見出し画像

スマホ回線の見直し

長らく手をつけていなかったスマホ回線の見直しに着手。
先日、無事予定通りのプランに変更できました。

スマホ回線見直しのきっかけ

iPhoneをキャリアで買わずにAppleから買うようにしたことがきっかけになります。
これまではソフトバンクで機種変更を繰り返していましたが、iPhone 14からAppleで買うようにしました。
また、iPad Airもソフトバンクの契約で使っていたのですが、トクするサポートで返却できるタイミングがこの3月からだったこともあり、そのタイミングでMNPを実施することに。

MNP転出先はahamo

これまではiPad Airでシェアする関係でメリハリ無制限を契約していましたが、使っても1月で10GB程度なのでahamoの20GBで余裕です。
これにかけ放題のプラン 1,100円を加えて、4,000円ちょっと。
ソフトバンクのプランでは8,000円を超えていたので、月額で4,000円程度安くなります。
ahamoはウチの地域で5Gになりやすいキャリアでもあるというのも理由のひとつです。

iPadは改めて検討する

トクするサポートでiPad Airを返却してしまいましたが、iPad mini 6があるので当面不自由はありません。
iOSの進化でiPadをiPhoneのテザリングで使うのもめっちゃ簡単になり、Wi-Fiモデルでもストレスなく外出先で使えるので不満もないですね。
iPadは新機種が出そうですし、それを見て改めて検討しようと思っています。

iPad Airの解約は返却だけでは済まなかった

まず、トクするサポートでiPad Airの返却をしたのですが、iPadの契約の解約はショップでの手続きが必要ということで慌てました。
電話で確認した翌日に出かける予定があったので、速攻でショップの来店予約をして解約手続きをしてきました。

MNPはスムーズで、事前に予約番号を取得しておき、ahamoでeSIMでの契約で手続きをしたら、4時間程度で開通準備完了メールが届き、サクッと変更できました。


iPhoneは初代のiPhone 3Gからずっとソフトバンクで使ってきて、初の他キャリア移行。
MNPとeSIMのおかげで自宅でサクッと手続きができるようになり、楽になりましたね。

Lit.Link


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?