コーヒーブレイク

「耳が痛いこと」を言う時、どうしてますか?

 組織内のパートナーシップづくりを側面支援する組織コンサルタントのHOSUです。パートナーシップが組織に広がると、どんな状況になるか? 何が可能になるか? どんな結果が手に入るか?ということを綴っています。

 「これを言うと傷つくんじゃないか?」

 そう思って、言いたいことを言わずに飲み込むことってありますよね。

 例えば、「え・・・そんなつもりで言ったんじゃないのに・・・」というひと言で、相手が傷ついているということを聞くと、こちらもショックをうけますね。そんな、思いがけないひと言で相手が傷ついたって聞くのも、イヤなんだから、傷つくかもしれないなと思うことは、余計に言うことを躊躇しますよね。

 そう、きっと誰もが「誰かを傷つけなくないし、自分も傷つきたくない」んです。

 だから、相手にとって耳が痛いことを言うのって、すごく気をつかうし、正直、言わなくていいなら言いたくないなと思うことだってあります。

 そして、言いにくいなぁって思うのなら、ひと言添えて、パートナーシップのある対話のセッティングをすればいいですよね。
 傷つける意図じゃないんだから、それをいえばいいよね。

「もしかすると、言われてイヤな気持ちになるかもしれないけど、聞いてもらえるかな?」
「ひょっとすると、耳が痛い話なのかもしれないけど、これから先のことを思って伝えたいんだけどいい?」

 そんな風に、ひと言添えられても、一瞬、ドキッとするかもしれないけど、本題を切り出す前に心の準備ができるから、不用意に傷つけることは避けられるでしょうしね。

 こういうひと言で、「聞き耳のセットアップ」をするのも、パートナーシップのある関係を保っていく上での大切な要素のひとつです。

記事に価値があると認めてもらえることは、何より嬉しいですし、とても力づけられます。いただいたサポートはパートナーシップの価値が大きくなる使い方につなげます。