1/29 THEFIRST FINALのクソオタク長文レポ

このネタバレレポート、ふせったーにあげていたんですが1/30のレポをあげるにあたってここにもあったほうがいいかなと思ったので転記します。

そのときの興奮と曖昧な記憶で書いていてセトリとか記憶が驚くほど違ってるのですが、

まあこれはこれでその時のテンションだな、と思ってとりあえずそのまま載せます。

セトリは引くほど違ってますがライブを見た時の興奮は本物です。そんなわけで8500文字クソオタク長文レポですよろしくお願い申し上げます。

死ぬほどネタバレしてるので配信までネタバレしたくない人はおすすめしません!


ザストファイナル一日目。
今電車の中でこれを書いています。
ずっとずっと生身の歌って踊る彼らに会いたくて、幸いにも会える機会に恵まれて。
そんなわけでこの興奮を書き留めておきたくて自分のための備忘録です。
マジでめちゃくちゃめちゃくちゃネタバレ。セトリは多分ぐっちゃぐちゃ。あとなんか記憶改竄されてて違ってたりするかも…
あと推しを多めに見てるので推しの感想(推しはランくんとレイちゃんです。ショウタくんも好きです。ビーファではレオとリュウヘイとリョウキが好きです)多めです。キモクソオタク長文です。
そんな感じでよろしくお願いします。

会場では少し小声で隣同士話している方いたかな?って感じだったけどそんなに気にならず、歓声もなく、うちわとかもおらず、拍手喝采でめちゃくちゃ最高のライブでした!!!!とにかくハッピー!!!!
帽子とかも皆ほとんど取ってて見やすい感じになっててよかったよー!!!ありがたや🥺💕

二階スタンド左側二列目だったんだけどすげー近い。めちゃくちゃよく見える。ステージが近い。やばい。命日か?と緊張し出すオタク。

多分ザストの流れを汲んでいるので、
SKY-HIのTTF→三次審査→クリエイティブ審査→擬似プロ→クリネオ→(たしかここらへんで八面六臂の曲入った)→SO→TAMT→118→ビーファタイム→全員のTTFで締め

って感じでした!ザストのあの時に立ち返るようなセトリだって事前情報は正しかった。あの時の気持ち、あの感動、プレイバックでした…エモーショナルでオタクを撲殺してくる。オタクの情緒と涙腺は死んだ。ありがとうTHEFIRST FINAL…

そしてここからは狂ったオタクのそれぞれの狂気の長文感想なので読みたい奇特な方だけで大丈夫です…

会場のBGMはSKY-HIだった!諸注意のアナウンスがあって、BGMが大きくなって、暗転して、VTRスタート。
ザスト時代のVTRがエモーい感じで流れて、
SKY-HIのTTFからスタート。

はい、ここで既にオタク、号泣。
青く輝くステージの真ん中で燃える炎と共に力強く歌うSKY-HI。
オタク、SKY-HIのステージを生で見るのは初めて。
かっこいいとは思ってたけどめちゃくちゃかっこいいな…?現実か…?いやでもなんか炎の熱い感じがちょっと伝わる…現実じゃん…やば…となる(語彙力のないオタクをお許しください)

ここらへんはもはやセトリと歌ってる人や順番が曖昧なのですが、(抜けてたり違ってたらごめんね)

エディとソウタとSKY-HIのF3 ←ここらへんのセトリ引くほど間違えてるんであとで直しまーす!
(あの時のやり直しをしようぜ!みたいなことをSKY-HIが言ってスタートした。バチクソにカッコ良く決めた 天才か????やってくれたぜエディボーーーーイ!!!)

