あの逃げ恥カップルのご結婚報告です。
海王星はドラマや映像作品も象徴しますから、月太陽(夫婦の象徴)、水星(報告、通信)、冥王星(カリスマ星)、でMCは9室(宣伝、公の場での会見など)、IC(家庭)と、色々揃っていて「お〜!」と思いました。

あとは、大好きなBTSがとても良い新曲発表して、さっそく記録を色々打ち立てています。
これは育ててきた何かを大海に向かって放つ!という部分がふさわしいな〜と思いました。

海王星のある11ハウスは「ファン、友人、希望」のハウスですから、何か「いいね!」と思ってるものの嬉しいニュースが、各人あったりしたのかもしれません。

リリスと火星のこと

あと、気になったのがリリスがこの新月に近くて、MC、ICの調停ぴったり度数です。

リリスはフェミニズムの象徴ともされてますが「社会の秩序を乱すが、人間本来の野性味のある部分、ありのままの人間性」というのが最近の私の理解です。

火星の方は天王星とソフトな角度なので新鮮な切替えのタイミングでもありそうですが、土星とは難しい「矯正、膠着状態」の角度。

これで気になったニュースもありました。

大関の朝乃山が緊急事態宣言下に、風俗店に出かけてて、本場所を休場することになってしまう、というもの。
LGBT関連の法案が14日に通ったと思いきや、保守派の意見により成立見送りになった、というニュース。
緊急事態宣言下でも五輪開催する、とオリンピックの会長が発言して非難殺到したり。

リリスは社会を挑発して、怒らせる存在とも言われたりしますが、そういったことも明るみに出た感じがありますし、火星と土星、さらに天王星も含めた改革の波が調整のためになかなか進まない感じも出てたような…?と思いました。

個人的な実感

個人的にはおしゃれに力入ってたかな。新月あたりから。
美容院に行ったり、アクセサリーやお洋服を一年ぶりに買ったり、ずっと書いてる手帳を急にデコり始めたり。
あとは初めて、念願の占星術研究会にお邪魔してみたり。
来年の展示に向けての新しい企画が始まったり、していました。
今まではひっそりとやっていたけど、外に意識が向いている、というのは該当していたように思います。

あとは衣替え&服の断捨離をしようとしているものの、捨てられない服を着るために新しい自分のスタイルを探そうしていたり。
予定していた仕事がいつ始まるか、ちょっと分からなくなってしまってる、とか。
この辺は膠着状態感があります。
大相撲に突然ハマったのは、新鮮な出来事でした。そして意外と知り合いがみんな見てて話が通じると言うのも驚いた。スポーツって面白いですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?