見出し画像

ぺく☆ぺくラジオ episode 6〜10

こんにちは!
ラジオパーソナリティのぺくです!

10月にラジオを再開して、先週あっという間に10回目の放送を迎えました。
やっぱり・・・楽しいです♫
そして、ゲストの方から学ぶことがたくさんある日々を過ごしています。

一人として同じ人はいなくて、それぞれのゲストの方の一言ひとことに”らしさ”を感じる日々。
ゲストの方の魅力を改めてお伝えすべく、前回に引き続き、6回目以降のエピソードをダイジェストでお届けします!

episode6:平田大輔さん

セブの語学学校”CROSSxROAD”で出会った、大輔さん。
じつは、こちらの記事でも以前に書いた通り、私が海外就職に向けて一歩踏み出すきっかけとなった一言をくれた方でもあります。
そして、昨年〜今年にかけて、CROSSxROADで一緒にスタッフをした時期もありました。
*途中から、大輔さんはヨーロッパの地で77日間「書」を届け続ける、「1万人チャレンジ」に挑戦されていましたが、その後数ヶ月、セブでお世話になりました。

昨年各国でたくさんの方に書道作品をプレゼントされてきた大輔さん。
今年は8月から、豪雨被害に見舞われた熊本県人吉市を訪れ、「熊本支援チーム」の一員として災害支援に携わっておられます。

かつて東日本大震災の頃、災害支援に関心を持ちながらも、一歩踏み出せなかったという大輔さん。
今年実際にチャレンジしてみて、周囲にも恵まれ、素晴らしい時間を過ごされているからこそ、「一歩踏み出して欲しい!」と、今の自分よりも若い自分にメッセージを送っておられました。

「災害支援」と聞くと、難しそう、大変そう、不安、「自分で大丈夫かな?」・・・など、いろいろな気持ちが渦巻くと思います。
でも、「来てくれるだけで涙が出る嬉しい」ことだということをみなさんにも伝えたいとお話をされていました。

そんな大輔さんが関わっている、熊本支援チームが「熊本支援チーム サポーターズ」を立ち上げています。

こちらも併せて、ぜひチェックしてみてくださいね!

episode7:茶谷弥生さん

7回目のゲストは、中学時代からの友人で、現在は私も愛用している、音声配信プラットフォーム”Himalaya”のスタッフを務める、茶谷さん(友人なので、普段は「いっちゃん」と呼んでいます)。

25歳の頃、ちょうど二人ともよく悩んでいました。
収録をしながら、当時は上京する度にいっちゃんとご飯に行きながら、悩み事を話し合ったことを懐かしく思い出しました(笑)。

いっちゃんが当時の自分に送ったメッセージは「そのままGO!」。
悩んだ末に一歩踏み出し、失敗や紆余曲折ありながらも、すべてを自分の糧にしてきたからこそのメッセージでした。

私自身も転職を経験し、その後いっちゃんと同じように、失敗や紆余曲折ありながらも、振り返ってすべて「やって良かった!」と思っているので、共感する部分がたっぷり!

そして、収録後には、私ぺくの話も聞きたいということで、特別編として、逆インタビューしていただきました・・・!
こちらも併せて、ぜひお楽しみください♫

こちらは、本編と違って、友人同士のラフな雰囲気で、等身大の私たちがお楽しみいただけます(笑)!

episode8:Akiraさん

またまたフィリピン・セブ島で出会った、Akiraさんがゲストで登場!

まだ私がスタッフでも、生徒でもなかった頃、セブの語学学校”CROSSxROAD”でワークショップをさせてもらったことがありましたが、そのときに知り合って以来、日本で会ったり、オンラインでお話をするなど、なんだかんだ交流を続けている友人です。

270日間の世界一周の旅を終え、日本に帰国したのがちょうど25歳の誕生日だったというAkiraさん。
当時の自分に送ったメッセージは、「世界はこんなもんじゃない!」。

世界一周を通して、広い世界を見てきたからこそ、目の前に広がる世界は広い世界のほんの一端だと気づいたというAkiraさん。
無限に広がる世界の中で、自分の思いに素直になれば、自分で自分の世界をいくらでも作っていけると、力強くメッセージを送る姿が印象的です。

Akiraさんがお話されている通り、いつだって選択肢は無限大にあります。
だからこそ、一歩踏み出して、今目の前にある選択肢以外もたくさん知ってほしい・・・!

