見出し画像

僕のニュースアプリが僕を釣ってくる

最近...

某ニュースアプリを開くと釣りっぽい記事ばっかり。そのニュースアプリが登場した頃は、ニュースの質も良くてメインの情報源にしてたけど、最近はほんとに役に立たない記事ばかり。

この記事がTOPに出てきたときにフザケンナ時間返せと思った。

「パクチーはまずい。食べてる人は偉いと思う」
っていうだけの記事。

は?

僕の小学生の頃の夏休みの絵日記の方がまだマシだぞ。


どうしてこうなった

このニュースアプリの記事選択アルゴリズムは、閲覧数がベースになっているらしい。でもそれだと見出しで釣ってくる中身のない釣り記事がトップに来るのは当然だ。

「いやいや、パーソナライズされてるでしょ?ってことはTOPに釣り記事がたくさん出てきてしまうのはアナタが釣り記事を読んでるからでしょ?」

って思いますよね。そうなんですけど、でもしょうがないじゃないですか。釣り記事のタイトルをつける人は天才ですよ。どうしたってクリックしちゃいますよ。そうして釣り記事がまたTOPにきて、悪循環。

僕はもっと、重要で大切なニュースが読みたいんだよ!
パクチーに好き嫌いがあることくらい知ってるんだよ!


解決策

その1. 記事選択を、アルゴリズムじゃなくて、キューレーターに入ってもらう。津田大介さんチョイスのタブとかあったら登録したい。
その2. 記事を選択して評価する機能をつけて、パーソナライズをユーザーの手動にする。[ 不要★★★☆☆必要 ] で五段階評価とか。
それかもっと簡単に、いらないニュースをスワイプで消せるようにする。
その3. ジャーナリズムの信念を持った人が新しいニュースアプリを作る。ちゃんとしたニュースが入ってくるんなら月額課金するので、広告も無くして欲しいな。クーポンとかもいらない。

もうほんとね、どのニュースアプリも軒並みクーポンとかつけ出しちゃって、完全に閲覧数至上主義の広告メディアになってしまいましたね...

ニュースアプリはやめて、j-waveでも聴こうかな。


おわり


追記

その4. NewsPicksってアプリが良いらしく、乗り換えてみました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?