見出し画像

ぺく☆ぺくラジオ episode 21〜25

こんにちは!
ラジオパーソナリティのぺくです!

昨年10月に再開して以来、毎週欠かさず更新し続け、先週記念すべき25回目の放送を迎えた「ぺく☆ぺくラジオ」。
今回もユニークで、パワフルなゲストの方々をお招きしました!
振り返ると、世界一周、海外在住など、何かしらみなさん、「海外」とゆかりのある方々で、パワフルさもひとしおだった気がしますね・・・!

さて、今回もゲストの方の魅力を改めてお伝えすべく、これまでに引き続き、21回目以降のエピソードをダイジェストでお届けします!
今回も引き続き、日頃ぺくのInstagramでアップしている、ゲストの方のメッセージとともに、お届けします♫

episode21:みゆさん

画像1

episode10でご紹介した、岡本琢磨(通称:琢さん)と一緒に、世界を旅した後に、セブで語学学校CROSSxROADを設立・運営していた、みゆさん。
昨年のちょうどこの時期から、コロナ禍の影響を受けて帰国され、今はオンラン英会話スクール”CROSSxROADオンライン”を立ち上げ、最近は英語コーチとしてもご活動されています。

▼みゆさんが担当する、お試しコーチングについて(4月30日まで)

30歳までは、大学を出て会社員という、至って普通の人生だったところ、ご主人・タクさんの「世界一周に行こう!」の一言がきっかけで、面白い方向に人生が動いたというみゆさん。
25歳の頃は、「社畜だった」と振り返っておられました。

ただ、同時に、「当時一生懸命やってきたことが、後々かなり繋がってきている」ともお話されていて、当時のご自身にも「”やりたい!”と思ったことは感覚でもいいから、やってきて間違いはなかったよ!」と、優しいメッセージを送っておられました。

一方で、「レールの上を歩いていたので、一歩でもそこから外れた行動をしておいてくれたら…」とも。
私自身も、レールの上を歩くべきだと信じていた優等生だったので、共感できる部分の多いエピソードでもありました。

ご自身の経験から、お子さんたちには「楽しそう!」と思ったことには、どんどんチャレンジしてほしいと思っているみゆさん。
その背景や、そのために心がけていることについても、お話を伺っています。

ラジオだと、笑顔が見られないのが残念なんですが、「ふわっ」ととっても素敵な笑顔を浮かべながらお話されるので、とっても癒されますよ!!
お話、ぜひ聞いてみてください!

▼ラジオはこちらから聞けます
https://bit.ly/39vANrG

▼英語コーチングにご関心のある方はこちらからどうぞ!


episode22:マレーシアのみほさん

画像2

じつは、リアルではお会いしたことがない、みほさん。
2019年の秋に、マレーシアで取材をさせていただいた方のご紹介がきっかけで知り合い、ラジオのゲストとしてお越しいただきました。
初めてオンラインでお会いしたときから、パワフルで快活、元気をたっぷりもらえる素敵な笑顔と声の持ち主だなぁと感じた、みほさん。
そのライフストーリーもやはり、パワーに溢れていました!!

大学を卒業後は、青年海外協力隊の一員として、アフリカのウガンダでご活動された経験をお持ちのみほさん。
25歳のときは、ウガンダから日本に帰国して、新卒1年目として、東京にあるプロジェクトマネジメントのコンサルティング会社でご勤務されていた頃だったそう。

まったく自分の専門領域とは違う方々とお仕事をしていて、がむしゃらに動き続けていた当時、縁もゆかりもないウガンダに配属され、ゼロから人間関係を築き上げた経験を日本でも活かし、苦難も乗り越えていったとのことでした(←このエピソードがまた、パワー感じるんですよね・・・!!)。

そんなみほさんですが、25歳のときは、「”できる人”に見られたい!」という気持ちもあってか、失敗を怖がっていたそうです。
そんなご自身の経験から、過去の自分や今の20代の方々に、

「小さい失敗をたくさんする!怖がらずに、どんどん行動!」

と、エールのこもったメッセージを送っておられました。

「失敗は、軌道修正するための胆力」という言葉も個人的に印象深く、勇気がもらえる一言でした。

力強く、とっても励みになるストーリーぜひ聞いてみてください!

▼ラジオはこちらから聞けます!
https://bit.ly/3rEGhqp


episode23:マレーシアのRicoさん

画像3

2019年秋、マレーシアで取材をした際にお会いした、Ricoさん。
当時、「海外で働く100人にインタビュー!」にチャレンジしていた私ですが、RicoさんはTwitterで少しお話したことがあるぐらいだったのですが、取材のお願いを快く受けてくださっただけでなく、取材できる方のご紹介までしてくださった、とても素敵な方です!!

