見出し画像

アロマキャンドルを買ってみた

日々、パソコンと向かい合ってSNSの炎上を眺めたり、プログラミングの訳わからない文字列をずっと眺めたり、心の荒むような生活をしているので、何か解決策はないかと考えていました。

そこで、1つの解決策として「火を見ると安心する」みたいな話をよく聞くので、アロマキャンドルを買ってみました。

画像1

Amazonで3000円くらいするので、結構高いのですが、90時間しか持たないそうです。おしゃれだけど、使い続けるのは厳しそう。誰かの誕生日プレゼントとかにあげる分には良いかもしれません。

そこで、もっと安くて長持ちする代替物は他に無いだろうか…と、ぼーっと考えていたら、そういえば、仏教や仏壇には、線香やロウソクが使われてるなと思ったりしました。

何で宗教の世界で、線香やロウソクを使うのか、僕は今まであまり考えることがなかったのですが、単に心を静めるためにみんな使っていたのかもしれない...と思ったりしました。

現代では、電気やガスが発明されたことで自ら火を使う機会がめっきり減ってしまいましたが、電気やガスが発明される以前から、人類は火を見ると安心するってことを、みんな理解していたのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?