見出し画像

ぺく☆ぺくラジオ episode 26〜30

こんにちは!
ラジオパーソナリティのぺくです!

昨年10月に再開して以来、毎週欠かさず更新し続け、先週記念すべき30回目の放送を迎えた「ぺく☆ぺくラジオ」。

シーズン1から数えると、通算60回目。
ラジオを始めたのが、遠い昔のように感じます…。

今回も、ユニークで素敵なゲストの方にお越しいただいたので、改めてみなさんの魅力をお届けするために、これまでに引き続き、26回目以降のエピソードをダイジェストでお届けします♫
懐かしい方も登場されているので、最後まで見逃せませんよー!
そして、日頃ぺくのInstagramでアップしている、ゲストの方の素敵なメッセージにも注目です。

*Instagramの画像をクリックすると、ラジオが聴けます!

episode26:久野浩司さん

画像1

じつは、シーズン2になってから2度目のご出演の久野さん。
昨年12月から、「恋愛リトリートカフェRADIO」や「恋愛リトリートカフェ」(リアルなお茶会)でご一緒させていただいており、今回は2回目のご出演ということで、「恋愛」×「20代」をテーマにお話してくださっています。
題して、「恋愛に悩む20代に届け!久野さんからのスペシャルメッセージ」。

普段はAll about恋愛ガイドとしてご活躍されていたり、結婚相談所アルグラット・ライフデザインを運営されていたり…と、
これまで数々の恋愛に悩む女性たちと向き合ってきた久野さん。
そんな久野さんが、20代に伝えたいメッセージは「20代のうちに、悔いなく本気の恋愛をしてほしい!」。

もしかしたら、30代以降は家族ができる可能性だってある。
そうなると、もう本気で「恋」をすることはなくなる。
だからこそ、20代のうちに、「本気で」人を好きになる経験をしてほしい。

そんなメッセージを、久野さんご自身の経験も交えながらお話してくださっています。
とても素敵なメッセージだったので、ぜひ聞いてみてください!

そして!
もし「とはいっても・・・どうやって?」に悩んだら、私たちが毎週木曜日にお届けしている、「恋愛リトリートカフェRADIO」をぜひCheckしてくださいね♫

▼恋愛リトリートカフェRADIO

毎月月末に、3人にリアルで会える「恋愛リトリートカフェ」を開催しているので、そちらへもぜひ♫

▼久野さんのブログも参考になるので、ぜひ!


episode27:松井銀河さん

画像2

今年の1月に、同じセミナーを受講していて、たまたま同じチームで実習をさせていただく機会があった、銀河さん。
セミナーでも温かくお話を聞いてくださったうえに、別件で私が「ちょっと教えてほしい!」と、ヒアリング企画をした際に、たった数時間ご一緒しただけなのに、一生懸命考えてメッセージをくださった、とっても素敵な方です。
←本当に感謝でいっぱいです…!

そんな銀河さんは、身体と心の健康をサポートする理学療法士 兼 パーソナルトレーナー!
そんな銀河さんは、25歳の頃、理学療法士になるための専門学校に通っていたそうです。
当時のご自身に送りたいメッセージは、「あまり考えすぎるよりは、とにかく動いて軌道修正した方が合っているよ!」

今では向上心高く、いろいろなことを学び、チャレンジを続ける銀河さんですが、かつては考え過ぎて動けず、チャンスを逃してしまうことも多かったそうです。
ただ、最近は実際に動いて体験することで、上手くいかないところを軌道修正する方が、成長実感もあるし、何より得られるものが大きかったからこそ、過去の自分にはそんな風に伝えてあげたいとのことでした。

そのひとつが、ピラティス。
自分自身の身体にとってはもちろん、お仕事にも活かせていたり、ピラティスを通して深まった絆があったり・・・かつて勇気を振り絞って学び始めたことが、すべて今のご自身の糧になっていると、力強くお話されていた姿が印象的です。

今は身体を扱うプロとしてご活動されている銀河さんですが、そこに至るまでは挫折やツラいこともたくさんあったそう。
だからこそ、現在学んでいるカウンセリングやコーチングのスキルや知識を活かし、今後は心のケアも行いながら、心身ともに健康な状態で、「なりたい姿」を実現させるサポートをしていこうと奮闘されている今や未来にかける想い・・・など、素敵なお話をたくさん伺えたので、ぜひ聞いてみてください!


episode28:バンクーバーのまなみんさん

画像3

元看護師で、今はカナダ・バンクーバー在住でフリーランスとして多岐にわたってご活躍されるかたわら、オンラインフェス”E-Project”の代表としてご活動されている、まなみんさん。
2年前に、まなみんさんが日本にご帰国された際に日本でお会いして以来、まなみんさんが開催されている講座に出たり、一緒にイベントを開催させていただいたりするなど、いろいろとお世話になりっぱなしの方です。

