見出し画像

ぺく☆ぺくラジオ episode 11〜15

こんにちは!
ラジオパーソナリティのぺくです!

昨年10月に再開して以来、毎週欠かさず更新し続けて、昨日で早15回目の放送を迎えました!
深く知れば知るほど、その方のことをもっと「応援」したくなる、そんな日々です。

さて、今回もゲストの方の魅力を改めてお伝えすべく、これまでに引き続き、11回目以降のエピソードをダイジェストでお届けします!
今回から、私ぺくのInstagramで発信しているゲストの方のメッセージとともにお届けしてみようと思います!

episode11:旅する英語コーチ・おすぎさん

画像1

ちょうど2年少し前にセブの語学学校”CROSSxROAD”で出会い、一昨年から昨年にかけても再びCROSSxROADでご一緒させていただいていた、おすぎさん。
*じつは、2019年にもラジオにご出演いただいています!>こちら

もともと日本ではソーシャルワーカーをされていたところから、セブ留学を経て、世界一周へ。
世界一周前のセブ留学で英語学習の楽しさに目覚め、40歳を過ぎてから改めて英語を学び始め、2019年に英検1級を取得。
現在はフリーの英語コーチとして活動するかたわら、旅をしながら、旅先で感じたことや発信したいメッセージを素敵な文章で発信されています。

▼毎日素敵な記事を更新されているので、ぜひ!

そんなおすぎさんは、25歳の頃、ちょうどソーシャルワーカーになるための国家試験の勉強に励んでいたそう。
当時のご自身に送りたいメッセージは「(資格ひとつで薔薇色になるほど)人生はシンプルではない」

一見厳しいメッセージのようにも聞こえましたが、その後のエピソードを伺ってみて、なるほど納得…!

たしかに、人生良いことばかりではなく、むしろ8割ぐらいはスパイシーな出来事かもしれません。
ただ、改めて振り返ると、そのスパイシーな出来事こそが、自分にとって学びや気づきになっていることが多いのではないでしょうか。
おすぎさんご自身の経験も踏まえた、「ネガティブな経験もたくさんすると思うけど、腐らずに、目の前のことを一生懸命続けていれば、いずれ道は拓ける」というメッセージが心に響きました。


ソーシャルワーカーとしてのお仕事、英語学習・・・。
そのときどき、目の前にあるものに一生懸命取り組んできたからこそ、今に繋がっている。
そんなおすぎさんの生き方を体現したようなメッセージと気になる今後については、ぜひラジオで聞いてみてください!

▼エピソードはこちらから
http://bit.ly/3p9gk1m

そして・・・個人的にすごく嬉しかったのが、放送を機に、おすぎさんが素敵なnoteを書いてくださったこと!!
ラジオの尺は決まっており、素敵なお話でもすべては伺いきれないので、ラジオで語りきれなかった部分は、ぜひ以下のおすぎさんの記事をチェックしてみてくださいね!

さらに、さらに・・・!
本編に加えて、特別編も収録♫
ちょうど、おすぎさんが英語コーチを務められている、新しい英語コーチングのサービスがローンチした直後だったので、特別編では「CROSSxROAD英語コーチングの魅力」についてお話していただきました!

▼特別編はこちら
http://bit.ly/3qrBnNe

▼おすぎさんがコーチを務める、CROSSxROADオンライン英語コーチングについてはこちら


episode12:向 雅也さん

画像2

昨年は毎朝6時からの朝活コミュニティ「めざろく」コーチング講座など、本当にいろいろとお世話になりっぱなしだった、雅也さんが12回目のゲスト。

2021年がスタートしてからも、早速いろいろとお世話になりっぱなしです。
最近はバーチャルオフィスを借りられて、週末の午前中にそちらのバーチャルオフィスにお邪魔して、一緒に作業をさせていただくのが、ひそかに私の最近の楽しみになっています(笑)。

▼ちなみに、週末の「もくもく会」はこんな感じ!

常に目の前の方の言葉を丁寧に受け止めてくれる、そんな素敵な人柄を持ちながら、コーチ・Webコンサルタントとして多岐にわたってご活躍されている雅也さん。
25歳の頃は、日本語学校、Web制作会社、留学会社、貿易会社、パン屋・・・など、やってみたいことで仕事をするために、たくさんのアルバイトをされていたそうです。

当時のご自身に送ったメッセージは、「そのまま全力で駆け抜けろ!」
「ゲストハウスを作りたい!」という思いから、大学卒業時に掴み取った内定を辞退し、退路を絶って、ゲストハウスでアルバイトを始めたことから、「なんとかして自分の力で立たないと…!」という強い思いのもと、当時は全力で走り続けていた雅也さん。
おかげで、今の仕事にプラスになっていることがたくさんあるだけでなく、自分が好きなことが明確になったとお話されておられました。

収録後、「5年後の自分が、今の自分に対して”全力で駆け抜けろ!”とメッセージを投げかけられるように、これからもバリバリ楽しく動いていく」とおっしゃったのが本当に素敵!
まさに「悔いなく生きる」ですよね・・・!

▼そのとき感じたことは記事に書きました!

本当に多才で素敵な方なので、ぜひ以下から聞いてみてください!