ジュノンとSKY-HIのナナイロホリデー
(これ聞いてみたいなと思ってたけどまさか生で聞く機会があるなんて思わずにめちゃくちゃびっくりした。とにかく2人の歌と顔が良い。画面の青空と合わさっておそらきれい…世界美し…ってなった)

セクシャルヒーリング三次審査組&SKY-HIのセクヒリ
(リュウちゃんの足が2メートルあった。ルイ歌うっっっっま!矯正中ってマ?既に完成された歌声なんだが?どこまで行くんや?ショウタくんめちゃくちゃセクシーで髪の毛ふわふわでかっこいいしかわいいしなんなんだ…てか放送中から思ってたけど14歳にセクヒリ歌わせる社長、わざとですか?セクハラで訴えるか天才と称えるかどちらにすればいいのでしょう)

BACK TO BACK(3次グループ審査組)
(ウヒョー!!!これもやってくれるんか!!マジか!!!と興奮してたせいで記憶があまりありません…シュンスケ歌上手いな!?カッコいいな!?って思った記憶とタイキがとにかくカッコかわいくてタイキー!!!!好きだー!!!って思ってた。あとマナトはいつでも安定して歌がうめえ…)

beautiful now
(チームEの亡霊なのでイントロで泣きました。レイちゃんのダンスが上手くなりすぎてて泣いたしランくんのステップでチームEのできたじゃん思い出して号泣しました。テンテンのダンスキレキレ…レオとジュノンのスイートボイス合わさってこれめちゃくちゃ最高のやつじゃね?と思いました。とにかくずっと涙を堪えて必死に見ていたので記憶があまりありません…配信で300回見て300回泣きますのでよろしくお願い申し上げます)

書いても書いても終わらなくてわろてる。

皆大好きクリエイティブ審査曲!
順番はC→B→Aの順番でした。
暗転してショウタがやさしーく
「曇り空にwake up」って囁いてきてマンボウよりも死にやすいオタクは無事に死にました。
YOLOでザストにハマったので絶対絶対聴いたら泣くと思ったんですが案の定でしたね。マスクの下、涙でつべたい。替えのマスクいっぱい持ってきてよかった。備えはだいじってオタクは知ってる。
私はシュントの高音が大好きなのでYOLOのシュントめちゃくちゃ大好きなんですよ…
とにかくルイは美しいしタイキはカッコよくてかわちいしレイちゃんはオタクの涙腺とときめきを全て持って行った…とんでもないものを盗んでいきましたオタクの心です…
皆大好きYOLO、最高すぎたので明日のYOLOはもっと最高なんじゃないかな…配信楽しみ…

GDは最初のシュンスケのアカペラのところ短くなってました!構成の問題かしら。曲めちゃくちゃ詰まってたからな…
拙者ランくんのオタクなのでランくんの話なんですけど、めーちゃくちゃ歌上手くなってるし楽しそうにやってるしダンスはカッコいいしでクリエイティブ審査のチームBがここで真に完成された気がしましたね…なんか皆で目を合わせたりしててなんかもう…絆っていうか…とにかくぐっとしました。
あととにかくランくんがカッコよかったです。
歌声も安定して高音も低音も出てて透明感すごくてお顔が大優勝でダンスも最高でかっこよかったです(語彙力クソ野郎)
これはサビなので今後とも強調していきたいです。推しの未来に期待しかない。

Alife、ナオキが来れなくなってしまって
(早い回復をお祈りしてます…優しいナオキくんなのでどうか本当に気に病んだりしてないかを心配しています)ナオキのパートは誰かが歌うのかと思っていたんだけど、誰も歌わずナオキの歌声が流れて!!!
ここにいなくても、確かにここにいて、ここは彼の場所で、彼の歌でしかない、ということを全身でチームAが語っていて。
エモエモレボリューションが炸裂してオタクは泣きました。オタクの涙腺はマンボウよりもすぐ死ぬから労ってくれや…
その後みんなでKickstart歌って、その後ビジョンでナオキくんからのメッセージビデオが流れて。
急遽撮ったビデオだからか右左にナオキが二分割されててw
それはそれでなんか可愛くて良かったです。
正直完全版のAlifeが見たくないといえば嘘になるけど、きっと一番辛いのはナオキくんだと思うので、オタクは笑顔でナオキのこれからの活躍を待つのみです。いつかまたきっと…!

