見出し画像

今年のMVPは

「今年のMVPは誰がなんと言おうと俺だと思うんだよ。」

3ヶ月の短期単身赴任からつい先日戻ってきたオットが唐突に話し始めた。

上半期は新しいジャンルにチャレンジして、9月から行った宮崎でも目標達成したんだとか。

社会人になって10年近く。

高校の同級生だったので(付き合ったのは社会人になってからだが)、そのほとんどの時間を知っているけれど、今が一番頑張ってるな、と思う。
今が一番楽しそう、だとも。

オットの単身赴任先の宮崎に11月に遊びにいったときのこと。
彼の職場の方と食事をする機会があり、ランチをしたり、一緒にお酒を飲んだりした。
そこでみんなが口を揃えてオットに対する感謝の気持ち、尊敬の気持ちを私に伝えてくれた。
奥さんがいるからとりあえず褒めとけ、ということもあるかもしれないけれど、たぶん本心で言っているんだろうなと思えて、私はとっても嬉しかった。

ライスワークとライフワーク。

ごはんを食べるために稼ぐ仕事と、人生のための仕事。もちろんライフワークができればいいと思う。でも社会人ってそんなに甘くない。

私もオットも、過去にライスワークを経験しているからこそ今お互い楽しく仕事ができている。

そんな彼を見ていたら、私ももう少し頑張れそうな気がしたんだ。

お互いに余裕のない生活を送っているので基本連絡をとらない我が家。
それは単身赴任中も、今も同じ。
(夕食の有無を確認する時がたまにあるくらいだ)

ちょっとした業務連絡と、いいと思った記事・ニュースの共有。

そんな我が家なのに、珍しく自分から嬉しそうに話してくれた。
よっぽど嬉しかったんだろうな。
よく頑張ってたもんね、おめでとう。と素直に言える自分でよかった。

MVPとったら、美味しいものでも食べに行こうよ!と話したら、会社に年間MVP賞はないらしい。

私がご馳走するから、美味しいお肉でも食べに行こうか。

\\ご厚意ありがとうございます// ちょうだいしたサポートは、今後のおおた食堂につかわせていただきます!