癒しのねこ

キーワード選定指南の後にPV爆上げした時の記録


先月初めから、ことり先生(@SetouchiKotoriのキーワード選定指南に沿ってキーワード選定をしており、その後の経過報告になります。

ことりさんのキーワード選定についてはこちら
>>ネタが無限に見つかるフィールドとキーワード選定の具体的な方法をわかりやすくまとめました


まずご報告ですが、

ブログを始めて7ヵ月、2018年の7月頭にデイリー700PVほどだったサイトが、たった1か月半で2,000PV越えしました!

ちょっとびっくり。

運もあったと思いますが、ちょっとしたこがアクセスアップに繋がったようです。

そこでこのnoteでは、今回のPV増加に繋がった要因について書いておこうと思います。

1 複合キーワード(関連語)の選び方


まずはキーワード選定です。

ブログを始めた当初、突然に競合だらけのビッグワードで書いてみたり、検索が全くなさそうなキーワードで意味のない記事を書いたりしていました。

→米陀さん(@beer_whiskey1)のブログコンサルを受けて改善。キーワード選定に目覚めました

徐々に検索数は上がりましたが、なにかもっと・・なんか違う?
キーワードに関してもやもやする毎日です。

そんな折、ことり先生(@SetouchiKotori)の『フォロワー様1,000人突破企画』に応募して、キーワード選定指南を受けさせて頂いたのです。



前回の報告はこちら
>> ことり先生のキーワード選定指南経過報告


思えば私のキーワード選定は、関連語の選定がイマイチだったようです。


→ことりさんのキーワード指南は、具体的なキーワード選定がイマイチ良くわからないという人、特にに関連語を効率よく見つけて検索ユーザーを増やしたい人にはかなり効果的です!

関連語もしっかり選定するというあたり前のことが抜けていたのですね。

2 伸び始めたので新記事をどんどん投入


7月には17記事。

8月に入って19記事。

8月に入ってからは、毎日とにかく書いていました。
というのも、8月に入って急にPVが伸び始めたのです。

よくわからないけどチャンス!と思ってひたすら記事を書いていました。

※8月は最終的に27記事入れました。毎晩2時~3時までやっててキツかった。


3 内部リンクを貼る

 
今まで内部リンクをあまり貼っていなかったんです。

というか、それぞれの記事がバラバラの内容だったので貼れなかったのですね。

そこで、なるべく1つの記事に関連するような記事を増やしていくようにしました。



さらにリンクの貼り方。
画像やカードタイプだとリンクとわからない読者も多いようです。

そこで、テキストリンクにしたり、カードとテキスト両方を載せるようにしました。

リンクはテキスト+画像必ず入れるようにと、ことりさんより通達もありました。

【追記】
色々調べてみると、記事の途中の場合は目立ちすぎずにさりげなく「テキストリンク」を入れて、記事最後には「カード+テキストリンク」というやり方がよい場合もあると。

4 ライティング

私は初心者なので、ライティング、サイトのデザイン、分析、その他・・とにかく苦手なことだらけです。

もうデザインとか分析は後回しでいいから、ライティングを鍛えようと思って、先月からライターの受注を始めました。雇い主はコンサルをして頂いた米陀さん(@beer_whiskey1)。

人様のブログの記事を書くのはかなり緊張します。どんな依頼がくるのかとビクビクでした。

※無理な依頼は来ませんでした

親切なことに、送った原稿に対して毎回フィードバック(良い点や悪い点の指摘事項)を送って下さるので、かなり勉強になります



思わぬ利点も2つありました!

1つ目。

自分のブログは気楽でいいわ!と自サイトの投稿のハードルがだいぶ下がったのです。


忙しい日でも朝のうちに書いて投稿。出先でチェック、帰宅して深夜にリライト。

子どもの夏休みで、まとまった時間がとれない中、こんな感じでガシガシ更新できました。

2つ目。

友達とか前の職場の人に、「毎日家で何やってるの?」とか聞かれたとき

「ブログ」

って言うとほぼ「ふーん」ってスルーされますが、

「ライター」

って言うと「おお!」と感心されます(笑)

話を戻しますと、自分のサイトだからと甘えて書いていた記事も、人様のサイトに書くと思うと無理してでもいい感じに仕上げたいですね。

なんとかして、最後まで読んでもらえる記事を書こうというモチベーションから、自分のサイトの記事も少しずつ良くなった気がします。


まとめ


キーワード→投稿→内部リンク→リライト→キーワード
と必死にやっていたら、2,000PV越えました!

ただ、私のサイトは地域情報が多いので、お盆特需だった可能性もあります。
いつも天気のよい週末に、PVが伸びるんです。

今後はもっと安定してPVが稼げるようにしていくのが課題です。

【追記】
8月は40,000PV、アドセンスは18,000円行きました。

2018年12月には80,000PV達成しました。トレンドにも手を出し始めたのでアクセスはのびています。

ただトレンドを追うのも大変ですし、アクセスって放っておくと減少しますね。
週に1本か2本更新で50,000PVくらいのサイトに育てていくのが目標です。

-----end----

ありがとうございます。 スキされると調子にのってまた書きます!