私自身も共通する思いを持っているので、共感しっぱなしの10分間でした。

episode9:張 祖潤さん

9回目のゲストは、新卒で入社した会社の先輩・張 祖潤さん。
前職時代、私が行きたかった部署でご勤務されるなど、多岐にわたってご活躍されていて、とても憧れていた方です・・・!

今年の3月で、8年間ご勤務された会社を退職され、自営業を始めた張さん。
そこに至るまではもちろん、今も2人のお子さんを育てながら、パワフルにチャレンジを続けてこられています。

そんな張さんだからこそのメッセージ「どんどん行動しよう!」が心に響きました。
仮に何かにトライしてみて、「やっぱり違った!」と思ったとしても、それは無駄ではなく、そこに気づけたらOK!
そうやって軌道修正していけばいいということを、張さんのメッセージとともに、私自身も改めて伝えたくなりました。

また、「もっと時間に余裕のある仕事がしたい!」と思い、睡眠時間を削って、会社員の仕事と現在営まれている不動産業を両立されてきた張さん。
その根底にある思い、「子供にカッコよく働く姿を見せたいし、自分が頑張れば子供も頑張れる人間になる」に個人的にとても共感しました。

素敵なエピソードだったので、ぜひ聞いてみてください!

episode10:岡本 琢磨さん

私が今お世話になっている、”CROSSxROADオンライン”の代表・岡本琢磨さんが記念すべき10回目のゲスト。

公認会計士・コンサルタント→世界一周→フィリピン・セブで語学学校”CROSSxROAD”設立・運営→コロナ禍で帰国し、オンライン英会話スクール”CROSSxROADオンライン”設立・運営というユニークなキャリアの持ち主の琢さん(*普段は「琢さん」と呼んでいます)。

そんな琢さんですが、25歳の頃は、公認会計士の資格取得に向けて勉強していた頃で、なかなか受からなくて悩んでいたそう。
当時のご自身に向けて送るメッセージは「そのまま行け!」。
その後のキャリアも含め、いろいろなことに挑戦してきたからこそのメッセージだなと、よく知っている間柄だけに、しみじみしていました(笑)。

世界一周の旅を通して、「好きな場所で、好きな人と、好きなように生きていく」自由があると気づき、「これから旅に出る人たちにとって、最初の一歩となる場所を作りたい」という、今の”CROSSxROAD”や”CROSSxROADオンライン”設立にも繋がる思いを抱いた琢さん。

そんな琢さんが現在手掛ける”CROSSxROADオンライン”は、仲間と一緒に励まし合いながら英語が学べる場所。
それに、英語だけでなく、さまざまな価値観に触れ、視野を広げられる場所でもあります。

▼CROSSxROADオンラインについて熱く語った特別編はこちら

私の人生の転機となった場所が、セブの”CROSSxROAD”。
20代後半の迷った時期、悩んだ時期に、琢さんをはじめとした、スタッフの方々に、私自身たくさん背中を押してもらったからこそ、今があると思っています。
そんな温かい場所で、一緒に英語を学びたい方はぜひWebサイトを覗いてみてください!

▼公式サイトはこちら

そしてそして・・・!
公開直後の12月15日(火)、新しく英語コーチングのサービスがスタート!
こちらも、リーズナブルな価格にもかかわらず、専属の英語コーチがしっかりと寄り添いながらサポートするサービスになっているので、TOEICで高得点を獲得するだけでなく、現場で使える「本物の英語力」を身に付けたい方はぜひ!

▼特別編でちらりとお話されている「英語コーチング」についてはこちらからチェック


今後も素敵なゲストの方をお招きして、どんどんお話を伺っていきます!
またダイジェスト版もお届けしていこうと思うので、今後もぜひぜひチェックしてくださいね!

Himalayaでのフォローもお待ちしております〜(笑)!


サポート、お待ちしております♫ みなさんとともに素敵な”旅”を続けていく力にしていきます✨