見出し画像

おかっちの仏ライフ日記 Day6

今夜は「中秋の名月」ですね・・・!
みなさん、月はご覧になりましたか?

私は、「断捨離」をしようと思って、ちょっくら断捨離をしました。
一度始めたら夢中になっちゃって、LIVEにはちょっと遅刻しちゃいましたが、今夜も参戦してきましたー!

今日はちょっと盛りだくさんで、ついていくのに一生懸命(汗)。


ということで・・・いろいろ書きたいんですが、さくっと行きます!


今日の最大の学びは、

苦難の壁は愛おしいもの。
次の逆風から、自分を守り、支える後ろ盾。

これまで乗り越えてきた「壁」って、誰もが持っているはず。
そして、改めて振り返ってみると、乗り越えてきた壁が、また次に立ちはだかった壁を乗り越えるとき、自分にとって大きな自信や後ろ盾になっていたりしませんか・・・?

そう考えると、「壁」がちょっと愛おしくなる気がしました。

ついつい、ネガティブな経験・感情を短期的な視点だけで切り取ってしまうもの。
でも、長い目で見ると、その経験があったからこそ、今の自分がいる。
そして、乗り越えてきたという事実が、自分の糧になっているはず。

そんな風に、目の前に立ちはだかる壁を愛おしく感じながら、日々を生きていければ、きっと成長もするし、充実するんじゃないでしょうか。

やっぱり「無駄な経験・出来事はなにひとつないんだなぁ」と感じます。



ほかにも、「自分の望む感情への道を自分で開拓する」お話とかも、すっごく良かったのですが、書いてみたものの上手く書けなかったので、いつか私のなかにストーンと落ちたときに、また書こうと思います。

今日は短いけど、ここまで。

サポート、お待ちしております♫ みなさんとともに素敵な”旅”を続けていく力にしていきます✨