見出し画像

ひとり旅

あれは昨年2022年の10月、東京に行き、ライブ3つを梯子する旅を計画した。
その3つのライブのうちの1つは旅1日目の夜、浅草のとあるバーで行われるライブだった。
出発日の数日前までこの浅草ライブの存在を知らず、1日目の夜は予定がなかったのだが、ふとチェックした「あるミュージシャン」のホームページ。グットタイミングで更新され、まさにグットタイミングなライブを見つけた。
ご予約はお店までの文字に、早速その晩電話をかけてみた。
男性(多分店主だろうか)が電話口にでたので、
「ライブの予約をお願いします!」と伝えた。
店主らしき男性は、電話口で「ちょっと待って」と言って、なにやらガサゴソ、、、予約表を見ているようだった。
「あー、いっぱいだけど、、3人くらいなら座れるかなぁ」とひと言。「どうにかお願いします!」と粘る私。こんな時オバサンは恥も外聞もないのだ!
店主は「まぁいいよ!」と予約を受けてくれた。

ふと思った。このライブ会場はバー。中学生の息子を連れて行っていいものか‥。
私は店主に「中学生の息子は入れますか?」

店主は「…まぁいいけど、、、みんなぐちゃぐちゃだよ、、」
私「ぐちゃぐちゃ??」

電話を切った後、ぐちゃぐちゃ?
ぐちゃぐちゃって何だ??
私の頭の中にぐちゃぐちゃの店内を思い浮かべる。
まぁみんな呑んだくれということだろう(笑)

幸か不幸が我が家には常時呑んだくれが2名いるので、息子は酔っ払いに慣れている。

会場の呑んだくれと仲良くやれるに違いない。

住宅街にその店はひっそりとあった。
ライブに行き始めた頃は躊躇して開けた扉も、今となっては慣れたもの。勢いよく扉を開けると、お客さんが私の顔をジロジロ見た。

私はたじろぐことなく
「予約しました〇〇です!」とカウンターの中の男性に伝えた。
座る席は…無かった、
満員御礼!

店主は「おい、そこ空けてやれよー」とお客さんなのか、お店のスタッフなのか分からない誰かに声をかけた。

カウンターに3席、席を作ってもらった。

待っている間、もう出来上がったお客さん達が、
「おい、この店って予約なんか必要なのかよ」とか
「おれ、予約したっけ」とチャチャを入れていた。
あまりにもあからさま過ぎて、私達に対する嫌味どころか、歓迎の軽いご挨拶なのかなと思った。

洗礼を済ませた私達は、席につき、ライブが始まるのを待った。
ふと横の座席を見ると、どこかで見たことがある人が。。

Mooneyさんだ。

そう、オーラを消し、周りのお客さんと溶け込み過ぎて、、分からなかった。。

憧れのMooneyさんに会えて動揺しながらも、飲み物を頼み、
先ずは飲む。
一杯目を飲み終わった頃ライブは始まった。

ギターを持って、座ったMooneyさんは
もうプロの顔になっていた。

ブルース、スウィング、ジャイブ、ブギウギ、ジャンプ、さまざまな曲を繰り出してくる。
すごい!これだ!
もう私は楽しくて嬉しくて、楽しくて楽しくて。

自由過ぎるお客さんは、MC中も大声で喋るわ、お酒はこぼすわ、演奏している前を横切ってトイレに行くわ。

そんなぐちゃぐちゃな状況でも動じないMooneyさんは、次から次へと演奏していく。

ファーストセットが終わり、もう一度飲み物を頼むと、店主が「おーい、Mooneyさん。あんたのお客さんだよ!」と半ば強引に私達を紹介してくれた。

Mooneyさんが私達の所に来てくれて、会話が始まった。私は興奮しながら伝えた。Mooneyさんが率いる
Mooney with his Lucky Rhythmが好きでたまらないことを。
Mooneyさんに会いに来たことを。

Mooneyさんはこんなオバサンが田舎から出てきて、lucky rhythmが好きだと告白したことに驚きながら、
「しっかしすごい店に来ちゃったね〜」と言って笑った。

それから少し経って、セカンドステージが始まると思いきや、Mooneyさんが店の外に出ていってしまった。唖然としている私達にMooneyさんが「今から店主がビートルズやるからさ。苦笑」

そこで私達は初めてこの状況を理解した!
このライブは店主の組んでいるバンドの発表会。
つまりMooneyさんと対バン
お客さんはバンドメンバーの知り合いばかり。
だからMooneyさん目当てに来た私達は完全Away

店主のバンドの演奏が始まった。すごい盛り上がり。。
お揃いのTシャツを着たメンバーは楽しそうに演奏していた。少し間違えても、それはご愛嬌。

ビートルズ大好きな店主のライブが終わると、横浜のドンMooneyさんが再び登場!

ライブは盛り上がりの絶頂に!コールアンドレスポンスの嵐!
MC中はお客さんのお喋りが最高潮に!

私はこの夜、ジャズミュージシャンの真髄を見たのだ。

Mooneyさんと言えば
この曲!

ねこはやね こはやねこ わやねこは やね

なんでこんなにすぐ覚えられるんだろ。
これぞジャイブ!

終演後もMooneyさんとのすつかり意気投合。

そしてその話の中で
2023年1月14日、横浜サムズアップ👍、そう!Mooneyさんのお膝元である伝説のライブハウスでMooney with his lucky rhythmのライブか行われることを知った。

時は経ち、

私は今新幹線の中にいる

年末から、天気はカラッカラの晴れ続き

そして今日は順調に

さすがです!

いよいよ、私のひとり旅は始まりました!