人生の半分はこれで出来ているらしい

「人生の半分はしがらみなのよ。
 出たくない旦那のクリスマスパーティに出て、
 売りたくないチョコを子供の楽団がピッコロを買える様に売り、
 遠い親戚の結婚式に出て、
 クリーニングを取りに行く。
 それが人生。
 しがらみだらけ。
 もう、あなたもしがらみの一部。
 仲良くできなくても、お互い人間同士で、同じ地球に暮らしてる。
 困った時、助け合うくらいの努力はしなきゃね。」
(デスパレートな妻たちより)


…私の好きなドラマ《デスパレートな妻たち》でストンと腑に落ちた言葉。
この妻たちは個性豊かすぎるご近所さんとまあーとにかくいろいろトラブります。
そう考えると、面倒くさい人間関係もしょうがないな〜お互い様ね。
って、なんだかちょっと前向きになれそうです。

「人生の半分はしがらみなのよ。
 出たくない会社の飲み会にでて、
 イイネと思わなくても友人のFacebookのイイネを押してあげ、
 遠い親戚の結婚式に出て、
 顔も知らない会社の上司の香典を出し
 毎日増えるDMやごみを分別しつづける。
 それが人生。
 しがらみだらけ。
 世間でいうところの親友の定義は曖昧だし
 友人が多いほうが偉いわけじゃない。
 
 仲良くできなくても、お互い人間同士で、同じ地球に暮らしてる。
 困った時、助け合うくらいの努力はしなきゃね。」
(peipey)

#名言 #いい言葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?