2023年振り返り。うさぎ年らしく、「跳」べた年

早いもので2023年も残り少なくなりました。2023年皆様にとって、どんな年だったでしょうか。
今年もわずかになったので、自分的な主なトピックで今年
1年を振り返ってみました。


今年の主なトピック

まず今年1年間を1文字で表すと「跳」かなあと思っています。特に大きい環境の変化はなかったですが、自分でもう一段ジャンプアップするための選択を進んでとれた年でした。

その1:不妊治療

去年から始めた不妊治療。ところが去年末にコロナにかかり、有給休暇が0に。半年間の休止を余儀なくされました。ですがその間に会社にフレックスタイム制が導入されて、通院しやすくなったので、結果オーライだったと思います。

2023年6月より治療を再開し、治療方法をステップアップさせました。
通院日数は増え週1になり、投薬も増え、さらに金額も大幅に増加したのですが何とか通えています。

不妊治療を本格化させてから、自分の考え方が大きく変わりました。1番は成果にこだわらず、過程にこだわるようになりました。

「成果を出してなんぼ」だという世界に今まで生きてきたせいで、「成果を出せない自分は無価値」と思う癖が抜けず、なかなか成果が表れない不妊治療のために1人で泣きながら帰ることもしばしば。

しかし、お医者さんや培養士さんに不妊治療のわからない点を繰り返し質問して自分なりに分かったことは「どこまでいっても100%はないんだから、今あることを精一杯やることしか自分にはできない」ということです。だから、妊娠したら嬉しいけど、成果にこだわらず、自分のできることをやる。

たくさん通院するために、少しでも回数を増やすためにできることは全部やる!成果はコントロールできないけど過程はコントロールできる

そう覚悟を決めた瞬間、すごく楽になりました。

とはいえ、この半年間おそらく延べ30回ほど通院するのは楽ではありませんでした。ということで自分はよく頑張った。えらい。

その2:仕事

今年の1月から部署異動をし、現在は介護業界向けのBtoBの営業をしています。介護業界はやったことない分野だったので、制度や業界の慣習の勉強からスタートでした。

よくわからないままがむしゃらに仕事をし、成果も出るように。上半期の評価は、入社して1年半でもっとも良かったです。不妊治療に通いながらで稼働時間少なかった中よく頑張ったと思います。

このまま働いても良かったのですが、夏ごろに上司に「今扱っている商品と別の商品も売らせてもらえないか」と頼みました。
自分が成果を出せているのが商品の特性もあるのではないかと思い、成果が出たこのタイミングで他の商品を売って自分の力を試したいと考えたのです。

今思ったらだいぶチャレンジャーなことしてるなあと思います苦笑。ただでさえ人より稼働時間は少なく、業界の知識も覚えたばかり。それでも、妊娠した先のことを考えて、今は安定より成長をとろう、と決意しました。
上司は自分の状況も考慮して、主力商品のアップセル営業のポジションをもらい2023年10月より始動。しかし、新規開拓営業チームからお声がかかり、11月から新規開拓営業になり、今も悪戦苦闘中です。

ここで売れれば格好良かったのですが…今のところ目立った成果は出てません!ださい…!

でも成果がでるポジションにとどまるのではなく、しっかり成長を目指して挑戦できたことは誇りに思っています。来年は成果もきっちり出せるように、まずはプロセスにこだわって行動していきます。

その3:料理

長年通いたかった料理教室に通い始めました。

料理も家ではこつこつやっていたのですが、マンネリを感じていた頃。やっぱり習うのが大切だなあと思ったのですが、ぐうたらなわたしは行動せず…。その話を同僚にしたら「やりたいことはやりたいときにやった方がいいですよ!」と後押ししてくれて、通うことにしました。

通い始めたら、楽しい!自分の興味あることについて学ぶってこんなにもワクワクするものとは…。月2回、仕事と不妊治療のかたわら欠席なくコツコツ通えています。来年もコツコツ通って料理のスキルを上げていきたいです!

今年、自分を励ましてくれた癒したち

というわけでなかなかにハードな年だったのですが、色々な癒しに支えられて頑張れました。その癒しも紹介したいと思います。


その1:せいろ

noteに2回も書いてしまうくらい大好きなアイテム。思い切って買ってよかった。今日も夕飯に豚肉と白菜のせいろ蒸しを出そうと思っています。お世話になりすぎた。

その2:Stray Kids

まさか自分がアイドルを好きと思う日がくるとは!Stray Kidsは、不妊治療と仕事がうまくいかず苦しかった時に、励みになりました。本人たちがかっこいいのはもちろん、曲もすばらしい。これから紅白で出場する姿をみるのも楽しみだ…。

その3:Nizi Project Season2

数あるオーディション番組がある中で、Nizi Projectが1番好きです。プロデューサーのJY.Parkさんの考え方が個人的に好き。

最初は可能性があるかをみられるけど、次は努力ができるか、技術を持っているかを見て判断される。投票制の番組ではないので、会社の判断でデビューが決まるのは、わたしは逆に投票より公平だなと感じる。

更に最後は皆技術がどんどん上達するので、再度「ここから成長できるか」という可能性を加味してデビューメンバーが決まったのかなと個人的には思った。最後デビューメンバー決まったときは号泣…。みんな上手なんだもん。ちょっとの差なんだろうなあ。

ちなみにデビューメンバーはとてもカッコイイ。ファンクラブ入るの決定。来年もお世話になります!

その4:カピバラ



かわいい。本当にかわいい。来年はカピバラのいる伊豆リゾートヴィラに絶対にいきたい。


その5:カモ

こちらも本当にかわいい。近所の池を散歩するといつもいる。会いにいけるアイドルという感じ。

最後に

ところどころ辛い時もありましたが、周りの方に支えられて、なんとか乗り切ることができました!関わった全ての方に感謝。
2024年は2023年に積み重ねたものが、しっかり成果につながるように引き続きコツコツと頑張っていきます。もちろん癒しの時間ももちながら。

本年もお世話になりました!来年もよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?