科学実験

息子が春休みに春期講習を頑張っていました。
とても辛かったのか、途中でキレやすくなっていて手を焼きました。どうやら他の子も同様に負荷が強かったらしく、泣き出す子や奇声を発する子などもいたようです。
春期講習の途中で気分転換のために息子をミネラルマルシェに連れてゆきました。
僕は以前から原石が大好きで、収集をしているのですが、息子もその影響で石が大好き。いつも学校の校庭できれいな石を見つけては家に持ち帰り僕に見せてくれていました。
この日は科学実験のショーも行われました。参加者の中には息子がいつもYouTubeで見ている薬理学凶室のくられ先生もいました。
息子は目を輝かせて楽しんでくれました。
ショーの後、たまたまくられ先生に遭遇した息子は「ファンです!」と話しかけて一緒に写真を取ってもらい喜んでいました。
会場ではいくつかきれいな石を買いましたが、息子が発掘イベントに参加してもらった石の中にブラックライトで光る石があり、大喜び。
家に帰っても毎日毎日石にブラックライトを当てています。
せっかくだからなにか実験的なことをしたら喜んでくれるかな?と思い、100円ショップで蛍光パウダー、レジン、シリコン製の型を買ってきました。パウダーとレジンを混ぜて型に入れブラックライトを当てればあっという間に蛍光を発する宝石の出来上がりです。
とても喜んでくれて、また頑張れると言ってくれました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?