見出し画像

インターネットの友達

僕が小学生の頃は、まだ土曜日の午前中に授業があって、友達と遊ぶときは午前中に約束して、午後から遊びにいく、というのが普通でした。

日曜日に遊びに誘うときは、友達の家電(いえでん)に電話して、『〇〇くんいますか?』と取り次いでもらうのが当たり前で、よく遊ぶ友達の家の電話番号は5件くらい暗記していました。

田舎だったので、基本は外遊び。草むらで走り回ったり、川に手作りの舟をながしたり、虫や魚を獲ったり...そういったネイチャーな遊びが大好きでした。

あれから20数年...

上京してインドア派のゲーマーになった私は、最近フォートナイトというバトルロワイヤル(生き残り)ゲームに大ハマリし、毎晩のように友達とプレイしているのですが、その「友達」というのが、顔も全く知らない、ボイスチャットのみのやりとりのお友達なわけです。

それでも時間で言えば、オフラインで会う友達よりもたくさん遊んでるし、近況の共有度も高いし、チームワークも良いし、だいぶ気の置けない関係性になってきてます。

今はボイスチャットの会話のみですが、VRが発達してくればバーチャル空間で「アバター」を介して会う、ということも数年以内に一般的になるでしょう。地球の裏側にいる友達とも毎日一緒に遊べます。

20年で世界はものすごく変わりました。
これからさらに20年後には、どんな世界になっているんでしょうか。
できるだけ長生きして、世界の変化をたくさん見たいなーと思いながら、今日もゲームにログインしていきます。


追伸
最近3Dの練習してて、上の見出し画像作ってみました。色違いもアップしておきます。みんなのフォトギャラリーにも出品しているのでよければ使ってやってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?