見出し画像

「この人には本音が話せる」と思われる人の特徴4選

おはペン🐧✨

香港、台湾から帰ってきました!✈️

あちらは気温が35度を超える日もあり
一足先に夏を感じてきました☀️

1週間の滞在だったのですが、
とっても充実した旅行でしたね🐧

香港、台湾での出来事は
また別の記事で話していきます!

では、
本題に入りましょう。

いきなりですが、
質問です。

あなたが考える
「思わず本音を話したくなる人」って
どんな人ですか?

ちょっとだけ
考えてみてください。

・聞き上手な人?
・意見を否定しない人?
・話を遮らない人?

いろいろ浮かびますよね。

プライベートでもビジネスでも
「この人には本音を話せる」と思える人がいるだけで
心強いし、なぜか安心してしまいますよね。

だからこそ
「自分も本音を話せる人と思われたい!」と考える人も
多いのではないでしょうか?

そこで今回は、
「この人には本音が話せる」と思われる人の特徴
4つ紹介します!

「本音を話せる人」の特徴4選


ではさっそく
「本音を話せる人」の特徴について
話していきましょう。

その特徴がこちら。

1、共感力がある
2、信頼関係を築いている
3、受け止める力がある
4、自分自身も本音を話す

それぞれ詳しく説明しますね。

<1、共感力がある>

本音を話してもらいやすい人には、
「共感力がある」という特徴があります。

人は「わかってもらいたい」と考える生き物です。

自分のことを理解してくれる人には、好感をもちやすいのです。

例えば、あなたが
「仕事でミスしてめちゃくちゃ怒られたんだよね」
友達に相談したとします。

その時、友達に
「そんなの、あなたがミスするのが悪いんじゃない?」と言われてたら
どう感じるでしょうか?

「正論だけどなんだかなぁ…」と傷ついたり、
「何その言い方…」とムッとしませんか?

逆に
「そっか、それは大変だったね」と共感してくれる人には
好感を抱くはずです。

その結果、
「そう。大変だったし、結構ひどい言い方されて傷ついたんだよね」
と思わず本音を言いたくなるんです。

ここで絶対にNGなのが、
「アドバイスや評価をすること」です。

相手はただ共感してほしいだけなのに
「こうしたら?」
「その時はこうするべきだったね」と
評価やアドバイスをされると
「わかってるけどさ…」と
もやもやした気持ちになってしまいます。

必要なのは、
「大変だったね」
「その気持ち、私もわかるよ」

という共感の言葉です。

起きた「事柄」よりも
相手の「感情」に寄り添うことが大切なんです。

今まで、評価やアドバイスをしていたのであれば、
その前に、相手の「感情」に共感することを心がけてくださいね。

<2、信頼関係を築いている>


2つ目の特徴は、
信頼関係を築いている
ということです。

信頼している人には、安心して本音を話すことが出来ますよね。

では、信頼できる人とは、どんな人なのでしょうか?

ペンギン先生が考える
「信頼できる人」の特徴がこちら

穏やかでいつも笑顔な人
シンプルですが、穏やかで笑顔の人に安心感がありますよね。
安心感というのは、信頼にもつながります。
いつも笑顔でいるように、心がけましょう。

態度が一貫している人
立場や肩書によって、態度や話し方を変えない人は
信頼出来ますよね。
目先の損得にとらわれず、
誰にでも平等に接することが出来る人は
周囲からの信頼を得やすいでしょう。

傾聴の姿勢がある人
「傾聴の姿勢がある人」とは
親身になって話を聞いてくれる人。
どんな話にも耳を傾けてくれるので、
相手に安心感を与えることができます。

これらのことを満たしていると、信頼関係を築きやすくなり
本音で話してもらえるようになります。

「あなただから話すけど……」
「あなたに聞いてもらってよかった」

などと、言ってもらえるでしょう。

<3、受け止める力がある>


3つ目の特徴は、受け止める力があることです。

多くの人は、受け止めてもらえないことを恐れて、
本音を言うのをためらってしまいます。

相手の本音に対して、あなたのジャッジは必要ありません。

あなたの考え方と同じでも、違っても
受け止めることが大事なのです。

相手が本音を話している最中に
話をさえぎって
あなたの意見を言うのはNG。

あなたの意見と異なる場合は
「そういう考え方もあるんだね」
違う意見があるのだということを
受け入れるようにしましょう。

また、相手の話し方の要領が悪かったとしても、
「それで結論は?」などと話しの流れを
変えようとしてはいけません。

相手の話す姿勢も内容も、全て受け止める姿勢を見せることで、
安心して本音を話してくれるのです。

相手のペースに合わせて、じっくりと耳を傾けましょう。

その際はうなずいたり、相づちをうったりしながら、
「興味を持って聞いているよ」というサインを送ると、
相手が安心して話すことが出来ます。

<4、自分自身も本音を話す>


本音を言ってもらいやすい人は、
自分自身も本音を話す、という特徴があります。

こちらから先に本音を話すことで
相手も本音を言いやすくなるという
心理的特性が働くからですね。

確かに、相手が信頼して本音を話してくれたから、
自分も話してみよう、という気持ちになりますよね。

「実は私はこう思うんだけど......」
などと先に本音を話すと
「私は正直、こういう風に思うのよ」
なんて、相手も話してくれるわけです。

相手の心を開くには、
まず自分から心を開くことが大切です。

ぜひやってみてくださいね!

まとめ


今回は「この人には本音が話せる」と思われる人の
4つの特徴
についてお伝えしました。

1、共感力がある
2、信頼関係を築いている
3、受け止める力がある
4、自分自身も本音を話す

これらの特徴がある人は「この人には本音が話せる」
思われやすいです。

「本音を話せる人」と思われるには、
共感する姿勢と受け止める姿勢を持ち、信頼されること。
そして、自分から心の扉を開くことが大切です。

ぜひ、「本音を話せる人」と思われる自分になって、
よりよいコミュニケーションを
取っていきましょう!

「今の仕事に迷いがある」
「副業に興味があるけど、何が向いているのか分からない」
「稼ぎたいけど、具体的な方法が分からない」

このようなお悩みを持っている方のために
3000円のオンライン相談を実施しています。

一人でも多くの方が豊かな人生を手に入れ、
自由に自分らしく生きるサポートを行っているので、
気になる方は下の画像から、
オンライン相談に申し込んでくださいね。

🐟ペンギン先生🐟
現在の課題がスッキリ解決すると巷で噂🐟✨
\人生、ビジネス、人脈、自己成長、他色々/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?