Duke Ellington『caravan』

この曲を初めて聴いたのは
私の好きなピアニストKenny Drewの演奏でした。
このアルバムは以前何度もアップしています♪
私のNicaという名前も
このアルバムの曲の中の
「Blues for Nica」からお借りしました♡

Kenny Drew『Caravan』はこちら...

https://youtu.be/PLuxetL_kL8


この曲はデュークエリントンが作曲したんですねー

デュークエリントンの演奏は
とっても重厚で
とっても妖しげ
黒魔術のイメージです🤣

Kenny Drewは
軽快なラテン

イメージが全く違う♪

聞き比べは本当に面白いですねー
音楽は深いです!



解説の岡崎正通さんはこんなことも書いています。

怒れるベーシストと呼ばれていたチャールス・ミンガスは、デューク・エリントンを誰よりも信奉しているミュージシャンであった。ミンガスのバンドのサウンドには、いつも濃厚なエリントン色が感じられただけでなく、彼は多くのエリントン・ナンバーを好んでレパートリーにとりあげて演奏してきた。それだけでなく彼は「デュークエリントンズ サウンド オブ ラブ」のような作品も書いてエリントンに捧げている。