見出し画像

ニワカが語る東海オンエア


※ご注意※

・東海オンエアに興味無いであろう私のフォロワーさんにはつまんない話だと思いますので「つまらん」と感じたら回れ右してください。お願いします。

・敬称は略させて頂きます。

先日、日課のTwitter(現X)を覗いて見たところYouTuber「東海オンエア」がとんでもない勢いでタイムラインに流れてくると言う事が起きました。

YouTube、私も見ますけど東海オンエアは未履修でして…見た記憶も全くなく
「なんかわからないけど、可愛い猫とか犬とか壁にぶつかるアザラシとか見たい私には不要」
と「東海オンエア」をミュート設定にしたのです。
ところが……ミュートを掻い潜る東海オンエア関連。
宜しい、ならばブロックだ!と「東海オンエア」をブロック設定にしました。
しかし、ブロックを掻い潜る東海オンエア関連。

そして、Twitter(現X)が東海オンエア関連一色になりつつある頃

盛大な風邪をひく

と言う事態に…念の為に病院に行き、コロナとインフルの検査は陰性で一安心でしたが、お仕事はお休みして風邪の治療に専念。
とは言っても、自宅で寝てるのはヒマ(熱は無いので)
ならば今現在、Twitter(現X)を席巻している東海オンエアを履修してみようかと思ったのでした。

見た事無いと思ってたのですが、息子曰く「昔、見せたよ」との事。
YouTube好きな息子は学生時代に「これ面白いよ!」と色々なYouTuberのチャンネルを見せてくれてたので、その中にあった様子。

そもそも、東海オンエアはお笑い芸人の世界に例えるとすればどんな立ち位置なのよ?と息子に聞くと

東海オンエア=ダウンタウン

との事。
HIKAKINは師匠クラスで、はじめしゃちょーは有吉さんみたいな感じ〜との事。(異論は認める

東海オンエア事件のRTやらコメントやらガンガンタイムラインに流れてくるこの状態
人気の度合いダウンタウンの例えがしっくり

さて、事件をザックリと書くと

しばゆーの奥さんがなかなか地雷タイプでTwitterで大騒ぎ
しばゆーが宥めるも、離婚だ!の一言でしばゆー崩壊
罵詈雑言&リーダーてつやの無修正画像をupの大暴走
しばゆーも奥さんであるあやなんさんも、こうなったのもてつやのせいだ!と大暴れ
壊れたしばゆーが不倫を告白そのSさんと再婚する

と、第1弾がここまででした
これだけ見ると何がなんだか?なんですけど
あやなんの言い分

・東海オンエア週6撮影(実際は週3〜4)
・岡崎と東京でしばゆー単身赴任状態だから2人の子供のワンオペ大変
・東海オンエアの企画でしばゆーがパニック障害になった(自己判断)
・夫からレコーディングスタジオにおいでと言われたので行ったのに、帰ってからてつやから嫌味なLINEが来て爆発した
・てつやからの嫌がらせは今にはじまった事じゃないけど謝れ!謝れぇぇぇ!!!

みたいな?
ここだけ見ると
ワンオペ…そりゃ大変だ
ちょっと爆発したくもなるかもね
が素直な感想でした。

ところが

・横浜勢たくとがベビーシッターとして雇われてる(半住み込み)
・たくと週6で育児していてあやなんは週1しか育児してない
・週6夜な夜な友達とホスト行ったり飲みに行ったりしている
・病気の子供をたくとに預けて遊びに行く
・横浜勢たくとの彼女からのLINEタレコミ
・たくと「この家にいた方が体調悪くなる」
・次男は産まれてからしばゆーが実家の協力を経て岡崎で育てていた(長男は東京でたくとが育児)

いや
育児しとらんやん(後日、たくとから弁明ツイートがあるものの書かされた感が否めないとの判断をする人多数)

そして

彼女は、妻としては1番やってはいけない「東海オンエアのネタバレ」を繰り返しており
てつやは彼女に東海オンエアに近寄って欲しくない気持ちが芽生え、あやなんに対する辺りがキツくなったとの事。

