見出し画像

距離を置いたほうがいい人の特徴5選!成功する人の人間関係とは?

おはペン🐧✨

もうすぐ6月も終わり、
来週からは7月が始まりますね!

一年の半分が終わりますが、
残りの半年、どんな風に過ごしたいですか?

この機会に、
もう一度「目標」や「やりたいこと」を整理してみましょう!

では、本題に入りますね🐧

いきなりですが質問です!

あなたには、
「こんな人とは関わりたくない」という基準はありますか?

「人の悪口ばかり言う人とは付き合わない」
「マナーが悪い人とは関わらない」

などなど、
色々あるかと思います。

人って、環境にめちゃくちゃ影響される生き物です。
だから、「ネガティブな影響を与える人」とは
できるだけ距離を置く方が賢明と言う訳ですね💦

そこで今回は、
ペンギン先生が考える
「ビジネスで成功するために、
距離を置くべき人の特徴」
を紹介します!


距離を置いた方がいい人の特徴5選


・仕事で結果を出したい
・叶えたい目標がある
・人として成長したい

そんな人にとって、
「いったん距離を置いた方がいい相手」の特徴が、こちら👇

1、お金、時間をケチる
2、他人からの気遣いをムダにする
3、ドタキャンする
4、自分で自分の機嫌を取れない
5、相手から奪うことしか考えていない

それぞれ詳しく、話していきますね。

<1、お金、時間をケチる>

はっきり言っちゃいます!

お金と時間をケチってしまう人とは
そっと距離を置いたほうがいいでしょう。

もうちょっと詳しく言うと、
「自己投資に対して、お金と時間をケチる人」ですね。

「え!?でもその人にも訳があるんだろうし、
厳しすぎない…?」

そう思われるかもしれません。
ですが、今回紹介するのは
「ビジネスで成功したい人が距離を置くべき人物の特徴」です!

つまり、「成功のための投資ができない人」とは、
今は関わらない方がいい。ということです。

「忙しい」「時間がない」を言い訳に、
自己投資をする時間を作る努力をしない人
成長意欲がない人

そう言ってしまってもいいほどに、
自己投資って成長のために大切なことなんです。

もし、自己投資にお金も時間も使いたがらない人が周りにいたら、
完全に縁を切る…
必要はありません🐧

今はいったん
距離を置いて、
また余裕が生まれたら関わるようにする。

それくらいの意識を持ちましょう!

<2、他人からの気遣いをムダにする>

他者からの気遣いに気づかず、
好意を無下にする人とは、
迷いなく距離を置きましょう。

そういう人は、他者への想像力が欠けていて、
人の労力に対する尊敬や
感謝の気持ちがない人といえます。

よい人間関係を築くのはむずかしいでしょう。

他にも

・挨拶をしない
・感謝をしない
・失礼な態度で接する
・嘘をつく
・ルールを無視する
・マナーが悪い

という人とは関わらないほうがいいですね。
いずれも、大人として基本的な姿勢が出来ていない人です。

特に、お礼を言わず感謝しない人は、
人に何かを「やってもらうのが当然」と考えている人です。
信頼関係を築くのが難しいでしょう。

また、日常的に平気で嘘をつく人と付き合いがあると、
トラブルに巻き込まれる可能性がありますので要注意です。

時々見かけるような、
店員さんに横柄な態度をとるような人とも
距離を置きたいですね。

他者を粗末に扱うような人と一緒にいても、
いいことはありません。

<3、ドタキャンする>


基本的に、約束を守れない人とは関わらないほうがいいですね。

ドタキャンをする人も
約束を守れない人に当てはまります。

もちろん時には、
体調不良などのやむを得ない事情が
発生することもあるでしょう。

ですが、ドタキャンが癖になっている人とは
距離を置いた方がいいですね💦

ドタキャンをする人は、相手の時間を無駄にする人です。

あなたの時間を粗末にする人は、
あなたを軽んじているとも言えるのです。
そういう人とはそっと距離を置きましょう。

<3、自分で自分の機嫌を取れない>


「自分で自分の機嫌を取れない」人は案外多いものです。

このタイプとも距離を置いた方がよいでしょう。

人間ですから、
いつもご機嫌というわけにはいかないのも現実です。

だからといって周囲に八つ当たりをするなど、
迷惑をかけていいわけではありません。

自分で自分の機嫌を取れないのは子どもと一緒です。
機嫌の悪さを他人のせいにしているのです。

不機嫌をアピールすれば、
周りの人が気を遣ってくれることもあるでしょう。

不機嫌をまき散らす人はその状態が心地よく、
周囲に甘えているだけです。

そして、周囲の人にとっては消耗するだけなので良いことは何もありません。

大人として感情をコントロールしたり、
自分でストレスを消化したりできない人からは、
そっと離れましょう。

<5、相手から奪うことしか考えていない>


相手から奪うことしか考えていない人からも、
距離を置くことをおすすめします。

「ギブアンドテイク」という言葉のように、
人間関係はお互いに何らかの価値を与えたり、
受け取ったりすることで成り立っています。

これは、決して損得勘定で人付き合いをしているということではなく、
お互いが「自立している」ということです。

しかし、一方的に得だけをしようと、
人から受け取ったり、奪ったりするだけの人もいます。

そういう人は、
他人を利用価値でしか見ていないので
お互いが成長し合える人間関係を、築くことはむずかしいのです。

人によって態度を変える人は特に要注意です。
そっと離れるようにしましょう。

まとめ



今回は、距離を置いたほうがいい人の特徴についてお伝えしました。

あなたが人間関係で成功したいと思うなら、
人間関係の取捨選択が必要です。

そのためには、距離を置いたほうがいい人の基準を
前もって考えておくと良いですね。

私が考える、距離を置いたほうがいい人の特徴は次の5つ。

1、お金、時間をケチる
2、他人からの気遣いをムダにする
3、ドタキャンする
4、自分で自分の機嫌を取れない
5、相手から奪うことしか考えていない

これらの特徴がある人とは、
そっと距離を置くことをおすすめします。

お互いに成長しながら高め合える人間関係を作って、
人生の成功をつかみましょう。

「今の仕事に迷いがある」
「副業に興味があるけど、何が向いているのか分からない」
「稼ぎたいけど、具体的な方法が分からない」

このようなお悩みを持っている方のために
3000円のオンライン相談を実施しています。

一人でも多くの方が豊かな人生を手に入れ、
自由に自分らしく生きるサポートを行っているので、
気になる方は下の画像から、
オンライン相談に申し込んでくださいね。

🐟ペンギン先生🐟
現在の課題がスッキリ解決すると巷で噂🐟✨
\人生、ビジネス、人脈、自己成長、他色々/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?