見出し画像

2023年、おうち時間を彩ってくれたグルメ10選

早くも明日で2023年は終わり。別で今年の振り返りを書こうと思うのですが、わたしの生活に今年欠かせなかったのは美味しいたべもの
わたしは食を生き甲斐にしていて、美味しそうな食べものは躊躇なく買ってしまいます。

外食も色々したのですが、特に今年はお家で楽しめるグルメをたくさん見つけられた年だったので、個人的におすすめかつ2023年に買ってよかったおうちグルメを10選紹介します!


買ってよかったおうちグルメ10選

その1 茅乃舎だし

わたしの朝ごはんは味噌汁+もち麦おにぎりが定番なのですが、毎朝必ず茅乃舎のだしでお味噌汁を作っています。それくらい大好き。

とにかく香りがいい‥!だしの香りってこんなに人を幸せにするのか!朝だしの香りをかぐとそれだけで今日はいい日になるのでは?というワクワク感がすごい。

旦那さんもすっかりハマって、お味噌汁食べるたびに美味しい!と言っています。ついにはこの間茅乃舎に行ったら、別の商品も食べてみたい!とふりかけをねだられた。和食の縁の下の力持ち。

その2 椒房庵もつ鍋セット(しょうゆ味)

こちらは茅乃舎に付随して。茅乃舎の通販サイトから申し込みました。

まず素晴らしいのはモツと〆の麺がセットに入ってるということ。しかもこれが美味しい。残りはスーパーで野菜と豆腐を買って、ぐつぐつ煮込めば出来上がり。
モツの臭みもなく、またスープもあっさりしているので食べやすく、するするとスープまで完食。税込で3,996円なので、モツ鍋食べに行くより圧倒的に安い。リピート予定。

その3 成城石井のアカシアはちみつキャンディ

たまたま「はちみつの飴が欲しい」と買っただけのキャンディ、まさか3回もリピートするなんて!と自分でも驚くくらいハマっています。仕事の合間のちょっとしたおやつに。

とにかく美味しい。口に入れた瞬間はちみつの濃厚な味わいがふわっと広がる。
会社の同僚達に一度配ったら「美味しい!」と大好評だったので、手配り用のおやつにもオススメです。


その4 舟形マッシュルームのマッシュルームとクリームスープの素

成城石井関連でもうひとつ。こちらもたまたま寄った横浜そごうに出展していた舟形マッシュルームさんで買ったスープの素が本当に美味しくて。取り寄せようか悩んでいたら、たまたま寄った成城石井にて発見!とても嬉しい。

器にマッシュルームとクリームスープの素を入れて、お湯を注ぐだけなのでいつでもすぐ作れるところが利点。スープをつけたいけど、作るのが面倒な時に重宝しています。マッシュルーム好きにはたまらない。クリームスープが合います。


その5 味の素のエビシューマイ


これはせいろごはん必須のおかず。せいろについては別途noteを書いたので、よかったらみてください。

比較的どこのスーパーにもあるエビシューマイが、せいろで蒸すだけで本格中華の味がします。しかもお値段手頃でコスパ良すぎる。カロリーもそこまで高くないので、ダイエットにもオススメです!

その6 オートミール

実は今年の後半にはほぼほぼ食べなくなったのですが、今年の前半はオートミールにどハマりしていました!

好きなレシピはオートミールパンケーキ。オートミールに豆腐と豆乳、そして卵を混ぜて生地を作り、フライパンで焼く。焼いたものにはちみつとフルーツを添えて出来上がりです。

オートミールはお通じが良くなるということで食べていました。しかし茅乃舎だしに出会ってしまい、朝ごはんは和食が定番となったので、最近はあまり食べず‥。来年オートミールもたまには食べようかな。

その7 つるとんたんの明太子クリームおうどん

20代の頃、当時の彼と月1で行っていたくらい大大好きなつるとんたん。しかし最近は混雑が半端なく、高嶺の花のお店になってしまったのが嬉しくもあり、悲しくもあり‥。

そしたらなんと持ち帰り用のうどんがある!と、知って即購入。だしが優しく、麺がもちもち。そして並ばなくても食べられるのが最高。

今度は別の味も頼みたいと思っています。


その8 H&F BELXSのルイボスティー

飲み物の紹介。このお店のルイボスティーは種類がたくさんあって、選ぶのが楽しい。香りのバリエーションがたくさんあります。
パッケージも可愛くて、テンションが上がります。

生理前はカフェインを摂らないように意識しているのですが、ずっと水だけ飲んでいるのも味気ないし飽きる。だから、ノンカフェインの飲み物はありがたいし、ルイボスティーはお湯をカップに注いだ後にパックを直接入れるだけで完成するので、ずぼらなわたしにぴったり。
ノンカフェインの飲み物を楽しみたい人におすすめ!

その9 小川珈琲のドリップ珈琲

写真がなかったのでモーニングページの時の写真。
先ほどノンカフェインのドリンクの話をしたのですが、コーヒータイムが好きなので、コーヒーも家に常備しています。

‥ただコーヒーが好き!ではなく、あくまでコーヒーを飲んでいる時の時間が好き!なので、ずぼらなわたしは豆から挽いて‥という作業はできません。なので、ドリップコーヒーを重宝しています。手軽で美味しい。


その10 畑で獲れた野菜



購入なのか?と悩んだのですが、シェア畑の月額料金にお金を出しているので、選びました。

親バカなのかもしれないけど、自分の畑で獲れた野菜は格別に美味しい
通院しながらの畑作業が少し負担になっており、最近あまり通えてないのですが、できる範囲で作物を作っていこうと思います。

番外編 東京會舘の料理教室



東京會舘の料理教室に10月から通い始めて、少しずつ我が家の食卓にも恩恵を受け始めています

まずは先月料理教室から持ち帰った、ローストチキン。旦那さんと肉の柔らかさに驚愕。ゴージャスな晩ごはんになりました。

また、習ったステーキの焼き方とポテトの作り方を復習して、夕飯に披露しました。旦那さんは大喜び。習ったことを実践しただけで、味が変わることを痛感。これからも習った料理は、しっかり復習したいです。

安くない料金でしたが、しっかり投資してよかったと思えたので、番外編に入れました。

さいごに

以上、わたしの2023年買ってよかったおうちグルメでした!
2024年もどんどん好きなグルメを見つけて、家の時間を豊かにしたいと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?