見出し画像

2023年宿泊記録

年があけてからだいぶ経ってしまいましたが!
旅の記録は後々残すとして、2023年に泊まったホテルをまとめて行こうと思います。たくさん風景を見せてやったので人生も喜んでいるはず!
旅行で利用したところ、友達とホカンスしたところ、ただの寝床など用途様々。

いくぞ!


・源氏香(愛知県知多郡)

正月に家族で利用。海が見える綺麗なホテルだった!チェックインの時にお茶菓子出してくれた。お部屋や館内の至る所でほのかなお香の香りがして素敵だったな〜 あとアメニティが充実していた覚えがある!靴下を用意してくれるホテル大好き。
料理については思い出の引き出しになーーーんも残っておらず、写真も一枚もないので、料理は普通だったのかも

至る所から素敵な匂いが燻るの 最高〜

・グランドベース名古屋ー千代倉ー(愛知県名古屋市)

ここに泊まるのはもう4~5回目になる
今回は大学時代の友達とホカンスで利用した。
名駅からすぐ近くだから大人数で集まるにはちょうどいい!YouTubeがみれるのもいい!
この日はストレイキッズばかり見て寝た。翌朝は近くの星乃珈琲店でモーニングを食べた。フレンチトーストがとてもおいしかった。

・美湾荘(石川県金沢市)

蟹目当て泊まった温泉街の一角にある老舗旅館。正面玄関入ってすぐのロビーから見える海が綺麗だったのをよく覚えている。チェックインのときにお茶菓子をくれて嬉しかった(2回目)。
アメニティが充実している!この旅館でRefaのドライヤーに出会い、感動して即購入しちゃった!値段が高いドライヤーはすごい。2023年ベストバイのひとつ ↓ここに書いています

蟹づくしのコースはとっても美味しかった!焼き蟹、茹で蟹、カニ雑炊に甲羅焼き、いろんな調理法で一生分の蟹を食べた。

立派なカニだ

一月の地震で大きな被害を受け、営業を停止しているみたい。営業自体はしているけれど、いまは復旧に向けて作業している方々に開放しているそう。
すこしでもはやく日常を取り戻してほしいなあとおもう

・Seven Stories(愛知県名古屋市)

高校時代の友達と利用。名駅からすぐ近くにある、7組の建築家がひと部屋ずつデザインを手掛けている民泊施設。
一部屋ずつコンセプトが違うそうで、今回泊まったのは「葡萄色の漆黒(Burgundy Black)」というお部屋。
真っ赤な壁面とカーテンが印象的だった!デパ地下でお惣菜もケーキ買ってパーティーしたの、超たのしかったな〜

レース越し
看板も可愛い。他の部屋にも泊まってみたい〜

・AWA西伊豆(静岡県沼津市)

静岡、隣の県なのにめちゃくちゃアクセスが悪いので不思議だ 
いくつも山を越えてたどり着いたのは「発酵」をテーマにした食事を楽しめるホテル。発酵ガストロノミーというらしい
ちょうどキムチや納豆などの発酵食品にハマっていたので面白そう!と思って予約。
ラウンジに置かれた、発酵シロップを使ったジュースがとっても美味しかった!でもどうやらこのジュースが原因で昔炎上した経歴があるらしい 発酵と衛生観念のバランスって難しいな〜
ジビエを使ったガストロノミーに大満足。
くわえて風呂が予約制のため、貸し切りで利用できるし、ヨガスペースもあって充実して過ごすことができるし、ホカンスするには最高のホテルだった!また泊まりたい!
IKEAの家具や生活用品、ボダムなどの北欧雑貨をうまく組みこんでいるのが印象的だった。ボダムのグラスは可愛すぎて自分用に買った。

ラウンジで静岡茶を飲みながら本が読めるのさいこう
ガストロノミーが何なのか終ぞわからなかった
でもとても美味しかったです

・ホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイ(台北老爺大酒店)(台湾台北市)

久しぶりの海外旅行、中国語は人生で一度も通らず不安だったので、日経ホテルのニッコーを選択。(あと現地のホテルだと高確率で虫さんがいると聞いたので🐛) ちょい高めだけど、日本語が通じるし親切だし、選んでよかった!でも次行くときは現地ホテルにも挑戦してみようかな、と思っている……

シンプルだけど清潔感があって◎

・R&Bホテル名古屋錦(愛知県名古屋市)

施術当日に利用したホテル。
距離と値段だけで選んだので、チェックインしたときは部屋が狭すぎてびっくりした。でも麻酔のせいでめちゃくちゃに寝てすごしたので激狭でも何の問題もなかった。
また泊まりたいからと言われたらNO‼️NO‼️

・SMALL TOWN HOTEL Hakodate(北海道函館市)

友達との北海道旅行で利用。
一棟貸の民泊。外観も内装があまりにもオシャレ!暖炉とロッキングチェアが備わってるの、あまりに理想の老後環境すぎない?調理器具がかなりちゃんと揃っていて、しっかりご飯が作れそう。トイレとシャワーが2つずつあるのもかなりありがたい。民泊としてかなり完成度が高い。

しっかり飲み食いできる コーヒーを入れて飲みました
一角ではTシャツやキーホルダーなどのクリエイター作品が売られている

その日にサプライズで誕生日を祝ってもらって、とてもハッピーに過ごすことができた

𝓗𝓐𝓟𝓟𝓨


・登別グランドホテル(北海道登別市)

登別温泉街の一角にある大きな旅館。
朝晩バイキング形式で、和洋折衷のバラエティ豊かなご飯が食べれて良かった
バイキング形式のレストラン、あれもこれもと食べたいものが出てくるから、魂が休まらず、なんとなくそわそわしてしまうね
バイキングで何より美味しかったのはローストビーフでも刺身丼でもチキンカレーでもなく、ロマネスコのサラダです 人生で初めて食べたロマネスコ、うますぎ あざした

・エクシブ軽井沢(長野県軽井沢市)

さいきん会社がリゾートトラストの会員になったこで、ずっと行ってみたかった軽井沢!の、エクシブを予約。
なぜか写真がないのだけど、夜は中華「麒麟」コースを選択。ぜんぶがおいしかったよ〜

前菜
たのしそうだね
朝食は日本料理
外観 曇天〜

天候に恵まれなかったけれど、軽井沢は全体的にゆったりとした時間が流れていて、豊かな自然に癒された
デカい犬にすれ違う確率が高いのと、犬向けのショップが多くて、お金持ちのまちだ…とおもった なぜなら金持ちは皆でかい犬を飼いますので(偏見)


2023年は以上! まとめるためにカメラロールをスクロールするたびに、旅行の思い出が蘇ってきてすごく楽しかったあ
いちばんリピートしたいのは静岡の”awa西伊豆”かな ことしもたくさん旅をするぞ〜