それから暗転して暗がりの中で見覚えのある手の組み方してるボーイズたちが…
ブオオオオオ(イントロ)
こ、これはー!!!!むーぶおんだー!!!!(オタク大興奮)
ウッ…皆めちゃくちゃカッコいい…
私はテンテンのラップがマジでめちゃくちゃ好きなのでむぼんのテンテンのラップが生で聴けて嬉しくて…
おリュウはセクシーだしリョウキの生知らねえがもうもうもう最高すぎたしランくんの高音は美しくて安定感やべーし
私はむぼんはとにかくショウタのロックオンがマージでめーちゃくちゃ好きなので1秒だって目を逸らしたくなくてガン見してました…うう…天才しかいねえ…ショウタくんめちゃくちゃ踊れてるやん…何踊れないムーブ醸してきてめちゃくちゃゴリゴリ踊っとるやんけ…は?好きだが?????ってなりました。
ショウタのがなり声大好き侍なので今後の彼の楽曲にそういうのが出たらいいなーなんていう期待もひっそりしております。

つぎのびふりはとにかくキラキラ。
レオのさわやかさとマナトの爽やかさとレイちゃんのキラキラとルイの伸びやかさとソウタの安定感ある強いラップとジュノンの美しい高音と…とにかく見てて楽しい。レイちゃんのキラキラ金髪でキラキラ歌って飛行機ダンスしてるレイちゃんが可愛すぎて爆発しました。私びふりのレイちゃんのビジュアルがマジでめちゃくちゃ好きなんですけど、金髪でニコニコ飛行機ぶんぶんしてるレイちゃんティンカーベルかと思いました。ここがネッバーランドだったんだね…あ、もちろんそうちんがピーターパンです。あとの配役は各自の想像にお任せします。ところでそうちんどんどんなんか美しいっていうか可愛くなってない?オタクの気のせいですか…?逆にマナトはザストの時美少女みたいなイメージあったのにすごい男らしくなってるっていうか…

どんどん一曲の感想が長くなってきてわろてる…誰が読んでくれてるというのだ…

ここからクリネオ。
順番は96ブラ→JRL→ランレイ→SMSでした。
クリネオどれもこれも最高がすぎたのでこれCD化されてないのが惜しすぎて泣きました。なんとか…なんとかしてCDがほしい…なんらかの権利がなんとかなればお待ちしてます…いつでもいつまでも待っています…マジで最高です…
96ブラまじでめーちゃくちゃ安定感やばいしめーちゃくちゃセクシー。ちょっと厨二感あるところがとにかくいい。グラデ便箋にしたい。グラデ便箋にしてくれ…
最後の暗転して2人がパタって倒れる所でいつの間にか出てきたレオが一緒にぱたっ→そこからのJRLって感じでした。いつもアラームに急かされるレオ。目覚まし時計をグッズでください…レオ…オタクを起こしてくれ…
話が脱線しましたがJRLはまた別のセクシーでとにかくメロディアスで良い。
レオが歌ってる後ろでジュノリョキがなんか仲良さそうにしてたのがニコニコしました。関係性のオタクなので仲良しが伺えるの大好きです。
そんなわけで関係性と言ったらランレイ。
私は…ランレイのオタクなので…冷静にレポートを書ける気がしません…ずっと冷静じゃないといえばそれまでなのですが…それ以上にランレイが…楽しそうで…2人のハーモニーがよくて…オタクのエモエモレボリューションは超新星爆発を起こしました…
今回2人のダンスはマリオネットダンスじゃなくてそれぞれソロで踊ってる感じで、それがもう!レイちゃんめちゃくちゃダンス上手になってて!ランくんと2人でシティポップがとーにかく良すぎて…ランくんも高音だけじゃなくて低音のパートもめちゃくちゃかっこよくて…
レイちゃんがサビの前に「らんちゃん、いくよ!」って言ったのか最高すぎて泣きました。なにあれ、最高すぎるんだけど…生きててよかった…どういうことなの…好き…
最後のthis FUNK〜の掛け合い、あれほんと生で聞きたかったので聴けてよかったです…忘れられない人生の1ページにします。今死ぬなら走馬灯はこれがいい(重い)
ランレイについては愛が重すぎてあれなんで今度個人的に聞いていただければと思います…無限に話してしまうので…
SMSは初めて聴いた時完成されてるなー!おしゃれなフェスとかで聴きたいやつ!って思ったんですけどその印象のまま三人がとにかく楽しそうで良すぎでした…ショウタくんのふわふわの髪が伸びてて天使かな?って思ったんですけどBMSG天使多いですね…天使みたいだったもんなぁ(ランくんに対してのリュウちゃんの発言を考えている)

