見出し画像

起業日記 #0016 祝!ユーザー獲得っ!

noteをお読みいただき誠にありがとうございます!

私は「偶然配達」と言う農家さんで
廃棄予定のお花(ロスフラワー)を使って、
いつ届くかわからないサプライズブーケを配達をしているうらずみです。
(ECサイトはこちらから)

画像1


今日は絶賛実施中の偶然配達の現状報告を書きたいと思います!

▼現状報告 = まずまずです!

直近の流れは
10月にオペレーションテストを終え、
11月初旬にECの見栄えを整えて、
11月中旬から、ついにチラシのポスティングによる告知を開始しました!

事前の定量/定性調査では、
40代女性/自身でのお花購入歴有の方々からは
サービス利用意向有だったのですが、
実際にやってみないことにはどうなるかわからないものなので、
チラシをポスティングしているときはドッキドキでした・・・!

チラシ自体はsenaくんの力を借りて、
複数パターン用意していておりました。

いわゆるチラシっぽいものから

スクリーンショット 2021-11-20 23.28.07

サービスの紹介はあまりせずにご家族で楽しんでもらうためのものまで

スクリーンショット 2021-11-20 23.27.29

これ以外にもパターンを作って、色々なチラシをポスティングしました。

ポスティングの結果、、、
二桁ほどの受注がありました!!!
500部くらいのポスティングではまだ受注がないのでは?と
思っていたので、一旦安心しました。

余談ですが、
元広告屋さんだったこともあり、
小手先でどのチラシが一番アクセスが伸びたか?
などを見るようにしているのですが、500部配った段階ではまだどのチラシが良いか?は見えてこない感じではありました。。。
(あまりサービスの話をしないものからの購入に繋がったものもありました!)

今回のチラシによる受注は「偶然配達に取って大きな進歩」であると考えております!

というのも、

これまではなんだかんだ、「浦住のことを応援する」の一環で、
サービスを使ってくれていた人ばかりだったので、
今回ついに、僕の背景を知らずに、
サービスを使ってくれる人が出てきたことは大きな進歩だと感じております!!!

しかもその中では、ご丁寧にインスタのコメントで

チラシを見まして、先程お試し用ブーケを購入させていただきました❤️❤️
いつ届くか楽しみにしています✨

とコメントしてくださる方もいて、感無量です。。。

▼元々の想定

元々のplanの話をすると、、、
1万世帯ほど住んでいる町にWEBは一切使わずに、
オフライン系の施策のみ
(チラシ+人の紹介+イベント出店など)
でリーチをして、年内に100人ユーザーを作ることを目標に今動いております!

事前の想定だとチラシのコンバージョン数は
1万世帯に全てに配り終えて、
10件くらい受注があればいい方だなぁ
と思っていましたが、
500件のポスティングで上記を達成できたこともあり、
少し上振れしそうなので、
他の施策も楽しみながらやっていきますー😊!

▼お客様は神様

そして、今回初回受注をして感じたことは、
お客様は神様だなでした。

昨今、
「お客様は神様である」は揶揄した表現で使うことが多いですが、

今回はそんな意味ではなく、
本当に感謝しても仕切れない神様だなぁと思ったためです。

と言うのも、
サービスは使ってくれる人がいて初めて、
サービス作りや企画にかけてきた時間やお金が
報われるなぁと実感したためです。

めっちゃ当たり前のことを言っていますが、
頭でわかっているのと、実際に感じるのはやはり全然違うなぁと思っております。

▼インスタ始めました

そんな感じで広報用の偶然配達インスタグラムを始めましたっ😊!

こんな感じです

↓↓↓(画像をクリックするとアカウントに飛びます!)

インスタ

▼どんなアカウントか?
まだまだ「お花」について勉強中の僕がお花関連で「なるほど!」と思ったことを書いていきます!(完全に素人目線満載ですっ!)

もちろん、偶然配達関連のお得情報もどんどん出していくので、
よろしければフォローいただけると嬉しいです!



では、今日はこの辺でっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?