基本的にね
(この人ヤバいな)と思うと距離を置くじゃないですか
多分みんなそうだと思うんですよ。
そして距離を置かれた方としては(なんだかわからないが嫌われたっぽいな…こっちも近づかないようにしとこう)となって
なるべく「平和」を保とうとお互いがするべきなんですが、このあやなんって人は違った。
トリッキーな方なので、それでもどんどん東海オンエアに関わろうとしたわけで。
普通の人なら察する所を、どんどん突撃するあやなんを遠ざけたいが為に、てつやがわりと直球な拒絶を続けてこうなった感があるとニワカに考察。

そうこうしてる間に暴走しばゆーは、東海オンエア10周年記念で発行予定だった写真集のネタバレをかまし
東海オンエアもやめるし、ブスとも離婚するし、てつや〇ね!くらいの大荒れ大暴れした後にTwitter(現X)を去っており、後は沈黙。

あやなん
しばゆーと会った事を報告するも、病院に行かせたくない服薬治療させたくない
そして不倫相手のSさんにしばゆーを返せ
ぽっと出のお前に何が出来ると発言。

そのツイートを受けてなのか?てつやが東海オンエア控え室にて、今回の騒動を謝罪。
しばゆーとメンバーのとしみつが会えた事を報告。

そしてそれぞれが沈黙。

ここから私の、東海オンエアYouTubeの旅がはじまり(ずっと寝てて暇だった)
表現が刺激的じゃなさそうなタイプの動画を見まくり
それぞれの関係性もなんとなく把握。
動画の作り自体は「小学生高学年〜高校生くらいの悪ふざけ男子」な感じで面白いものもありましたが、おぇー…ってのもあるんですけど
それぞれ6人が企画を立てて編集も出来る為、6倍の楽しみ方の出来るYouTubeだなと感じました。
それぞれのメンバーの色が反映された動画なので、視聴者が飽きにくい。
それがトップYouTuberでいられる秘訣なのかな?とニワカは考察。

また随所に見られるメンバーの仲の良さをほのぼのするものも有り、ちょっと言い方キツイ所もあるっちゃあるんですけど、そもそもYouTubeだけではわからないOFFのメンバー間の絆もあるわけで。

ただ仲が良すぎると気を使う部分て出てくるんですよね。
私にも、もう30年以上色々な事を共にしている親友がいるもんで、この親友だからこその「失いたくないからこその気遣い」が
しばゆーの爆発の原因のひとつかもな?とニワカに考察。

東海オンエアとしての活動10年ですよ。
最初からのファンとしては、本当に悲しんでおり
東海オンエアは終わってしまうのか…どうなってしまうのか?
と皆がどんよりする中、あやなんTwitter(現X)更新。

・てつや土下座した
・許さないけどまぁ終わらせますよ
・しばゆーどこにいるかわからん

掻い摘んで書くとこんな感じ。

この
てつやが土下座した事を公表する辺り
(そういうとこやぞ)の指摘が相次ぐのですが

恐らく
彼女が満足してネットを見ていないor寝てるであろう時間帯に
東海オンエアメンバーで「今後の話」をYouTubeにあげました。

・しばゆーは病院で診断を受け、服薬治療で落ち着いています
・しばゆーはクビにはならない
・色々あったがメンバー全員と面会出来た
・色々あったが5人は友達だと思っているとしばゆーが言ってくれた
・色々考えてしばゆーの休養とあわせて東海オンエアは解散しないがお休みを取る事にした
・10周年イベントは中止して払い戻し
・10周年記念の本も一旦白紙になって違う形になるかもしれないが待ってて欲しい
・そしてこの動画を編集したものをしばゆーに見せて流して良いか許可取りました
・クソほど休みます!


ニワカな私ですら感心せざるおえないこの対応ですよ。

あやなんの言動や行動を充分熟知していないと
この「東海オンエア」に追い風が吹くように仕掛けられないと思うんですよね。

冷静に考えて
登場人物全員💩なんですよね

てつやもチクチクあやなんをイジメ
あやなんも公表前の東海オンエアの情報を流したり
板挟みになったしばゆーもどちらにもきちんと対応する事を避けて逃げ場として不倫してるわけで

もう💩としか言いようが無いんですよ。
ファンの人には申し訳無いけど。

ここまで綺麗に対応出来るのは本当に凄い事と
あやなんの攻略法をわかってるのなら、もっと上手いことできたんじゃないか?とも思うわけで。

あの東海オンエアの動画を見て
確実にあやなんは歯軋りしたと思うんですよね。

妻である自分は、夫の居場所がわからない。
だけど東海オンエアのみんなは夫と会えている。

ここの部分は、Twitter(現X)でも賛否両論だけど
この対応の1つの可能性としては「カウンセリングによる医師の判断」が大きいのかな?と感じました。
病院に行く判断をしてから、しばゆーはTwitter(現X)を更新していません。

