見出し画像

コント①「全国一周」

【設定】
ボ 自転車で全国一周する。(僕この役やりたい)ツ 出くわした現地の人

舞台:熱海市
小道具:自転車(ママチャリ)、携帯電話

(ボケ、自転車をこぎながら現れる、自転車を止める)
ボ ふぅー。今日はこのへんにするか…おっ!かなり進んだなー。(自撮り)ツイッターにあげて…っと

(ツッコミ、でてくる)

ボ あっ!こんにちはー。

ツ …はい、こんにちは

ボ ぼく、実は糖尿病を患ってまして、もっと病気のことを知ってほしいと思って、自転車で日本一周にチャレンジしてるんです!SNSもやってて、よかったらフォローを…

ツ …いや、いいです

ボ あ、そうですか〜… …この辺の人ですか?

ツ あぁ、はい。

ボ いまお時間ありますか?もしよければ僕の話聞いてもらいたくて…

ツ …まあ、暇なので

ボ ありがとうございます!糖尿病というのは辛い病気でして、初期症状では喉が渇くなどからはじまり、最終的には足が壊死したり目が見えなくなったりしてしまうという恐ろしい病気でして…

ツ あのぉ…

ボ はい?

ツ 2型、ですよね?

ボ えっ?

ツ あなた、多分、生まれつきの糖尿病じゃないでしょ?

ボ あぁ…はい、二十歳くらいの頃になりました…

ツ ですよね。こういうのって、1型糖尿病っていう、遺伝で糖尿病になる人がやるもんなんですよ

ボ ちょっとまってくださいよ。僕みたいな人だってやってもいいでしょ!1型の人しかやっちゃいけないなんてルールあるんですか

ツ いやないですけど、あれは1型だから応援されるやつなんだよ。2型には同情の余地が無いですもん 

ボ 同情とか言わないでくださいよ!

ツ 実際あなた応援されてるんですか?

ボ されてますよ!フォロワーも60人いますし…

ツ ケータイ見せてください。…ほとんど太った主婦のアカウントじゃん!ダイエット目線で見てるだけですよこれ

ボ そんなことないですよ…

ボ そもそもあなた、見た目だけで僕を後天性だって判断したでしょ。よくないですよそういうの。

ツ いやね、1型糖尿病の人は食生活がきっちりした人ばっかだから、そんなジャバザハットみたいにならないの。

ボ 誰がジャバザハットですか!

ツ しかもこれママチャリじゃん。逆に「ママチャリで全国一周」の方が有名になれるんじゃない?

ボ いや僕は、糖尿病ステータスで行くんですよ!

ツ 服装もなにこれ。ジムの帰りかと思ったもん

ボ 誰がジム帰りですか!

ツ 君がやってるのは、ただの減量なんだよ。

ボ そんなことないですよ。

ツ 治療。

ボ 治療とかやめてくださいよ!

ボ 僕だってねえ、実家の静岡市からほら、ここ熱海までたどり着いたじゃないですか!

ツ これ始めてどれくらい経つんです?

ボ ちょうど半年くらいですかね

ツ 日本一周ぜったい無理ですよ

ボ えっ!?

ツ 伊能忠敬に負けるんじゃないすか

ボ そんなかかります!?

ツ だって静岡から熱海って、本家だったら1日も経たずに通過してると思いますよ

ボ 1型の人を本家って言わないでください!

ツ それにどうせ君のことだから、(指でジェスチャー)伊豆半島の下のとこ回らずに、真ん中突っ切って楽したでしょ

ボ え、あれ行かなきゃ駄目なんですか!?

ツ たぶん本家は行ってるよ

ボ 本家行ってるんですか!?

ツ こんなちんたら走ってて、帰りはどうするんですか

ボ うーん…まあ、新幹線か飛行機か使って帰るんじゃないですかね?

ツ ふーん金はあるんだ……あっ、すいません。日本一周するならスタートもゴールも実家でしたね

ボ ………そうですよ!?そうですよ?ちゃんと自転車で帰りますから!危ねぇ〜かまかけやがってよ…

ツ そもそも、糖尿病を広めたいとか嘘でしょ。

ボ 嘘じゃないですよ

ツ 熱海のどこに泊まるの

ボ …熱海後楽園ホテルです

ツ ね。最高級ホテルだね。ごはんも美味しいし。きっと、今までの半年間もさぞかし色んな旅館に泊まったんだね?

ボ (土下座)…すいませんでしたっ!!!!本当は、フォロワーの投げ銭で、全国の美味いもの食う予定でしたっ!!!!

ツ …そうだよね?2型糖尿病になるような意思の弱いやつが、あろうことか自己顕示欲まで得ようとしちゃ駄目なの。

ボ …はい。すいませんでした。一周するのは諦めます

ツ …そっか。どうやって帰るの?

ボ 新幹線で帰ります

ツ 凄いなー。行き半年、帰り30分。

ツ …でも、なんか一人の夢潰しちゃったと思うと、気分が悪いなぁ…まあ半年も頑張ったんですし、自分へのご褒美として、今日くらいホテル泊まってったらどうです?

ボ (次第に笑顔)…そうですよね!(ハケる)

ツ 2型だな〜


《あとがき》
俺が先に考えてたのに!!っていうのを無くすために、これから色々なお笑いの台本を書いていきたいと思ってます!!よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?