見出し画像

2024年 今年やりたい&やめたい10のこと

昨日は2024年の目標とテーマについて書きました。

今日は2024年にやりたいことを10個あげてみました。やりたいことは、マンダラチャートに含まれているものがあれば、無関係のものもあります。あくまで自身の目標に関係なく、純粋にやりたいことを、場所・習慣にしたいこと・挑戦したいことの3つにカテゴリ分けして書いてみました。


2024年やりたいこと 10選

行きたい場所カテゴリ

1.バナナワニ園(静岡県)に行く
2.伊豆リゾートヴィラ(静岡県)に行く
3.アドベンチャーワールド(和歌山県)に行く
4.善光寺(長野県)に行く

善光寺以外は、全て動物がらみのスポットです。特に伊豆リゾートヴィラは大好きな動物のカピバラがいる施設に宿泊できるらしく…何としてでも行きたい場所です。

長期休暇に全部回れるか謎ですが…出来るだけ全て行きたい!

習慣にしたいことカテゴリ

5.モーニングページを続ける(引き続き)
6.毎日ストレッチをしてぐっすり寝る
7.noteの執筆を週1で行う(引き続き)

まずは文章を書くことを習慣にしたいです!よってモーニングページを書いて頭の中を言語化すること、noteで言語化したことを伝わりやすいようにアウトプットすることを習慣化していきたいです。
そして運動も習慣化したいのですが、急に激しい運動は難しいのでせめてストレッチだけでも習慣化したいと思っています。

挑戦したいことカテゴリ

8.短歌に親しむ(まずは毎月歌集を読む)
9.業界の資格を取得する
10.美味しいものを自ら探して、味わいに行く

ずっとやってみたかったけど、出来ていないことをリストアップしました。

まずは短歌。気になってはいるけどなかなか、手を出せていないことなので、まずは歌集からコツコツ読んでみようと思います。

資格の取得は昨年も1つやっているのですが、やはりベースの知識があると業務のキャッチアップがスムーズになると感じたので、今年も挑戦したいです。

美味しいものを味わいに行くのは、料理の上達に関係あるかなと思ったからです。今年は料理に力を入れたいので、作るだけではなくおいしいものを積極的に味わいに行こうと思います!

2024年やめたいこと 10選

そしてやりたいこととは別にやめたいことも10個決めました。やりたいことをやるには、今ある時間の見直しもしないといけないと思ったからです。こちらはカテゴリー分けずにランダムで決めています。

1.スナック菓子のおやつを食べる
2.仕事にて決めた時間以外でslackをチェックする
3.行きたくない飲み会に行く
4.SNSを1時間以上見続ける
5.Youtubeを1時間以上見続ける
6.おなかいっぱいになっても食べる
7.ジャンクフードを月2回以上食べる
8.体調が悪いのに無理して行動する
9.髪のカラーリング
10.シェア畑(完全に辞めなくても別の畑に移るかも)

やめたいことはやめたら、他に時間が使えるようになったり、有益になることだと頭では分かっているのですが、なかなかやめられていないことばかり。こちらも意識して2024年は過ごしていきたいです。

それでは!本年もよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?