医師の判断で
・ネットから離れる事
・ストレス源の妻から落ち着くまで会わない・話さない事
・ストレス源であるメンバーと落ち着くまで会わない事(ストレス源では無いとしみつと会った後に数日置いて全員と会う)

ストレス度合いは奥さんの方が大きかったのは確実なんでしょうね。

東海オンエアが休養動画をあげた後に
YouTuber仲間が東海オンエアを応援する呟きをたくさんしている一方で
あやなん宛には皆無な事から、あやなんは四面楚歌状態。

あやなんについてですが
仮に彼女が私の周りにいたとしたら、苦手とするタイプですし
こういう地雷女の人と一緒にいると凄く疲れるので友達には選ばない。
彼女の対応って全部裏目に出ちゃってるんですよ。
直感派・野性的な勘で生きてきたタイプかな?と思います。
よくよく見てみたらとても「可哀想だ」と思う部分も多数あるんですけど、言動が全て攻撃的なんで同情されないんですよね。

YouTuber界のダウンタウンである東海オンエアの企画を、わかってるだけで2つ
ぶっ飛ばしてるわけで…
10周年イベントの12月の1番取りにくい時期の会場だとか物販だとか
しばゆーの行動のせいもあるけど記念本だとか
この2つだけで数億の損害ですし
おまけに一時は東海オンエアを解散させるかもしれない程の威力を発揮した告発で
仮にに東海オンエアが無くなったとしたら多方面に大損害を与える可能性があったわけで

そりゃ仲良くしていたYouTuberたちも
案件の大変さもわかっているし
慎重になりたいてつやの気持ちもわかるんで
気軽にあやなんを応援出来ないわけですよ
怖すぎて

この騒動を「ビートルズ」に例えた人もいてちょっと笑っちゃったんですけど
同じようにスタジオにヨーコを連れてきて顰蹙かってたジョン・レノンとオノ・ヨーコですが
オノ・ヨーコはビートルズの企画に口出しせずに情報漏洩もせずに、ただスタジオで黙って編み物してたらしいし(?)
ジョン・レノンはポール・マッカートニーの局部を無修正で流出させたりはしてないんで
似てるけどちょっと違うって感想です(笑)

そして、ニワカなりに気になったのがしばゆーに暴言吐かれてたメンバーのりょうの切り抜きイジメ映像。
確かに切り抜きで見たらイジメに見えるかもしれないなってものが多いんですが
ニワカが駆け足でYouTube履修しただけでもわかるんですよ。
りょうはしばゆーが大好きだって事が。
しばゆーもりょうを頼る部分たくさんあったし、こればっかりは「表には見えない絆」があると思うので、視聴者がとやかく言うことでは無いかな?と思います。

本当に嫌だったら10年続けられないと思うしね。

さて、つらつら長々と書いて来ましたが
この💩共の1番の被害者はやっぱり「子供たち」

しばゆーが壊れるトリガーとなったのも、子供たちを取り上げる(言い方は悪いけど)発言をあやなんが言ってからなんですよね。

恐らく医師の判断の他に
妻であるあやなんとは会わないが
昨日今日でりょうやてつやと会ってる写真がある事から
恐らく「離婚」を視野にいれているのかな?と

離婚て体力も精神力もいるんですよね。
ぶっちゃけ「戦い」ですからね。
恐らく争点は「子供たち」になると思います。
水面下では、腕利きの弁護士探してるのでは無いかと思います。
あくまでも予想ですが

振り回される子供たちが可哀想ですね。

子供たちが笑顔でいられるように
良い方向に向かうと良いなと思います。

そして、全部蹴りがつくまで東海オンエアも活動再開しないんじゃないかな?
そんな気がするニワカの考察でした。

体調不良から1週間で
目が疲れるんで毎日1時間くらいしかネット見てなかったのに
ここまで把握出来る私凄くない?笑

そして、ザックリとしかわかってないニワカな者なので
「いやいやそれは違うよ!」と言いたいであろう
東海オンエアのファンの方
あやなんファンの方
どうか生ぬるい目でスルーしてくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?