見出し画像

ぺく☆ぺくラジオ episode 16〜20

こんにちは!
ラジオパーソナリティのぺくです!

昨年10月に再開して以来、毎週欠かさず更新し続け、先週記念すべき20回目の放送を迎えました!
ユニークな方や懐かしい方など、たくさんのゲストの方にお越しいただき、私自身もたくさん刺激や励みをいただいている、そんな日々を過ごしています。

さて、今回もゲストの方の魅力を改めてお伝えすべく、これまでに引き続き、16回目以降のエピソードをダイジェストでお届けします!
今回から、私ぺくのInstagramで発信しているゲストの方のメッセージとともにお届けしてみようと思います!

episode16:やまともさん & バトン真由美さん

画像1

昨年10月から「ビジネススタート講座」でずっとお世話になっている、お二人に同時にゲストとしてお越しいただきました。
やまともさん、ことスラッシュキャリア代表の山崎智子さんとパワーライティングコンサルタントのバトン真由美さん。

<お二人の簡単なプロフィール>
●やまともさん
「好きなことをすべて仕事に!」スラッシュでいくつもの肩書きを作っていくスラッシュキャリアの実現をサポート。
ご自身もスラッシュキャリアの代表として、たくさんの肩書きを持ちながら、多くの方々の起業のサポートをされておられます。

●バトン真由美さん

グローバル企業の会社員と”パワーライティング”コンサルタントのパラレルキャリア。
情熱を結果に繋げるパワーライティングということで、個人向けコンサルを中心にサポートされていたが、最近はビジネスコンサルタントとしても活動。


大人気講師のお二人の講座は、なんと現在半年待ち・・・!!
好きなこと、夢中になれることをお仕事にされ、心から「今」を楽しまれている様子がお話からも伺えました。
お二人のメッセージからも、きっとその様子が伝わっているはず!

特に、お二人が「自分史上最高に幸せ!」な今に至ったきっかけのお話が響きました。

・自分の気持ちに正直になる:自分は「何が好き/嫌いなのか」など、感性を大事にして生きる大切さに気づいた(バトン真由美さん)

・自分の「素質」の活かし方に気づいた:好きなこと、向いていることの活かし方に気づいた(山崎智子さん)

特にこの「正直になる」って、すごく難しいように思っていて。
ついつい周りが描く理想を自分にも当てはめてしまっていたり、世間の常識に縛られてしまったり・・・しませんか?
そこで、徹底的に自分と向き合いながら、自分の感性を取り戻す時間を取るようにしたからこそ、本来の在り方に気づけたのかもしれませんね。

そして、やまともさんのおっしゃる「素質」の活かし方は、私自身の経験からも言えること。
私たち3人は、女性のためのキャリアの学校「はぴきゃりアカデミー」の卒業生です。

ここで、自分の素質、他の人の素質、そしてその違いを受け入れ、活かす方法を学ぶことで、より”自分らしく”生きられている気がします。

などなど、お話したいこと盛りだくさんのお二人のエピソード、ぜひ聞いてみませんか?

▼エピソードはこちらから
https://bit.ly/3pelcCM

そして、お二人のことがさらに知りたい方は、お二人で公式LINEを運用されておられるので、そちらもぜひCheckしてください!

やまともさん&バトン真由美さん公式LINE


episode17:ハノイで出会ったゆかちゃん

画像2

17回目のゲストは、ハノイ時代に出会った同い年の友人・ゆかちゃん。
1991年生まれの私たちは、ハノイで同じ「ハノイ91会」というコミュニティに所属しており、そこで親しくさせてもらっていました。

とにかく頑張り屋さんでActiveガールなゆかちゃん。
今回のラジオでも、とっても楽しくて軽快なトークを繰り広げてくれていたように、明るく快活で、親しみやすいキャラクターです!

そんなゆかちゃんが25歳の自分に送ったメッセージは、「目標めがけて、猪突猛進な感じで突き進んで欲しい!」。
これまでどんなときも、何かしら目標を掲げて突き進んできた、ゆかちゃん。
就職活動では海外赴任を目指せる会社へ、入社後は海外赴任を目指して何が必要かを考え、海外赴任してからも、現地でゆかちゃん自身がチャレンジしたいと思っていた業務に就けるよう、日々努力をし続けてきました。

25歳の頃はハノイ赴任1年目。
当時は右も左も分からない中で、最善は尽くしたものの、今振り返ると、もう少し早く目標にたどり着けたのではないかなぁと思うとのこと。

「なぜ常に高い目標を掲げながら、進んでいけるのか」
今回はその秘訣についても、お話を伺いました!

軽快なトークながら、すごく刺激になるお話だったので、ぜひ聞いてみてください!