あまりにも長いのでここからちょっとボリューム落とします。元気でたら追記します。

ここらへんで八面六臂の曲があったような。
me time→OMD→14thだったような気がするんだけど…
順番はちょっと思い出せない😂
me timeは優しく寄り添い、OMDはレイちゃんが嬉しそうにSKY-HIの事見てて胸がキュンとしたりして
14th、私この曲マジでめちゃくちゃ死ぬほど好きで死ぬほどリピって聴いてるんですけどPVや CD以上の衝撃がライブでありました。いや14thすごすぎん!?てかゴールデンエイジやばない!?タイキ頼む、早くBMSGに入ってくれ…
エディの高速ラップマジで生で聴くとほんまにすごい、息継ぎどこでしてるん???めちゃくちゃ肺活量が多いのか皮膚呼吸が出来るのかどっち????マジで理解ができん…
ルイは本当矯正中なの?めーちゃくちゃ仕上がってるんですけど…矯正って2年くらいかかるイメージあったんだけどこれこんだけ仕上がってたら今年デビュー組に入ってもおかしくないのでは…?ランルイの世界線あるのでは…?って思ってしまいました…次グルがどうなるかはわからんけどとにかくルイはすごい。
タイキはなんかもうほんとカッコいいよね…どこまでもカッコ良いし私タイキのラップめっちゃ好きなんですよね…オタクにスシローの代金をクラファンさせてくれ…
あと金髪の14歳楽しそうすぎわろた。

SOは右ステージと左ステージにチームshiningとチームoneがいてそれぞれ歌う感じでした!
私は左側にいたのでチームshining、めちゃくちゃ近くで見れてぶっ飛んだ…美しいね…
願わくばチームoneも近くで見たかったと思った強欲なオタクですが配信を楽しみにします…!途中で皆中央ステージに集まってみんなで歌って。みんな楽しそうにキラキラしてて。shining oneやんけ…って胸が熱くなりました…それぞれで2曲やってくれてもよかったんやで…これはこれで大満足ですけどね!!

SO終わってみんながわちゃわちゃしながら撤退→ランくんだけピタッと止まる→スポットライト→!?→コアくん出てくる→!!!!!!!!!これは!!!!!😭😭😭😭😭😭😭

オタク、ゲストでコアくん出た時TAMT歌ってくれてランくんが踊ってくれたらやべーみたいなツイートしてたんですが現実になった。
ルーベンスの絵を見たネロみたいな気持ちになった。美しすぎて綺麗すぎて天使が迎えに来るかと思った…
ランくんのオタクなので東京公演のSING観に行ってるんですが、その時のアイネクライネのコンテンポラリーダンスがマジでめちゃくちゃ最高すぎたんですよ。それをみたコアくんがランくんにお願いしたみたいな話がありまして。そんなわけでTAMT、コンテンポラリーなんですが。
もう本当に美しくて儚くて力強くて優しくて。
コアくんの優しい歌声とランくんのダンスがとにかく最高で。これをこの場で見ることが出来た、みんなに見てもらえたっていうのはランくんのデビューにとっても大きな一歩なんじゃないかなと思ったりもして。胸がいっぱいになって泣きました。オタクずっと泣いてる。

そのあとは118!とにかくカッコいい!オタクが言葉にするまでもない。カッコいいはかっこいいだけで強い。ディスり合うラップじゃなくて俺ら最高だぜ!みたいな感じのラップなの個人的に最高に好きです。そういうの大好きだから118もめーちゃくちゃ聞いてます!!!🥳🥳🥳


