見出し画像

2023年スタート! 今年の抱負を語ってみる。

あけましておめでとうございます!!
2023年がみなさんにとって、素敵な1年になりますように。

昨日も書いたのに、また書きたくなっちゃいました。
2023年序盤から飛ばさないようにしつつ(苦笑)、せっかく書きたいと思ったので、その気持ちを大切に、綴ろうと思います。


昨年は一度失敗したこと、傷ついたことと似たようなことに対し、「もう二度と失敗したくない!」とか、「もう二度とあんな思いをしたくない!」とか思うあまりに尻込みをし続けてしまった自分がいました。
今年は失敗してももう一度立ち直る強さだったり、「やりたい!」と思ったら、実現に向けて行動していく強さを持っていたいというお話を、昨日しました。

それはもちろん変わりませんが、もうひとつ、今年大事にしたいことがあります。

それは・・・

「ありがとう」「ごめんなさい」「大好き」を真っ直ぐに伝えられる人であること

です。

こちらは、Instagramで私が投稿を楽しみにしている、キキさんの2021年の投稿。

「ありがとう」や「ごめんなさい」って当たり前のようで、なかなか真っ直ぐに伝えられていないことも多くないでしょうか。
私の場合、特に「ごめんなさい」は変に言い訳してごまかしてしまうことも、恥ずかしながら多々あります。

「大好き」だってそうで。
異性に伝えるのに勇気が必要だったり、照れが先行しちゃう…というのはもちろんそうですが、同性の友人に対しても真っ直ぐに伝えられているかと問われると・・・自信を持って「YES!」とは言えない自分がいます。

でも、改めて考えてみたとき、私が「この人、すごく素敵だなぁ」と思う方々はみなさん、この3つの言葉を真っ直ぐに伝えられています。
それに、おもに「ありがとう」や「大好き」の話になりますが、その言葉たちに、救われたり、勇気やパワーをいただいたり、心温まる気持ちにさせていただいたことだって、数多くあります。

だったら・・・私もそうありたい。


じつは、この投稿と出会ったのは一昨年で、そのときもすごく印象深くて、意識しようとはしていました。
ちょうど昨日、5年日記の「2021年12月31日」のページを見返したとき、「来年は伝えたいことをちゃんと伝える1年にしよう」とも書いていました。
でも・・・改めて振り返ってみたとき、ちょっぴり足りなかった気がしたんです。
もっといろいろな人に、伝えたい言葉があったんじゃないだろうか、と。


だから・・・

2023年こそは、「ありがとう」「ごめんなさい」「大好き」を中心に、
伝えたいと思った言葉をちゃんと言葉にできる自分でいよう。

リベンジ、果たします…!


そして、そうあるためには、日々しっかりと「余裕」や「余白」を持つことが、やっぱり大切だなぁと思っていて。

忙しいとき、自分自身がいっぱいいっぱいになっているとき、本当は周りの人に助けられているのに、見落としていたり、その優しさや温かさに気づいていながらも感謝を伝えきれていなかったりします。

「ごめんなさい」も同じで、自分のことを客観的に見返したり、見直す余裕がないと、「私、間違っていない!」になりがちです。
(書きながら、思い当たることがあり過ぎて、胸が痛い・・・苦笑)

そんなときこそ、ホッと一息ついてみる。
”ありたい自分”であるために、「あぁ・・・今、ちょっといっぱいいっぱいかなぁ」と思ったときに、上手く気持ちの切り替えをしていくことも、併せて意識していきたいものです。


なんだか、抱負のような抱負じゃないような文章になった気がします(苦笑)。

それはさておき、今年は、もっと悔いなく、楽しく、自分らしく進みたいなぁ。
ひとつずつ丁寧に、積み重ねていきます!!
実りある1年になるよう、ともに頑張りましょう。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!!


サポート、お待ちしております♫ みなさんとともに素敵な”旅”を続けていく力にしていきます✨