見出し画像

プルリルのサイエンス

今日わたしは学校の大きなプロジェクト、I-search、の為にリサーチしていました。
私はI-searchでクラゲのトピックを調べることにしました。
ライタースコーチさんは、私の”タイプ”のセクションにもっとインフォーメーションが必要だと言ってました。
なのでわたしはリサーチしていました。
Invertebrate の中の Cnidarians には4っつのクラスがあって(Hydrozoans, scyphozoa, Anthozoa, Cubozoa)その中のScyphozoaのはStauromedusae、Coronatae、Semaeostomae、とRhizostomaeのオーダーでできてることを知りました。

私は更に最後のオーダー、Rhizostomaeのことをもっとリサーチしていました。
すると

"In these jellyfish the frilly projections (oral arms) that extend down from the underside of the body are fused, obliterating the mouth and forming a spongy area used in filter feeding. Marginal tentacles are lacking, and the gelatinous bell is firm and warty. In species whose life cycles are known, there is a typical benthic (bottom-dwelling) scyphistoma stage. Most members of the order are vigorous swimmers."

Britannica, 2024


と書いていました!!!
RhizostomaeはTentaclesがないって書いていました。
そしてひらひらなOral Armsを持ってると書いていました。
プルリルみたいだ!と思いました。

そしてもっと読んでいくとプルリルも”くらげ”というキャタゴリーに入ることがわかりました。

他の”くらげ”のキャタゴリーに入らないならきっとRhizostomaeの一種だ!!!!
と気づきました。


なのできっとプルリルはRhizostomaeオーダーのくらげです。

*今日もまたリサーチしていました。
そしてBritannicaのこのArticleを読み直してたらRhizostomaeは普通Oral armsがつながっていると書いていました!
絶対プルリルはRhizostomaeのオーダーに入ると思います。





Work Cited:
    Britannica, The Editors of Encyclopaedia. "jellyfish". Encyclopedia Britannica, 14 Jan. 2024, https://www.britannica.com/animal/jellyfish. Accessed 12 February 2024.


サポートお願いします!