細野晴臣『CHOO CHOO ガタゴト』

あーーーー!
終わったぁーーーー🙌🙌




春休みが終わりました🙌🙌🙌
今年は春休み中、自分の仕事も忙しく、なかなかゆっくり音楽を聴くこともできず...朝起きたらテキパキと家事をこなし、昼ご飯を食べたら仕事に出るルーティンでした😅
昨日でやっと一段落したので、今日は気のおもむくままCDを聴こう!と...棚から選んだのは細野晴臣さん。

快晴
青空
布団を干し
洗濯物を干し
観葉植物に水やり
クリーニングに出す冬物の衣類をまとめて

息子も始業式に行きホッと一息
3回目に回した洗濯機が終わるまで
音楽に耳を傾ける





平和だー






今日の1曲はこの曲

解説では
列車で旅するバンドマンの生活を題材にしたロックンロールナンバー。歌声にはエルビスプレスリーの影響が感じられる。ニューオーリンズ風なピアノが使われているが、後のティンパンアレーバージョンではよりニューオーリンズらしい編曲で再演されている。はっぴいえんどのロサンゼルス録音のときにリトルフィートの「トゥートレインズ」の録音風景を垣間見たことが、この曲の誕生のきっかけのひとつだったと、細野晴臣はエンドレストーキングで語っている。CHOO CHOOは、列車を意味するアメリカの幼児語。この言葉は「恋の片道切符」の歌詞のチューチュートレインや、後に細野晴臣がカバーする「チャタヌガ・チューチュー」などでも使われている。
北中正和解説


因みにうちのジャズ旦那の持ってきたCD
アラン・トゥーサン
アルバムSouthern nightsより
『Last Train』

https://youtu.be/HN_NBDz48m0


この曲の
チューチューのように
右に左に揺れながら
キーキー音を立てながら
時に高速走行
時にゆっくりと
家事を片付けるかな😒