好きを捨てる

息子とコミュニケーションをとりながら
面白い曲を見つけたりする
何を見た
あれでかかってた
何その歌?
いやー別に
教えてよ
知らないと思うよ
いいからさぁ
とか
そうやって貯めて来た

朝起きる時に起こす用に
曲リストをつくっている

その中の曲をたまたまかけていた所
カミさんから
あの曲の女の声アニメっぽくて嫌い

すっとリストから削除

カミさんが今後朝から気分が悪くなるのが
嫌(リストにあると朝からかけるかもしれない
それを聴いて不機嫌になるかも)

もうこの曲はかけないし
その手のジャンルもかけない
2度と言われたく無い
曲の否定というよりも
それを面白がっているあたしの否定と捉えてしまう

度量の狭い男よねぇ

それでも言うべき?
楽しんでるから
好きなので
息子と遊んでるんだよ
言わないでよって!

あたしはよく知っている
身内に言われても何の効果も無いことを
他人に言われないと気が付かない
自分で気が付かないと効果が無いことを

やなことそっとミュート

よくできた名前よね
長い付き合いになるんだろうけど
好きなことは
触れられずそっとやるのが良い

他人に嫌とか気持ち悪いとか
安易に言ってはいけない
あたしも言ってない?
気をつけて話そう
特に息子に

カミさんには否定した言い方ほ一切しないと決めています
過去に嫌なことたくさんあって
意見を聞きたいんじゃなくて聞いて欲しいだけのことが多かったから

傾聴もとても大切なんだけど
相槌うつだけならあたしじゃなくても?
そうは思うけれど
あたしが良いのか?
誰もかれもわがままだなぁ

でも自分が一番大切よ
傷つけるのは良くない

やっぱり好きなことはこっそりやろう

今回は小さくがっかりしたと言うお話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?