見出し画像

プチ個展のお知らせ「待ち合わせはいつものカフェで。」

プチ個展を開催します!

この度、東京都豊島区北大塚のカフェ「リトルスクエア」の展示スペースをお借りして、小さな展示会を開催することにしました!

◆夜戸朝美プチ個展
「待ち合わせはいつものカフェで。」

◆日程:3月15日(金)、16日(土)、17日(日)
◆時間:11:00~18:30(ラストオーダー18:00)
◆場所:カフェアトラクション リトルスクエア
〒170-0004  東京都豊島区北大塚3-23-2
JR大塚駅 北口から徒歩5分
◆カフェでの開催なので、ワンオーダーお願いします。

両面印刷したフライヤー!
裏面はほぼカフェの紹介である。(笑)

リトルスクエアのオーナーとのエピソードも描いた漫画はこちら→『ただいま地球、ただいまコミティア。』(pixiv作品ページ)

お店の、机を2.5個分使ったスペースに作品を展示させていただきます。

ちょうどコミティアのサークル参加時と同じくらいのサイズ感のスペースです。細長いテーブル。
ですから、普段イベントで頒布している、漫画・イラスト集・ポストカードの展示と販売、それに加えて、イラスト原画を1~2点、展示しようと思っています。


カフェ「リトルスクエア」について

フライヤーにも書きましたが、リトルスクエアは私がよくランチしているカフェです。

ちなみにこのフライヤー裏面の内容は、私がお店の紹介をしたくて自発的に書きました。

印刷する前に、リトスクのオーナーにフライヤーの画像を確認してもらったら、「えーっ!これほとんどウチの紹介じゃん!いいの!?(((*°O°*)))うれしーい!」と言われました。やったぜ。

あまりにも私がいつもカフェの宣伝・紹介をするせいで、時々「朝美はそこで働いてるの?何かやってるの?」と聞かれるのですが(笑)、ただのファンの一人です。

せっかくなので、ここでリトスクの魅力を、ファンの一人としてガッツリ熱く語ろうと思います。

異世界の住人も訪れる不思議なカフェ

壁一面の特大スクリーンが、異世界の住人たちの様子を映し出す。ちょっと変わったカフェです。彼等も実際にお店で使われる物と同じカップでお茶をしています。

みんなカフェのオリジナルキャラクター。いろんな雰囲気の人がいます…。

カフェで作業する異世界住人たち。
何をしてるんだろう…。

そしてこの映像、ただアニメーションが流れているのでなく、キャラクターひとりひとりが自由にお店を出入りしているそうで、誰がいつ来るのかはお店側もわからないのだとか。

現在、お店にやってくるキャラクターは4人(+猫1匹)。カフェに滞在する時間内に全員と会えると嬉しくなる。

タイミングによっては誰も居ない瞬間も…。これはこれでめずらしい状況。

みんな帰っちゃった…。猫が寂しそう。

猫は常に居るよ。
ちなみにこの猫さん、日替わりでコスプレしてるみたい。この日はネクタイとメガネしてました。

とにかくシフォンケーキがふわっふわ!

ふわふわのシフォンケーキがとても美味しいです。食べると幸せな気持ちになれる。
お皿・カップにもこだわっているのがわかる。
持ち帰りできるラスクはシフォンケーキから作っているそう。すごく軽くてサクサクです。シフォンケーキも持ち帰りできます。お土産に良い。ケーキはふわふわ過ぎるので、カバンの中でペチャンコにならないように気をつけて…。

お店を外から見ると…

今回は、リトルスクエアのお店の外観も紹介したいと思います。

駅から近いですが、賑やかな商店街の通りから一本入った、静かな住宅街の一角にあります。

この写真、すでにカフェの建物と入口が写っているのですが、どこだかわかりますか…?
ヒントは、細長い看板とメニュー。

近付いて見ると……



白い枠の扉が見える

ここです!ここが入口!

同じ建物の、手前のコインランドリーが建物の構造上よく目立つのですが、カフェの入口はその奥にあります。

道路から少し距離があるお店だからこそ、通行人の視線が気にならず、中でのんびりとお茶がしたい客としてはとても落ち着く居心地の良い場所なのですが……。
未だに地元の人からも「ここにカフェあったんだ!」という声が聞こえてくるのですよ。
ちなみにお店は2020年9月にオープンしたそうです。

隠れ家カフェよ、上手く隠れすぎているぞ。

…まぁ、でも、ひっそりとしていて正解なんです。

だって、

お店の裏口が異世界と繋がっている(という設定がある)から!!

ファンタジーな世界は、ザワザワとたくさんの人間が行き来するような落ち着かない場所では繋がりませんから!
どこの幻想世界もだいたい静かな路地裏の先とかタンスの中とかに入口がありますから!

カフェに辿り着いた時に「見つけた!」と言いたくなるような、まるで現実世界から不思議な物語へ続く小さな入口を発見したようなわくわくする感覚も、楽しめるんじゃ、ないかと…。リトスクファン(わたし)は思うのであった…。

お店のメニューも紹介したい

ここnoteでリトスクの紹介をガッツリやろうと、先日、記事に載せるための写真を撮りながら店へ向かったのですよ。
(実は途中の商店街や交差点の様子も撮り歩いてました。しかし上手く撮れず結局ボツに。)

それで、
お店の建物や入口を撮ったのまでは良かった。

お店に入って、ココナッツスープカレーを注文して、ランチの写真を撮ろうと決めていたわけです。

気が付いたらほとんど食べ終わっていました。

写真を撮るために!ランチに来たのに!なぜ!!!

撮影のことなんか忘れて食べ始めちゃう美味しさのカレーということですね。

さらに、
お店でゆっくりしがてら、2杯目にホットのカフェモカを注文したんです。
(2杯目は半額サービスなんです!)

仕方ない。今回はカフェモカだけ写真に撮ろう、と思っていたその時。

気が付いたら半分飲み終わっていました。

美味しいから!早く飲みたかったから!
写真を撮るの忘れて飲んじゃいました!!!

……そんなこんなだったので、今までにリトスクで撮った写真をまとめてUPすることにしました…。(笑)

ココナッツスープカレー(ゆでたまごトッピング)、気まぐれランチメニューのスンドゥブ、シフォンケーキ、ホットのカフェラテにアイスのカフェモカ…などなど……

お店の雰囲気は伝わったかな。

季節ごとに、スクリーンに登場する小物(小物…?)も変わるのですよ。クリスマスは巨大なサンタ(マトリョーシカ?!)、ハロウィンは大きな口で笑うカボチャなど。

さらに詳しく知りたくなった方は、リトスクのHPやSNSをぜひ見てみてくださいね。

リトルスクエアのホームページhttps://littlesquare.tokyo/


今度の展示会では、リトルスクエアならではの展示方法も、オーナーと相談しながら企んでいます。
しかし、上手くできるのか…。準備は間に合うのか…。
楽しみながらチャレンジしてみたいと思います。


今回のプチ個展は、
普段お世話になりまくっている大好きなカフェで何かやりたくて、開催を決めました。

この気持ちを少しでもいいから知ってほしくて、記事を書きました。
気軽に遊びに来てくれると嬉しいです。

「待ち合わせはいつものカフェで。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?