見出し画像

やりたいこと100個、1年で達成したものを振り返る

2020年1月、やりたいこと100個を書き出しました。

1年間の結果は、31個達成でした。よくもわるくもない……。

振り返っての結果から思うことをつれづれと書き留めておきます。
今回のnoteは自分のための備忘録として使います。

・やりたいこと100個の中で、頑張ったなと思うのは「noteを月に2回は更新する」。これだけはずっと意識し続けられた。12月、2週間だけ毎日更新していた時期もあったくらい、noteを書く筋力が鍛えられた。(睡眠時間が犠牲になったので止めたけど)

・「考える」をいくつか目標に掲げたけど、測定がしづらかった。できるだけ定量的な目標を立てたい。

・環境や人との関係性はけっこう変わり、測定不能な目標がいくつかできてしまった。自分しだいで変えられるものを目標にするとよいかも。

・6か月のタイミングでクリアしていても、1年間で未達に戻ってしまうものがいくつかあった。継続しているものが、途中で嫌になってしまうことも少なからずある。その場合は目標よりも気持ちを優先した方が自分が心地よく暮らすことに繋がるのでその方がよさそう。

下記は達成したことのリストです。

現在位置を確認し、軌道修正する 3/5

2 思考の壁打ち会を複数人とやる
4 正直なフィードバックを定期的にもらう
5 パートナーとまじめトーク会を不定期開催する

環境や持ち物を整える 4/14

14 革リュック買う
15 Sonyイヤホン(1000XM3)買う
16 iPad+Applepencil 買う
17 Osmo Pocket買う


知識をアップデートする 1/13

22 文章の書き方の本を読む

考えや想いを形にする 5/13

34 月に2本以上note書く(ジャンル問わず)
35 オンライン水族館を開館する
37 「平手友理奈ちゃんが好きです」note書く
42 感情やコミュニケーションに関するnote書く
43 イベントレポート書く
44 インタビュー記事書く
45 ワークショップレポート書く

思考を深める 4/9

48 自分の周りの人との最適な関係性づくりを考える
49 考え込みすぎずに決断する方法を考える
53 惹かれるコンテンツの共通点を探る
54 人気者への憧れと執着の理由を考える


人との交流を深める 2/15

60 ラボ定例会にできる限り参加する
68 パートナーに手紙を書く

パワーを補充する 12/31

70 欅坂46 4th Annyversary Liveに行く ⇒なかった…!
71 米津さんライブ行く
72 セカオワライブ「Du Gara Di Du」行く ⇒中止に…泣
73 オリンピック会場に行く(決定) ⇒来年!
74 シュノーケリングする(仮決定)⇒中止…。
75 イルカと泳ぐ(仮決定) ⇒中止…。
78 えのすい行く
80 名古屋港水族館に行く
82 川崎水族館(mizoo川崎水族館)に行く
84 ディズニー行く
85 ジブリ美術館行く
87 フレンチ食べる
90 アフタヌーンティー行く  
93 えのすいに誰かと一緒に行く
96 「鬼滅の刃」全部観る
97 「SAO」観る
98 欅坂46ドーム映像観る(決定)

#2020年にやりたいこと #やりたいこと100

サポート、ありがとうございます!とても励みになります。いただいたサポートで、私もサポート返しをします。