どんなときも、温かい声かけを欠かさず、自然体のまなみんさん。
そんなまなみんさん”らしさ”の秘訣を垣間見れたような、そんな素敵な収録でした。

まなみんさんが、25歳のご自身に送りたいメッセージは、「自分が決めた決断に間違いはなかったよ」
失敗も、後悔もまったくない訳ではないけれど、その失敗も良かったと思うし、若いときにしかできない失敗もあるからこそ、強く伝えたいメッセージはないとお話されていた、まなみんさん。
過去の自分の失敗も、”人間らしさ”のうちのひとつとして、自然体で受け入れて生きる姿が、とっても素敵だと思いました。

今回は、いつものテーマに加え、「働くって楽しい社会を作りたい!」という思いで活動を続けておられる、まなみんさんの想いや今のような働き方ができるようになった秘訣についても伺っています。

10分という短い時間ではすべて伺いきれなかったので、秘訣の続きが気になる方は、取材記事をご覧いただけると嬉しいです♫

番組でご紹介している、オンラインフェス”E-Project”、今年4月のフェスは終了しましたが、素敵なゲストの方から温かく、優しいお話がたくさん伺える、とっても素敵な時間でした!
ぜひ今後のイベントもチェックしてくださいね!


episode29:元・海外駐在3ヵ国8年経験のよしさん

画像4

2019年から半年間、「旅するインタビュアー」として活動するなかで、Twitterを通して出会った、よしさん。
これまで、シンガポール・ベトナム(ハノイ)・タイの3ヶ国を渡り歩きながら、ベトナム・ハノイでは新会社・新工場設立に携わったり、タイでは、タイを拠点にフィリピン・マレーシア・台湾の4ヶ国5拠点のマネジメントに従事するなど、海外で多岐にわたる業務に携わってこられております。

私自身、2年半ほど海外でお仕事をするなかで、現地スタッフの方と仕事をする上で苦労したことや気づいたことがたくさんあり、よしさんの日々の発信にすごく共感していました。
昨年、縁あってZoomでお話する機会があり、実際にお話したときも、とっても温かく素敵な方だったので、今回ゲストにお越しいただけて、とっても嬉しかったです…!

そんなよしさんにとって、25歳の頃は、ちょうど新卒で入社した会社を退職し、2社目に転職した時期だったそう。
よしさんが、当時のご自身に送ったメッセージは、「変化しろ!」
これまで変化を恐れず、果敢にチャレンジし続けてきた、よしさん”らしさ”溢れる一言でした。

ほかにも、駐在員として3ヶ国・8年間海外でご活躍されていたよしさんが、難関を突破して駐在員として海外で働けた秘訣や海外赴任の体験談についても伺っています。
根気強く伝え続けつつ、「なんとかして行ってやろう!」と必死でTOEICスコアを伸ばした姿や、駐在員として赴任した後、さまざまな困難を乗り越えながら、現地の方々と信頼関係を築き上げてきた姿がすごく刺激や励みになるはず。
ぜひ聞いてみてください!

そして、よしさんのnote、いずれ海外で働きたいと思っている方は、必見です!!
併せて、チェックしてくださいね♫



episode30:やっしーさん

画像5

冒頭でお話した通り、私がラジオを始めるきっかけになった、やっしーさん。
どんなときも、温かく前向きな言葉をかけてくださる方で、セブで一緒にいた頃は、しょっちゅう一緒にご飯に行ったりして、励ましてもらっていました!!

これまで約35ヶ国、旅をしたご経験のあるやっしーさん。
そんな経験をもとに、セブでもたくさんの生徒さんの相談に、親身に乗る姿が今でも頭に残っています。
そんなやっしーさんですが、意外にも25歳の頃は、まだ一度も生まれた街から離れたことがなかったそう。
そこから、いろいろな事情があって葛藤したり、不安に思ったり、怖かったり・・・そんな気持ちを乗り越え、一歩外に出て、いろいろなチャレンジをしたやっしーさん。
当時のご自身を振り返って、「踏み出す勇気を持てる自分でよかった!」とお話されていました。

じつは、私も25歳の頃のやっしーさんの詳しい状況を知ったのは初めて。
お話を知った後、どこに行っても、繋がった仲間と楽しそうに過ごすやっしーさんの姿を思い浮かべ、なんだかじーんと来た収録でした。

初めて2人で収録したときと同様、軽快なトークでお話してくださっていて、すごく聞きやすいので、ぜひ楽しんでくださいね♫

そして、やっしーさんがラジオのために作詞・作曲してくださった曲、これからも大切に使っていきますね!!


いかがでしたか・・・?
今回も、とっても素敵な方々のお話、勇気や元気、刺激をたくさんもらえる時間をお過ごしいただけたのではないでしょうか。

まだしばらく、このテーマでお話を伺っていきます。
引き続き、素敵なゲストの方々をお招きしていくので、ぜひ楽しみにしていてください!!

なお、ラジオはHimalayaで更新中♫
ぜひチェックしてくださいね👇

それでは・・・!





サポート、お待ちしております♫ みなさんとともに素敵な”旅”を続けていく力にしていきます✨