ここからがビーファタイム(だったと思ったんだけどソウタの着替えの時間考えると違う…?曖昧です😂)
ビーファの7人は衣装チェンジ。スタイリッシュな黒の衣装に。
ここまでの服は私服のようなゆるい感じの服だったから、ここで衣装チェンジがあったということはビーファーストの7人が選ばれてデビューしたんだという明確なメッセージになってました。くぅ…衣装がめちゃくちゃカッコいい…ぶっちゃけトレーニーのオタクとしてはちょっとうらやまちい…焦ってはいないんだけどカッケえから推しが着てるところ見たいな、たのしみだな…
ビーファの情報が膨大すぎて追いきれておらずこれは何かの時の衣装なのかな…?😂
リュウヘイの衣装がゴリゴリに拘束されてるデザインのオタク心くすぐる衣装で(グ、グラデ便箋にしてくれ〜〜〜〜!!好き〜〜〜!)と思った事をここに懺悔しておきます。
それはそれとして曲はぎふて→ Brave Generation→新曲→SOだったと思います!
Brave Generationの後にMCが入って、このコレオはまだ未完成なんです…何故ならもう一つの新曲をやっていたから→これです!
みたいな感じで新曲!
新曲違ったら申し訳ないんですけど、
「バイグッバイ」って言っていたような。
Bですね!?今回のシングルは全部Bでくるんですかね!?わくわく🥳つづりはわからないのでちょっと楽しみにしてますへへへ…
曲は明るい感じで、バックがカラフルなオーロラみたいにキラキラした感じで踊ってて。
む?ショウタくんに続き次のBMSGはオーロラカラーでいくんか???とか勝手に想像してニヨニヨしました😚
まあ色んな色が出せるって事だよね…期待しかないぜ…!
SOはボーイズみんなでやってるやつより重低音が効いていたような…腹に重低音が響いてライブだーーーーー!!!って感じでとてもテンションが上がりました。
もし気のせいだったらごめん。オタクの腹が減って鳴ってただけとかなら陳謝します。

そして最後はTTF!イントロが流れてきてビーファだけのところからルイが登場、そこから続々と再集結するボーイズ達。まさにザストファイナルって感じの…
ランくんの「はなからニュースタンダード」の所低音アレンジ効かせてきて思わず拝みました…推しがとにかくかっこいい…
ベースとしては11人のコレオではなく、SKY-HIとやった12人のあのわちゃわちゃ感でやってるのかな、という感じでした。SKY-HIとエディも出てきてみんなで歌って。最後にコアくんも出てきて。
それぞれ上手下手に来てくれて上にもたくさん手を振ってくれて。
大円団!みたいな感じで終幕しました。

本当最初から最後までザストを詰めたーーー!!!って感じで、でもMCはほとんどなくて曲のダンスを見て魅せて感じてもらおうという強い気持ちを感じて。
すごいものを見せていただいたな、という感じです。

実際にボーイズか出てきたら私の位置からは遠くて表情とか全然わからないのに表情がわかるビジョンではなくて肉眼で彼らを見たくなってしまってずーっと歌って踊る生身の彼らを見ていました。
そんなわけで表情とかほぼ細かい所見れてないので配信を擦り切れるまで観たい所存です!!!

メンバーのビジュアルについてオタクの印象に残ったものを備忘録しておくと、ランくんの美しさについて書くと夜が明けてしまうので一旦保留にして、リョウキの黒目の上にキラキラしてたラメめちゃくちゃ可愛かったな…
シュントの涙袋のラメも天才だった…
(ラメ大好きオタクの垂れ流し)
シュンスケ最近のビジュめちゃ良くない?赤よりもそっちのほうがシュンスケの優しい感じが引き立つのでめちゃくちゃいいと思います!あとファンサ?で指ハートしてるの見ましたあれはハマったら沼の予感がする男だな。
レオ、刈り上げのところ黒でコントラストがめちゃくちゃ男らしくてイケメン度増しててカッコよかったです…手を振ってる笑顔が優しい笑顔すぎてオタクは爆発した。レオのそういうとこマジで大好き…
レイちゃんは逆にスッキリの時は刈り上げのところが黒だったけど全部金髪になって前髪のところにまた薄いピンクが入ってて可愛かった!ストロベリーチーズケーキみたいだね…サーティワン何が好きがオタクに教えて…

まさかのご縁があってなんと明日もファイナルに行けることになったので、(すいません、感謝を噛み締めながら感染対策に重ね重ね注意して行ってまいります…)
元気があれば今日との違いなんかも書けたらいいな、と思っています。

狂気の長文を深夜まで書き連ねてしまった。朝起きて読み返したら恥ずかしくなるような書き散らかしですが、
彼らのライブが最高だったという記録を自分自身のために残しておきたかったので
クソキモ長文ですがお裾分けがわりになれば嬉しいです。
配信も楽しみだな!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?