▼エピソードはこちらから!
https://bit.ly/3nVszyi

▼雅也さんのことが気になった方はこちらから!


episode13:金盾ママYouTuber MIOさん

画像3

2021年最初のゲストは、金盾ママYouTuberのMIOさん。
この回から、番組の一部が変更になっていますが、そこに気づける方はヘビーリスナーであり、コアなファンの方だと思います(笑)。

MIOさんは2児の母でありながら、YouTuberとしてご活躍されている、とても素敵な女性!
昨年MIOさんのご留学先であるセブで出会い、その際に私もとってもお世話になったのですが、気さくでお話しやすく、とにかく温かくて優しい方です。

今は心から楽しみながら取り組めるものに出会えたMIOさんですが、20代の頃はやりたいことが特になく、30代がすごく不安だったそう。
それでも、小さな興味やワクワクのタネを育てていくことで、今に繋がったことから、「今を楽しんで!」とメッセージを送っておられました。
*完全に個人的なお話ですが、あと数ヶ月で30歳を迎える今、どうしても先が気になってしまって、常に焦りながら過ごしてきたので、私自身もすごく励まされたメッセージでした。

そして、「とにかく楽しい!」とおっしゃっていた今、夢中になっているYouTube。
そのやりがいや楽しさ、そこに至るまでのMIOさんの軌跡とこれからについてもお話を伺っています。

視聴者の方への愛を持って、日々動画制作に当たっているMIOさんの姿が浮かんでくるような素敵なエピソード、ぜひ聞いてみてください!

▼エピソードはこちらから!
http://bit.ly/3nPc3PM


episode14:あかりんさん

画像4

14回目のゲストは、銅版画制作が好きな働くママ・あかりんさん!
昨年同じ講座を受けていたご縁で、今回ゲストとしてお越しいただきました!
日頃からnoteで素敵な発信をされていて、心に響くエピソードが多いことから、密かにあかりんさんのnoteのファンです♡

▼あかりんさんのnoteはこちら

現在は会社員としてのお仕事と子育ての両立に加え、銅版画制作にも夢中のパワフルなあかりんさん。
25歳の頃は、仕事のストレスなどもあり、大変な時期を過ごされていて、思い悩むことが多かったそうです。
当時のご自身に対して、「よく頑張ったね!」「その選択を未来の自分が正解にするから」という2つのメッセージを送っておられました。

この「未来の自分が正解にする」がとても素敵だと思ったので、ラジオでも詳しく伺いました。
これまでたくさん悩んだり、迷ったりもされたと思いますが、そこで立ち止まらず、目指す方向に向けて動き続けてきたというあかりんさん。
その過程で、「これだ!」と言える銅版画に出会い、「自分に関わる全ての時間が輝き始めた」とお話されていました。

あかりんさんのお人柄と輝く今が伝わる素敵なエピソードだったので、ぜひ聞いてみてくださいね!

▼エピソードはこちらから!
https://bit.ly/3i5jssG

この収録を受け、私が感じたことを記事にしたので、そちらも併せてご覧いただけると嬉しいです…!


episode15:穏やかコーチのたかろーさん

画像5

記念すべき15回目のゲストは、穏やかコーチのたかろーさん!
12回目のゲスト・雅也さんが開講されていた、コーチング講座でファシリテーターを務められていたのがたかろーさんで、そのときにお会いして以来、他の講座でもご一緒させていただくなど、いろいろとお世話になっている方です。

25歳の頃は、会社員をしながら、初めて実家を出てシェアハウスをしていた頃だったたかろーさん。
当時は、初めて多様な価値観に触れられた反面、価値観が変化する中で、「会社が自分の価値観ともしかしたら合わないかも」と感じてはいたものの、無理して働き続けてしまったがために、鬱状態になってしまった時期だったそう。

当時のご自身にまず送りたいメッセージは「よく頑張っているよ〜!」
そのほかにも、「迷って立ち止まってもいいし、悩み苦しんで辛いと思うけど、そのまま生きて欲しい」「うつ状態だからってマイナスにずっと考えなくても大丈夫だよ!」と、寄り添うようなメッセージを送りたいとお話されていました。

苦しい時期を仲間や友人のおかげもあって乗り越える過程で、過去のご自身と同じようにツラい思いをされている方をたくさん目にしてきたというたかろーさん。
その頃から、「なんとかしてあげたい!」という強い気持ちはお持ちだったものの、コーチングに出会うまではその手立てが分からなかったそう。
1年前にコーチングと出会い、「これだ!」と思って以来、ご自身の過去の経験こそがその原動力になっており、過去の経験も必ずしもマイナスばかりではなかったと振り返っておられました。

たかろーさんの今、それから今後…すべてにこれまでのご経験から溢れ出た想いが詰まっていて、1リスナーとして聞き入ってしまうぐらいのお話でした。
穏やかで優しい声も魅力的なので、ぜひぜひ聞いてみてください!

▼エピソードはこちら
http://bit.ly/3nLlFuB

もしこのお話を読んだり、ラジオを聞いていただいて、たかろーさんのことが気になったら、こちらを覗いてみてください!


いかがでしたか・・・?
今回も素敵なゲストの方々にお越しいただき、本当に学び多き日々でした。

「過去は今に繋がっているし、今は未来に繋がっている。」

みなさんのライフストーリーを伺っていると、強くそう思います。
すべてが、私たちにとって大切な経験なんですよね…!
みなさんの大切な経験やそこから生まれた思い、これからもじっくりと丁寧に伺っていこうと思っています!

ラジオはHimalayaで毎週更新しています☆
ぜひフォロー&チェックしていただけると、嬉しいです♫


サポート、お待ちしております♫ みなさんとともに素敵な”旅”を続けていく力にしていきます✨