見出し画像

世宗大王をさがせ -ハングルをつくった王さま-

#今日の1冊

#絵本

『世宗大王をさがせ -ハングルをつくった王さま-』
キム・ジン ぶん
チョン・ジユン え
わたなべなおこ やく
TOY Publishing、2023
5分

ハングル文字を作った世宗大王。
名前は知っていましたが、どんな人かまではよく知りませんでした。

科挙(公務員試験のようなものでしょうか)の朝、試験問題を出すはずの王さまがいなくなりました。

臣下たちは王さまを必死で捜します。

王宮の中にはいない。
外へと出ていきます。
都の外に出たのでは?と東西南北に分かれて捜します。

王さまはいったいどこにいたのでしょうか?
そしていなくなった目的は??

国のトップとして民を想う。
その気持ちから生まれたハングル。
一時期、韓国語を勉強していたことがあり、ハングルは読めるのですが、構造がわかりやすいし、すごい功績だなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?