見出し画像

2023年に執筆したnoteの振り返り。「好きのおすそわけ」を目指した1年


今年もわずか1週間。早いですね。今年はnoteを20本執筆してきました。思ったよりも多かったです。

改めて、わたしのnoteを読んでくださった皆様に感謝しています!何とか続けてこれたのも、「誰かに届いているんだ」という安心感があったからこそ。
今日は、今年執筆したnoteの中でも、ビュー数が多かったnoteを3つ振り返ろうと思います。


2023年のビュー数が多かったnote3選


1.リクルートを辞めた私が

、10年目で営業の仕事をやっと好きになれた話

1つ目は、「自分が営業を好きだと気付いたきっかけ」を書いたnoteです。

このnoteはタイトルがまずわかりやすく良かった(noteコーチングしてくれてるみずのさんに感謝)ので読まれたのかなと思います。そしてリクルート、という単語のインパクトが大きいことも改めて痛感したのでした。

このnoteを書いた時の気持ちを今でも思い出せます。沖縄のメンバーで話したことほぼない方だったのに、丁寧にお手紙をくれて、しかも営業が好きに見えると書いてくれて、本当に本当に嬉しかった。

ただそれまで、営業好きなんだねと言われても肯定できず、「そんなことないわよ!わたしには営業以外に天職があるはずよ!」とどこかもどかしい気持ちを持っていました。

だからなぜ嬉しいと思えるようになったのかな?という理由を自分なりに考えて、noteに書くことにしました。自分の営業への想いを再確認できてより頑張ろうと思えるきっかけになったnoteなので今自分の仕事が天職なのかと不安を持っている人に届くといいなと思ってます。

2.今年買ってよかったものNo.1の「蒸篭」がいかに最

高かを語らせてください

2つ目は「ただただキッチングッズとして有能な蒸籠(せいろ)を崇める」noteです。

このnoteは、ただ単純に蒸籠でつくるご飯が好きだということを伝えたいnoteでした。ので、思ったよりも読まれていたことにびっくりしました笑。今日もエビシューマイを買ってきたところです。

蒸籠を実際に使うまでは、買ってずっと使うイメージがなかったのですが、これでもかというくらい使っています。週1は少なくとも使ってるかな。野菜がとにかくおいしい。ダイエットにもおススメです。

自炊は好きだけど、いちいち作るのは大変…と悩んでいる人に届いてほしいです。

3.東京會舘で、サンドウィッチさえ上手く切れず落ち込んだけど、伸びしろを感じてやる気が出るまでの話

3つ目は「好きなことを習うってしんどいけど楽しい!!幸せ!!という感動」を書いたnoteです。

このnoteは、レッスンを受けた後にすぐ書きたい!!!と思い、レッスンの帰りにスマホで下書きを仕上げたnoteです。それだけサンドウィッチが切れない自分がショックで悔しかったし、と同時に自分の伸びしろを感じてワクワクしました。仕事以外にも夢中になれることがあるんだ!というのにも感動しました。

余談ですが、このnoteの内容を、社内の朝会でスピーチしたところ大好評でした。料理を習っているというプライベートな一面を会社の人にも見せたのが良かったようです。あとはとにかく楽しいという思いが伝わったとも言われました。
今まで仕事での気づきを書くことが多く、こんなプライベートなこと書いて、誰かが面白いと思うのかな?と不安に感じていたので、「プライベートなことも、自分がただ好きだと思うことも、書いていいんだ」と気持ちが楽になりました。

新しいことを始めてみたいけど一歩を踏み出すのが怖いひとに読んでほしいです。わたしは東京會舘の料理教室に行くまでに1年悩みましたが、さっさと行っておけばよかったと今となっては思っています笑。

4.【番外編】モーニングページを1か月続けて変わったこと

このnoteはビュー数は多くなかったのですが、なんと、あおともさんのnoteに取り上げていただきました


誰かのnoteに取り上げていただくのは初めてだったので、非常に嬉しく、番外編にいれました。

モーニングページというルーティンが出来てから、朝の時間が楽しみになったり、やることがわからないという悩みがなくなったので、少しでもモーニングページが広まったら幸せだなあと思います。


2023年のnoteでやりたかったこと


今年の初めに「所信表明note」を書いていました。

今年目指したことは「好きのおすそわけ」つまり自分の好きなことやものをシェアすることです!!

それまでは営業や婚活で役立ちそうなことをシェアするnoteが多かったのですが、「役立つことより自分がワクワクすること、好きなことをおすそわけするために発信しよう!」と決めたのが今年の初めでした。

といっても最初は「好き」が見つからず、全くnoteを書けませんでした。仕事の話を書きそうになるのをぐっとこらえ、1年かけて徐々にプライベートで楽しんでいることを書けるようになりました

2024年はもっともっと自分の好きを広げるために、色々なことに挑戦したいと思っています。今年ちょっぴり始めた美術館巡り、短歌を詠むこと、読書、再開したいアクセサリー作り、ランニングなどなど。やりたいテーマは盛り沢山なので、チャレンジして楽しめるものを料理の他にも見つけたいと考えています。

そして好きなことを通じて、楽しかったり幸せな気持ちをコツコツと書いて発信して、興味が共通する仲間を新たに見つかられたらいいなあと思っています


以上、今日は2023年のnoteを振り返ってみました。来週は2023年の出来事を振り返りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?