見出し画像

おかっちの仏ライフ日記 Day5

社長ーー!!
「おやすみ」とお話されていたのに、こっそりLIVEはズルいでございまする。笑

じつは、昨日もゲリラLIVEがあったと後から知り・・・今日はちょっとスタンバイしていました(笑)。
そしたら、今日も開催されていたので、途中からでしたが、少し覗いてきました♫


現在、アンソニー・ロビンズさんのUPWに参加中のおかっちさん。
そのなかで、響いたお話を今日はシェアしてくださっていました。
*注:私は実際に講義を聞いていないので、下記に記載の内容や解釈は、実際の意図や内容と異なる可能性があります。あらかじめご理解ください。


「与える人に出会えるために、人生はある!」

人は、誰かに与えるため、つまり、誰かに貢献するために生まれてくる。
そのためには、人生の”下降曲線”が必要。

”下降曲線”って・・・?
生まれたときは、両親や周りの方からたっぷり愛されるという環境にいて、すごく満たされた状態。
でも、そこから成長をする過程で、いろいろな経験を経て、ときにネガティブな経験だってすると思います。

ネガティブな経験をしたときって、すごくツラくて苦しいですよね・・・!
そして、ついついその経験や感情を受け入れられないと思ってしまったり、目を背けてしまったりもするかもしれません。

ただ、「ネガティブなことがあったからこそ、次のステージに行ける」んです。
つまり、誰かに何かを与えられる人になるために、ネガティブな経験をしたり、苦しさやツラさを感じたり、違和感を覚えることがあるんです。

だから、ネガティブな経験・感情をしっかり受け入れ、貢献に切り替えることが次のステージに繋がっていくんだと。

(じつは、私はここまでのお話だと、まだはっきりとは理解できませんでした。)


その後、しばらくお話を聞いていると、「情熱をかけられるものを見つける大切さ」についてお話をされたとき、ストーンと落ちるものがありました。

「自分のネガティブな経験が、”情熱”に切り替わる」

これは、私の経験からマッチする部分がたくさんあるなぁと感じたんです。

今、私が運営している「縁(En)-Couragement Cafe」は、なかなか自分を認められず、「自分なんて・・・」と思い続けた、私自身の経験があったからこそ始めたこと。

▼ちゃっかり紹介!笑

それに、以前「旅するインタビュアー」として、海外で働く方々を取材し始めたのも、私自身が「海外で働きたい!」が目的になっていて、キャリア選択に失敗してしまった経験があったからです。
次に海外就職にチャレンジする人には、そんな失敗をして欲しくない。
そんな強い思いがあって、アジア各国を巡りながら、海外でキャリアを歩む上でのヒントを、日々発信し続けていました。

ネガティブな経験は受け止めづらいかもしれない。
でも、”意味づけ”次第で、「それがあったからこそ、今の自分がいる!」と思えるんですよね・・・!

おかっちさんご自身も、「やりたいことが見つからない」コンプレックスと長年戦ってきたからこそ、「やりたい!」ことにワクワクできる毎日を過ごせる方を増やすべく、予祝講師としてご活動をされています。


▼おかっちさんの予祝講座、10月から開講しますよ! 
今日も実際に受講された方のお話を伺いましたが、大好評♫


私たちが、ネガティブな経験をするのは、誰かに与えられる人になるため。
そう考えたら、その経験・感情をしっかり受け入れ、誰かへの貢献に変えていきたいものですよね・・・!


あとひとつ、ハッとしたこと。
それは、(その前提に立った上で)自分の持っているものを欲しい人は必ずいるんだと信じて、「探す」ことが大事だなぁと感じました。

私も、まだまだ自信がないように感じることだってあります。
そんなとき、「自分にできることなんてないのでは?」と思ったり、「自分のできることが、誰かの役に立てばいいけど、そうじゃないのかなぁ」と悩んだりもします。

でも・・・私たちは、与えるために生まれています。
だったら、きっと私が持っているものを待っている人がいるはず。
そう強く信じて、探そうとすれば、きっと見つかるはず!

そんなことを思いました。


毎日エネルギッシュに走っている、おかっちさん。
16時間にわたる講義の後でも、学びをみなさんにシェアしようと、LIVEを立ち上げておられたことから、本当にパワーと気づきをいただいています。

もしかしたら、明日もLIVE、あるかもです!
開催されて、私が伺えたら、またレポしますね・・・!



サポート、お待ちしております♫ みなさんとともに素敵な”旅”を続けていく力にしていきます✨