見出し画像

感情に理由を載せて伝えるレッスン

こんばんは。みよよです。パソコンの調子が悪くて携帯からかきかきするという初回.......

一本目は1番自分の中で、ベースになる話。

1.感情に理由をつけたきっかけ

営業で1番大切なことはメンタルをいかに保つか。わたしが最初営業をやったときとても苦労しました。
何故かというと1番の理由ってお客様含めて人ってコントロール出来ないから、だと思う。特にお客様という自分ではない他人の決断に自分の成績という評価を委ねる営業にとって、その事実は最初に受け入れないといけないこと。

私は営業を始めた頃、感情を忘れるということをしていました。人と話すとほんとに疲れるんだよね。もちろんとても優しい人もいるし、楽しいこともたくさんある。けれども一定数嫌な人がいることはいるし、悲しいこともあるし、人に裏切られることがある。

そんなんだから、いちいち反応するのめんどくさいということで、最初の頃はひたすら菩薩に徹していました。みんないい人なんだよ、きっと。わたしの優しさが足りないだけ。だから嫌な人だっていいところを見つけよう。

するとどうでしょう。

はい、見事に病みました。私は菩薩ではないのです。嬉しいこともあればムカつくこともあり、絶望するときだってあるのです。

あまりにも仕事に行くのが嫌でアポイントを取るのが恐怖になり、日曜の夜一睡も出来ず月曜は出勤したり。
やばい、このままじゃわたし死ぬ.......ということでまずは私は普通の人間であることを受け入れ、その上で営業という人付き合いがマストな職業をどうストレスを少なく生きていくかを考えました。

なのでこのnoteは菩薩になれる人は特に必要なく、なかなか人に寛容になれない.......人との付き合いをもう少し生きやすくしたいなって人向けに書いています。

2.自分の感情に嘘をつかなくてもいい

上に書いたけれど、菩薩の人は一定数います。全て受け入れて、誰にでも寛容になれる。

けどそうなれない.......だからダメだって落ち込むことはない。

感じるのは良いこと。それで人生が楽しくなったりもする。けど苦しくもなったりする。
まずはその事を受け入れることをする。

そしてその次はわたしの場合は、自分が感情を感じてるよーということを、常に意識することにしました。

理由は当時の上司の面談で言われたこと。

「毎日何かの感情が浮かんだ時に、なぜその感情が浮かんだか書き留めるくせをつけてみると変わるよ」

なんとわたしは新しい上司(しかも執行役員)との面談の開始10秒後に泣くという訳分からん偉業をその時達成したのです。(達成って何)

そう、わたしはなんにでもすぐ泣く本当にめんどくさい女でした。

そりゃ菩薩でもないのに色々な感情をなかったことにして、押し殺していたらそれが溜まりに溜まって、何かの時に爆発するのは当たり前のことです。

だから営業の時でもお客さんに理不尽なことを言われたのが積み重なって夜寝られなかったり、
恋愛でも彼氏に我慢して言えなかったことが爆発して相手に伝えた瞬間、感極まって泣いたり、感情のコントロールが全く出来なくなっていました。

その時の上司の言葉はそれまで「自分はいい人でいないといけない」と刷り込んでいたことに対して、

「人間なんだし感情があるのは当たり前なんだよ!」

とわたしの苦しさを救ってくれたのでした。

3.感情→理由を寝る前に書き留める

上司のアドバイスを受けて、毎日やり始めたのは寝る前に、感情を書き、理由を書くこと。一行だけでもいい。

大切なのはどんな感情を感じたのか、またなぜその感情を感じたのか?を知ることで自分の気持ちに寄り添うこと。

例えば.......
受注出来て嬉しかった!→自分の粘りが実ったから
理不尽なこと言われて悲しかった→出来ないことを言われても、自分の責任が持てない、その事を分かってもらえない悔しさ。

みたいな感じです。

これをコツコツ半年続けて、自分の中に変化が出てきました。

感情を瞬時に察知することで、相手に自分の気持ちを素直に伝えることが出来ました。そして理由も一緒につけられるので、相手を傷つけることもなくなりました。

今までは理不尽なことを言われても、とりあえず持ち帰って結局出来なくて迷惑を掛けてたことも
「申し訳ないです、これはこう言った理由で出来ないから、お客様のご期待に添えず悲しく思っています」

と伝えられることが出来たし、

例えば彼とのお付き合いの中でも

「そんなこと言われると悲しいな。わたしは傷つけるつもりで言ったことじゃないからもっと冷静に話し合いたいの」

とか、感情をぶつけるだけではなく、相手の気持ちに寄り添った回答が出来るようになりました。

何より自分の感情を相手とすぐ共有することで、自分の中にストレスがなくなったのが本当に大きい。

多分人間関係のストレスの大半って言いたいことは言えないこんな世の中じゃ.......POISON

だと思ってます。(いいたかっただけ)

けれど、伝えたら嫌われるんじゃないかって怖い。わたしもそう思っていました。

けれど、自分が感情を感じるのは当たり前。
伝えることで、相手の反応を気になるのも当たり前。

だとしたらそれを受け入れた上で、なるべく相手にも思いやりを持つ。それが感情を感じる、そして相手に理由を伝えることかなと思ってます。

営業じゃなくても使える。心構え。ぜひ使ってみてね。ちなみに恋愛にも効果抜群だよ。今の彼はわたしがはっきり自分の気持ちを伝えてくれて、一緒にいるのが楽だと言ってくれてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?