見出し画像

おかっちの仏ライフ日記 Day4

こんばんは〜!
木曜日は通常であれば、いつもとは違う時間帯に開催されるので、「お休み」にしようとしていたら、今夜はいつもの時間に開催されました。
ということで・・・仏ライター・仏秘書ぺくも通常稼働!笑


今日のLIVEも深かったです・・・!
私にとって、今日の学びは2つありました。

ひとつは、「価値を広げる人・止める人」のお話。
私たちは、日々たくさんのことを学んで、感じて、経験して・・・います。
それらひとつひとつが、私たちにとって「価値」です。

この「価値」を、みなさんは周りの方にシェアしているでしょうか?
ここで、誰かに伝える、教える、もらったアイデアを活かした行動に出る・・・そうやって、周りの誰かやこの地球からいただいた「価値」を、周りの人のために循環させる。
これが「価値を広げる人」の在り方です。

一方、学んだことを「自分」のなかだけに留めてしまっては、「価値を止める」ことになってしまいます。

それよりは、誰かひとりでも良いので、その「価値」を一緒にシェアする。

そんな生き方ができると良いなぁと、改めて感じました。


もうひとつは、「失敗を楽しむことで、成長は加速する!」です。

今日のLIVEは、昨日のコラボLIVEの振り返りから始まりました。
そのなかで、おかっちさんはコラボに限らず、毎日ご自身のLIVEを振り返っているとお話されていました。
そして、そのなかで改善できるところを見つけたら、「よっしゃー!」と思って、次に活かしながら、次の進化に繋げるそう。

***
余談ですが、この振り返りも「応援してくれる方々への気持ち」に目が向けられる、素敵な振り返りでした。人柄、表れますなぁ・・・!
***

おかっちさんのこの姿勢、とっても素敵だと思いませんか・・・?

ついつい、「失敗」って苦い経験だし、なるだけなら避けたいものだと思ってしまいます。
それに、だいぶ少なくなってきたとはいえ、失敗したらやっぱり凹みます(苦笑)。

でも、その失敗があったからこそ、「成長」があるんですよね・・・!

今日のお話のなかに、「回数×改善=質」であり、「(回数×改善)×回数=結果」というお話がありました。 
得たい結果や理想の状態にたどり着くためには、トライする数と改善が大事。

それに、よく見ると、この式は掛け算
「改善」することがない行動を続けていたら・・・質も上がらないし、結果もゼロな訳です。
だから、失敗しても「ヤバい!成功が近づいたじゃん!」と思えばいい。

そんな風に、トライアンドエラーを楽しみながら、日々を歩いていきたいなぁと思いました!


1日の最後に、学びあり、笑いありの素敵なお話をありがとうございました!
おかっちLIVEでいただいた刺激や学びを、私もどんどん周りの方々にシェアしていきたいなぁと、決意を新たにした夜でした。

さて、残念なことに、おかっちLIVEは17〜20日はお休み。
また再開した折には、またはゲリラで開催された際にタイミングが合えば、この日記を書いていきますね♫


▼アーカイブは毎日ブログから見れます!



サポート、お待ちしております♫ みなさんとともに素敵な”旅”を続けていく力にしていきます✨