見出し画像

今日、ああやっぱりそうやなって思ったこと。

いっぱい考えてきた成果が出てきて、今年はモノの見方(解釈・価値観)が変わる気がする。そんなブログもよく見かける。

今日、ああやっぱりそうやなって思ったこと。

自分の意思をはっきりと伝えることを始めている。最初はドキドキ。最近は、わたしなりにスマートな方法でできることが増えてきた。今までだったら思っても黙っていたこと、気になるけど迷って言わなかったことをはっきりと伝える。自分を尊重するために。自分のモノの見方を曲げないでしっかりと表明するとなんと今度は、他の人の持ってる自分とは違う見方も「それ、なに味?」って聞きたくなる。なにこの余裕の好奇心。

他人の意見を聞いてざわざわと起きるわたしの反発心は、他の人の考え方が気に入らないから起きるんじゃなくて、自分の考え方を守る行為やったんやなー。先に自分の考えを守る決意をしたら反発する気持ちがおらんようになった。自分をはっきり示すと衝突しそうやん?けど実は逆やん。自分に満足があると人から奪わなくてもいいもんね。なんだったら他の人にも分けたいもんね。突っ張って来たわたしがわたしを信頼したってことでもある。

私たち、やっと一緒になれたねってやつや。めでたい。
常にわたしの中に鍵がある。これは素晴らしいことや。どこかに鍵探しに行かなくていいんやもん。

で、いま、これを応用して生活している。まず自分を十分に守る・満たす。わたし自身がわたしを。自分第一。人目を気にして焦らなくなったから、落ち込んでも充分休んで立ち上がる。元気だと思ったらまだ弱っててまた挫けるってことが減った。厳しかった人生があたたまってきてる。

わたしが満たされてあたたまるとけっこう愛すべき人やよ。たぶん、みんなそう。ほんとの世界はあたたかいはずで、お日様はどこかでサンサンと降り注いどるはず。いつも。どんなときもあたたかい気持ちで今まで以上に楽しい冒険をしたい。そうできるように気持ちがやすらぐ方法がある。それを探し出して驚き喜び味わうのが人生なんやろな。
満喫ってヤツやね。

今日のは世界平和にも通じる「自分が満ちれば愛しい考えになる」って話。

描く行為が好物、つくることが快楽。境界線なくイラストを提供したくなる病。難しいお話をやさしく描くのも得意。生きることすべてを描きデザインする。旅をして出会って描きたいつくりたい。だからサポートは大歓迎です。 ( ・◇・)ノ