見出し画像

今さら聞けない「タスク管理」”超基本”5ステップ

おはペン🐧✨

新生活も始まり
「何かとバタバタしている…」
そんな人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は
「忙しい」「時間がない」
そんな時に役立つ

「タスク管理」について話していきます!

タスク管理とは、
簡単に言うと
「やること」を細かく分け、
整理していくこと☝️

タスク管理をうまく行うことで

「毎日忙しくて大変」
「仕事が全然片付かない!」
「気づけばやることが溜まっている…」

なんて事態を
解決できちゃうんです!

今回は
タスク管理の手順について話していきます🐧✨

タスク管理をしないと、何が起きるの?


ずばり、
タスク管理をサボってしまうと

「何からやればいいかわからない」
「気づけば”やること”がたくさん溜まっていた」
「”やること”がありすぎてイライラ…」
「大切なタスクを忘れていた!」

こんな事態におちいってしまいます。

ペンギン先生も、
よく「あ!あれ忘れてた!」なんてことがあるので
タスク管理は意識して行うようにしています🐧💦

「タスク管理」と聞くと
「なんかむずかしそう…」と思うかもしれませんが、
やり方はとっても簡単!

仕事だけでなく
プライベートな場面でも活用できるので、
覚えておいて損はありません。

「タスク管理」の超基本5ステップ


タスク管理の手順は次の通り。

1、最終的な目的を考える
2、「やること」をリストアップする
3、不要なタスクはないか?を考える
4、「やること」の順番(優先度)を決める
5、行動をスケジュールに落とし込む

詳しく見ていきましょう!

<1、最終的な目的を考える>

まずは、
「目的」を考えます。

・仕事で使う資料を完成させる
・予算と休みに合わせた旅行プランを考える
・料理を完成させる

など。
「最終的に何を目指すのか?」
考えてみてください。

<2、「やること」をリストアップする>

「目的」を達成するために
「やること(=タスク)」
紙やパソコンのメモなどに
全て書き出しましょう。

たとえば、
「料理を完成させる」の場合

・何の料理をつくるか決める
・料理のレシピを見つける
・材料を揃える
・下ごしらえをする
・調理する

などなど。

このように
「何をすればよいか」が一目でわかるように
細分化することが大切です。

そうすることで
何から始めればよいのか、迷うことがなくなります。

<3、不要なタスクはないか?を考える>

次に、タスクのひとつひとつが
本当に必要なものかを考えます。

またまた料理の例で考えると

・料理のレシピを見つける
→過去に作ったことがあるから
なくても大丈夫

・材料を揃える
→冷蔵庫の中に材料があるから、
この買い物は行かなくてOK

と言った感じです。

もちろん、仕事のタスクでも同じです。
肝心なのは、
「全てのタスクをやろうとしないこと」

時間は有限なので
あれもこれもと頑張ってしまうと
「忙しい!」
「時間がない!」という状況になってしまいます。

<4、「やること」の順番(優先度)を決める>

タスク絞り込みが完了したら、
「何から行うか?」を決めます。

料理のように、
「何からやればいいのか?」が明白なものは、
順番決めに困ることも少ないでしょう。

問題は、
「順番が決めづらいタスク」です。

例えば
「仕事のメール全てに返信を完了する」が目的の場合。

タスクは

・Aさんに返信する
・Bさんに返信する
・Cさんに返信する
etc…

といったように、
順番がわかりづらくなるものです。

そんな時には、次のポイントを意識しましょう!

・どのくらい大切か?
・どのくらい期限があるか?

当然、
期限が迫っているものから片付ける必要があります。
「提出期限が明日」
「今日中に返信しないといけない」など。

あとは、
「そのタスクがどのくらい大切か?」を基準にして
順番を決めていきましょう。

「別に急がないし、それほど大切でもない」
そんなタスクは、
あえて今は「やらない」という選択をするのもありです。


<5、行動をスケジュールに落とし込む>

順番が決まったら
「いつ行動するか?」をスケジュールに落とし込みましょう。

この時には
「どのくらい時間がかかるか?」
考えておきたいものです。

またまた料理の例に戻るなら

・何の料理をつくるか決める
→5分〜10分くらい
・料理のレシピを見つける
→5分〜10分くらい
・材料を揃える
→買い物に行くので30分くらい
・下ごしらえをする
→10分くらい
・調理する
→30分くらい

といった感じです。

必要な時間を考えることで
「何時までには行動を始めないといけない」
「何時までにこの工程を終わらせたい」
など、
スケジュールを決めやすくなるんです。

「余裕と思ってたのに、時間ギリギリだった」
「定時で帰れる!と思ったのに、結局残業になった」

こんなことが多い人は
このステップが出来ていないことが多いというわけです。


以上が、
タスク管理の5ステップです!

まとめ

以上が、「タスク管理」”超基本”5ステップです。

1、最終的な目的を考える
2、「やること」をリストアップする
3、不要なタスクはないか?を考える
4、「やること」の順番(優先度)を決める
5、行動をスケジュールに落とし込む

「やりたいことがあるのに、時間がない!」
「やるべきことがありすぎて、何から手をつけてよいかわからない」
という方は、
ぜひ、タスク管理をやってみてくださいね。


「今の仕事に迷いがある」
「副業に興味があるけど、何が向いているのか分からない」
「稼ぎたいけど、具体的な方法が分からない」

このようなお悩みを持っている方のために
3000円のオンライン相談を実施しています。

一人でも多くの方が豊かな人生を手に入れ、
自由に自分らしく生きるサポートを行っているので、
気になる方は下の画像から、
オンライン相談に申し込んでくださいね。

🐟ペンギン先生🐟
現在の課題がスッキリ解決すると巷で噂🐟✨
\人生、ビジネス、人脈、自己成長、他色々/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?