見出し画像

もう書いちゃったかもしれないけれど、note書き始めとして。

「書き始め」ってぇのは、書道の世界では、1月2日に行うのが通例なのだけれど、「note書き始め」という企画があると昨日のnoteで知り、「え?!  書いたやん!」とびっくり。

改めて、「note書き始め」ということで、今年の目標などを書きますね。

1.できる限り毎日noteを書き続ける
noteを書き始めてもう1年以上は経っているはずなのですが、気が向いた時にしかかいていませんでした。

毎日noteを書くようになってから、文章力があがったかもしれない、読みやすい文章をかけるようになったかもという感覚はあります。

そして、様々な人との繋がりが広がったので、「毎日noteを続けていると面白い世界ができるね」という気持ちになりました。
今年の目標としては、病気などでどうしても無理な時以外は、毎日noteは書き続けていきます。

2.いろんな人のnoteを読んでみる・観てみる
物書き業(ライター)として、文字に触れることが多いので、「文字の本を読むこと」は自分の、文章能力をあげることにつながりますし、表現力をつけることになります。

しかしですね、noteには、文章以外で写真や漫画にイラストと、様々な表現で人の心をわしづかみにしている「素晴らしい方」がたくさんいらっしゃいます。

文章を書くというのも、「芸術」のひとつ。
そこで、本を買って読むのもいいけれど、noteで様々な分野のクリエイターさんのノートを読むことや鑑賞することは、物書き業の心の栄養剤になります。

この活動は、今年は積極的に取り入れていきたいです。

3.自分があまり手を出していない表現方法もチャレンジする

私は、このnoteで「筆ペンシリーズ」というマガジンを作って、時々公開しています。自分の書道の技術力キープのために続けています。

年長さん時代から習って、硬筆・毛筆5段取った人ですが、やめてからは、すっかり字が汚くなったなぁと呆れています。
創作系の書体にもチャレンジしたいのですが、なかなか相性のいい筆ペンに巡りあえていないので、ただいま模索中です。

他にも、取材案件や自分で撮影した写真を記事に使うためにと、中古カメラを購入しました。
せっかくなので、撮影に出かけて、綺麗にとれた写真は、ここでぜひ公開していきたいと考えています。

noteは、いろんなことを試すことができる場所。
「お金のために」というのは、自分の実力がかなりすごいとわかってから、考えることであって、それまでは、無料で楽しむのが、一番楽しくてウキウキするのだろうなぁと考えています。

今年、この日、立てた目標は、無事に年末にかなっているのかな?
それは年末に振り返った時にわかること。
さて、2019年はわくわくすっぞ!

「お!応援したい!」「この人のは気に入った!」ということであれば、お気軽にサポートしていただけるとありがたいです。いただいたお金については、今後の執筆活動や本購入に充てさせていただきます。