▼エピソードはこちら
https://bit.ly/2YvpYQG


episode18:自信タンク®︎理論家の亜矢さん

画像3

昨年のちょうどこの頃、フィリピンのセブ島で出会った、自信タンク®︎理論家の山本亜矢さん。
じつは、セブで出会った頃は私自身が出張から帰ってきた直後でもあったので、あまりお話できなかったのですが、すごく笑顔が素敵で、穏やかな印象の素敵な方だったので、ずっとお話したいと思っていて…!
すると、夏にオンラインワークショップで再会でき、以来交流を続けています。

いつも素敵なブログを書かれておられて、私はそのブログの大ファン!
自分に当てはめて考えながら、いつも読んでいます♫

子育てで壁にぶつかったのを機に、心理学・NLP・アートセラピー・コーチングなどを学び、それらをもとに自信タンク®︎理論を確立した亜矢さんですが、もともとは看護師としてお仕事をされていたそう。

25歳の頃も大学病院で勤務していて、ちょうど新卒3年目。
当時のご自身に伝えたいメッセージは、「感謝の気持ちを大事にしながら、直感に従って、楽しんで」。

当時も、お母さんになった後も・・・振り返ると、かつては「承認欲求」の塊だったという亜矢さん。
「ありのままの自分で良い」と自分を承認していくことで、自然とお子さんのやりたいことを応援したいと思えるようになったそうです。

私自身、まだまだ「承認欲求」の塊のようなところがあります。
だからこそ、亜矢さんのエピソードはすごく響くものがありました。

優しい声で語ってくださった亜矢さんのお話とメッセージが、心に沁み入るお話なので、ぜひ聞いてみてください!

▼エピソードはこちら
https://bit.ly/3ju2ZPv


ちなみに、収録後に素敵なブログを書いてくださったので、こちらも併せてぜひー!!


episode19:セブで出会った絵梨子さん

画像4

もう3年半前になりますね・・・えりこさんはセブで一緒にお仕事をしていた先輩です。
私にとって初めての海外での長期生活。
分からないことだらけ、シャイで同僚と距離を縮めるのに時間が掛かっていた私でしたが、フィリピン人スタッフや講師の方と距離を縮められたのは、間違いなくえりこさんのおかげ。
よくフィリピン人スタッフとの食事会を企画し、誘ってくださったのをいまだに覚えています。

仕事が速くて、面倒見が良くて、人情深いえりこさん。
そんなえりこさんは、セブの後はオーストラリアに渡り、日本に帰国後は起業→結婚→会社を売却して個人事業主として活動と、当時と変わらず、仕事もプライベートも、バリバリ楽しまれていました。

25歳で「セブとオーストラリアに行く!」と決めた後、さまざまなチャレンジを続ける中で、えりこさんが感じたのが「もっと勉強しておけばよかった・・・」。
それが25歳のご自身に送ったメッセージでもありました。

それでも、「あのとき動いた自分の行動力は褒めたい!」とお話された通り、これまで果敢に挑戦してきたえりこさんの姿に、心打たれるエピソードがたくさんありました。
実際、聞いてくださった方から「ピンポンの話がすごい!」というコメントがあったぐらい・・・!

▼気になる方はこちらからエピソードをチェック
http://bit.ly/37Dhz2x

きっと勇気と刺激をもらえるお話のはずです♫


episode20:金栗 一憲さん

画像5

ラジオでは3年前とお伝えしていますが、金栗さんも先ほどのえりこさんと同様、約3年半前にセブでお会いした方です。
以来、ときどきご連絡をいただいており、昨年Twitterで再び再会・・・!
そんなご縁もあり、今回ゲストとしてご出演いただきました。

25歳の頃は、新卒で入社した会社でシステムエンジニアをされていたそう。
当時のご自身に送ったメッセージは「そのままでいいんじゃない?」。

このメッセージ、とってもカッコよくないですか?
なぜなら、これまで起きた出来事、過去に出会った方々・・・すべてに感謝できないと、きっと言えない言葉だと思うからです。

じつは、セブで出会った頃から、金栗さんの考え方・捉え方がとっても素敵だと感じることが多く、よくヒントをいただいていましたが、改めてお話伺って、やはりその捉え方・考え方が素敵だなぁと思いました。
その素敵なマインドセットの裏側にも迫っています…!!

普段のTwitterと同じく、ラジオでもいきなりボケが始まり、答えに困っちゃったりするなど、終始何が来るか分からず、噛み噛みのぺくの様子も併せてご堪能ください!

▼エピソードはこちら
https://bit.ly/37sr2th


いかがでしたか・・・?
今回も素敵なゲストの方々にお越しいただき、本当に学び多き日々でした。

そして、「25歳の自分へ」がテーマですが、意外と伝えたいメッセージは、今の自分に伝えたいメッセージだったり、どの世代の方にも当てはまるお話だなぁと、最近しみじみ思っています。

引き続き、素敵なゲストの方々のお話、どんどん更新していきますね!

ラジオはHimalayaで毎週更新しています☆
ぜひフォロー&チェックしていただけると、嬉しいです♫


サポート、お待ちしております♫ みなさんとともに素敵な”旅”を続けていく力にしていきます✨