見出し画像

うまくいかないときの予防線をはる

こんばんは。今日は今週の振り返りをしてみます。

今週はとにかく予定通りにいかない1週間でした。おそらく仕事が先週立て込んでいて、土日で疲れを回復できずそのまま今週に突入したからだと思います。

とにかく朝が起きられない。いつも6時起きか遅くとも6時半には起きていたのに、布団から出られず、7時にも起きられず、泣く泣く出社を諦める。
そして、毎日コツコツ続けていたモーニングページも2日くらい間を空けてしまいました。

そして昨日。まだ体力が復活せず、行く予定だった病院と料理教室を今週末はやめることに。

なぜできないんだろう

と予定が狂うたびに落ち込むことを繰り返す。

だけど、今日自分の好きなYouTubeの番組で「計画は自分を好きになるためにたてるもの。もし、自分が計画通りにできず嫌いになりそうだったら、できる計画に変えることが大切」

と言っていて確かにー!と納得しました。

起床時間を早くすることやモーニングページを含めた今の習慣は出来たら嬉しいものであって、義務ではない。できなかったら休めばいい。
そんな当たり前のことに気づきました。

なので明日からは、まず無理に早起きするのはやめることにします。起きられなかったらそれでいい。幸いリモート勤務もできるので。
そのかわり今日は寝坊しても朝ごはんがささっと食べられるように味噌汁の作り置きをしました。どうしても時間がない時はプロテインを飲めるようにアーモンドミルクも補充。

もし出来なくても、落ち込まない。何とかなる!と思えるように。
計画はうまくいくと嬉しいけど、うまくいかなくても凹まないよう、自分を好きでいられるよう、予防線をはるようにしていたい。

今週は短いですが、これまで。では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?