取材後もずっと親しくさせていただいていて、コロナ禍でやむなく帰国することになった後も、気にかけて度々連絡をくださったり・・・私にとって本当に感謝が尽きない、温かい方なのです・・・!!
何より、いつお話しても、素敵な笑顔と明るい声で、とっても元気をもらえます♫

収録を前に、25歳の頃を振り返ってくださっていたそうで、当時はちょうど英会話学校に通い始めた頃だったそうです。
もともと英語や旅行が大好きで、いつかは「英語を使って働きたい!」とか「外資系企業で働きたい!」という夢を持っていたところから、一念発起して英会話学校に通い始め、コツコツと学び続けた結果、外資系企業で勤務する、海外で採用の経験を積む、マレーシアでコーチングスクールに通って卒業するなど、これまでたくさんの夢を叶えてこられました。

途中悔しさを感じる場面や、諦めたくなるようなこともきっとあったと思いますが、前向きに挑み続けたお話とその姿に、パワーをもらえる方も多いはず。
ぜひ聞いてみてください♫

▼ラジオはこちらから聞けます!
https://bit.ly/3rKf0TI


episode24:自己理解と認知科学コーチのゆうやさん

画像4

もう4年近く前、フィリピン・セブ島で出会ったゆうやさん。
当時もセブで一緒にイベントを開催したりしていて、その後も何かとお仕事でも、それ以外でもご一緒する機会があって、ずっと仲良くさせていただいています。

そんなゆうやさんに、25歳の頃を振り返ってみたところ、ちょうど会社を辞めて、世界一周を始めたところで、なんと誕生日は私たちが知り合うきっかけになった、セブの語学学校”CROSSxROAD”に留学中だったそう・・・!

さて、「旅」と言われたら、何をイメージしますか?
絶景や旅人どうしの交流、未知の世界に飛び込む高揚感・・・などなど、人それぞれ思い浮かべるものがあると思いますが、ゆうやさんにとっては、内省や自己対話、自分のことを考える癖がついたのが印象深く、貴重な経験だったそうです。

そんなゆうやさんが25歳のご自身に伝えたいことは、「一人で自分自身を見つめ続けるだけでなく、もっと人と関わりを持って話をしたり、コーチングを活用したりしながら旅をしたら良かったかもしれない」。
世界一周中にたくさん自分と対話し、次の一歩を決めたものの、やりたいことをやっているようで、なかなか夢中になれない時期が続いたというゆうやさん。
そんな自分に対して失望し、人間関係もあまり良くないという時期があり、コーチングを学んでいた友人に相談に乗ってもらっていたところでコーチングと出会ったことで、ご自身の良さが引き出され、自信を取り戻せたからこそ、自己対話だけではなく、他者からの視点を取り入れる大切さを伝えたいそうです。

ご自身が過去苦しかったからこそ、強みや個性、原体験に気づけるよう促せるような目線でコーチングを提供されている、ゆうやさん!
その熱意溢れるストーリー、ぜひぜひ聞いてみてください♫

▼ゆうやさんが気になったら・・・

▼ラジオはこちらから聞けます!
https://bit.ly/31GPpjQ


episode25:ポジティブ心理学コーチのエイチ吉田さん

画像5

昨年6月から参加している、朝活でご一緒させていただいている、エイチさん。
元気の出る素敵な声と、明るく快活なキャラクターの持ち主で、「いつかラジオ出ていただけたらなぁ」と思っていて、やっと実現!!

エイチさんは、本業で人材コンサルをしながら、副業でポジティブ心理学とコーチングを掛け合わせて、心理学的観点からコーチングやカウンセリング、コンサルティングを行ったり、セミナーをされていたり、YouTubeなどのSNSで発信を続けるなど、パラレルワークという形で多岐に渡ってご活躍されている、本当にパワフルな方!

そんなエイチさんに、25歳の頃についてお話を伺うと、なんと・・・世界一周中だったそう(←私もこの収録で初めて知りました)!
当時のご自身に送りたいメッセージを伺ったところ、「ない」とお話されたので、一瞬すごく驚きましたが、その意味を知っていくと、エイチさんの生き方が体現されていると感じ、納得!!

当時は時間も、お金も限られている中で、「次はどこへ行こうか?」、「今日の宿はどうしようか?」と…毎日をすごく一生懸命生きていたからこそ、今振り返って、改めて送りたいメッセージはないってことだったんですよね・・・!
「悔いなく、一生懸命生きる」、この生き方、とても素敵だと思いませんか?

そして、その生き方は、今のエイチさんの生き方にもしっかりと残っていると思っています。
そんなエイチさんが語る、今後のビジョンも見逃せませんよ〜!!!

ぜひ聞いてみてください♫

▼ラジオはこちらから聞けます!
https://bit.ly/3un9UOD

▼エイチさん、YouTubeでも発信されているので、ぜひCheckを!


いかがでしたか・・・?
次の5人で、30名!
記事執筆に時間が掛かっちゃったこともあり、今日が新しいエピソードの公開日となりましたが、次の5名もとっても素敵な方をお招きしています。
ぜひ楽しみにしていてください♫


ラジオはHimalayaで毎週更新しています☆
ぜひフォロー&チェックしていただけると、嬉しいです♫


サポート、お待ちしております♫ みなさんとともに素敵な”旅”を続けていく力にしていきます✨