見出し画像

理想どおりでないことを許す

こんなことを書きたくはないのだが、私はとても理想主義者だ。
”こうありたい”や”こうであるべき”といった理想を常に持っていて、そこに辿り着くための方法を思いつけば「やる」という選択肢以外を選ばない。

そのため、周囲の人からも「行動力がある」「継続力がある」と褒められることも多い。自分が発案して何かに挑戦してきた回数が、それなりに多い自負もある。

しかし、現実には理想にはたどり着けなかった挑戦が何個もある。シミュレーションどおりに事が動かなかったことも何度もある。そのたびに「失敗した」と「こんなはずじゃなかったのに……」とがっかりしてしまう。

しかし、何かに挑戦して人生で一度も失敗しないなんてことはあり得ない。それに、理想に向かって何か行動を起こしたからこそ、「失敗する」ことが分かったのだから、「全て無駄」ということはない。

理想どおりにならなくても、ちゃんと許してあげたい。


#日記

サポート、ありがとうございます!とても励みになります。いただいたサポートで、私もサポート返しをします。